So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

チェーン・スプロケ交換とリアブレーキメンテ [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今回はチェーン・スプロケ交換をしました(^-^)/
ホントはアレをアレしたかったのですが(何だよ(笑))、休日の様にまとまった時間が取れないと出来ない作業なので、ちょっと順番変更です(^_^;)

交換にあたって用意したヤツらはこちら!

IMG_2378.JPG

IMG_2379.JPG

IMG_2380.JPG

チェーンはRKのGB520TRU。
ドライブスプロケはXAMの13T。
ドリブンスプロケはisa/VORGUEの45Tです(^_^)

ファイナルレシオはどうしようか悩みましたが、少しショートにして加速にガッツが欲しいと思いました。
ショートに振っていい感じという話もチラホラ聞こえてきましたし…

125DUKEの純正のレシオは14-45ですが、これをショートにしようとすると、だいたいみなさんドリブン側を大きくして対応している様子。
1T上げて14-46でも結構変わる、と聞きましたが、どうせなら2〜3T変えてみたい…
でもあんまりドリブンを大きくすると、スプロケが大きくなる→重い。
もしかしたらチェーンのコマ数も増える→重い。

どうせ2〜3T変えるなら、ドライブ側を1T落とせば同じ位の効果が得られるし、スプロケも大きくならない、と考えて、今回は13-45Tを試してみることに(^_^)
ドライブを小さくするので、チェーンガイドとの干渉が心配でしたが、13Tで問題なく走っている方もいるみたいなので大丈夫だろうと、楽観的にいってみました(^_^;)

まあ、ファイナルレシオはサーキットでどうかは分かりませんが、こればっかりは実際にそのサーキットに行って走ってみないと分かりません(^_^;)
筑波1000と袖ヶ浦でも違うでしょうし…
まずはこれでやってみます!

さて、実はチェーンを自分で変えるのは初めてだったり…(^_^;)
何度も参考のサイトを見たりしながら、イメトレを重ねていざトライです!

まずはスプロケの交換から。
ドライブスプロケを外して、ヘドロ状のダストを掃除します(^_^;)

IMG_2382.JPG

DUKEのカウンターシャフトはオイル漏れの可能性がある、とのことでしたが、ウチのは大丈夫でした(^-^)v

IMG_2381.JPG

スプロケの新旧比較。
まあ何だ、という感じですかね(^_^;)

IMG_2388.JPG

スプロケを仮止めします。

次にリアホイールを外して、ドリブンスプロケを外します。

IMG_2383.JPG

んー…

IMG_2384.JPG

なんともダサ…渋いナットの緩み止めですねー(^_^;)
とりあえずナットを外せる様にプレートを広げます。

IMG_2385.JPG

ふむ…
じゃあスプロケを代えますか。
あっ、一応ベアリングのチェックもしましたが、普通に回ってくれて安心しました(^_^;)

IMG_2386.JPG

新旧比較。
こいつは軽量化が期待出来そうです!(^_^)

んで、スプロケを取り付けるのですが、さっきの緩み止めプレート、あれって鉄板を曲げてナットにあてがっているので、一回使ったら塑性変形しちゃって鉄板の強度はガタ落ちなのでは…?
再利用は考えてない仕様だと思いました。

えー、じゃあスプロケ交換する度にこのダサ…渋いプレート買い換えるの?(^_^;)
って考えていたら、最近のDUKEのドリブンスプロケの固定用ナットは、プレートを使わずに緩み止めナットを使っているらしい。
これならいいか?とも考えましたが、緩み止めナットも結局、雌ネジ部に樹脂なり金属なりの塊がいて、そいつを潰しながら締める事で摩擦力を確保して緩み止めとしています。
これも塑性変形を使っての仕組みなので、効果は一回限りのはず。
イマイチだなぁ…(^_^;)

って事で、僕はこいつを用意しました(^-^)/

IMG_2387.JPG

ワイヤーロック用穴付きナット!(ついでにチタン(笑))
プレートの代わりにフランジ付きナットにして座面を確保。
緩み止めはワイヤーロックします(^-^)/

IMG_2389.JPG

こんな感じになりました(^_^)
うーん、レーシーでカッコいい(笑)

無事にスプロケの交換が終わったので、次はチェーンに、取り掛かります。

IMG_2390.JPG

初めてのチェーンカット…ドキドキです(^_^;)

IMG_2391.JPG

途中の写真は撮り忘れましたが(^_^;)、無事にチェーン交換も完了!(^-^)v
軽量化・フリクション低減・レシオ変更の効果はいかほどか?楽しみです(^_^)

さて、作業中にリアホイールを外したので、ついでにリアブレーキのメンテも(^_^)

IMG_2397.JPG

もっとドロドロのサビサビを想像してましたが、意外とマシな方…?(^_^;)

IMG_2398.JPG

外したパッドとピン。
新しく用意したパッドがこちら。

IMG_2399.JPG

SBSのシンタードパッド。

IMG_2400.JPG

またまた新旧比較(^_^;)
しっかり効いてくれるでしょうか?

キャリパーを軽く拭き拭きして、ピストンの揉み出しして、パッドを組み替えてひと段落。

さて、フルードを替えようか、と思ったところで、11mmのレンチを持ってない事に気付き、今日は終了(^_^;)
つくづく不思議なサイズの工具を要求されますね(^_^;)


バイクランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

hidekyo

チェーン、速攻で交換して、正解です。
その型の125DUKEのチェーン、う〇こなんで・・w
by hidekyo (2016-10-17 12:59) 

ムロちゃん

hidekyoさん
確かに外したチェーンを触っただけで「なんじゃコリャ?」って思いました(^_^;)
by ムロちゃん (2016-10-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。