So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

ラピッドバイクイージー装着 [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今回は先日から「アレアレ」言ってたアレをします(笑)
そう…アレ(燃調)をアレ(合わせる)するのです(^-^)/

これまで、エアフィルターを換えたりエキパイ・サイレンサーを換えたりしましたが、結果(恐らく)吸気・排気効率共に上がっていると思います。
が、いくら燃焼室に空気(酸素)が入っても、それに見合った燃料(ガソリン)が入らないと、ただ燃調が薄くなるだけです。

昔はキャブでチョイチョイっとセッティングすれば良かったですが、FI化が進んだ今、セッティングを弄るにはECUを書き換える等しなければなりません。
しかし、一般にはなかなか難しい話。
そこで最近はサブコンで燃調をコントロールすることが多いのですが、サブコンは結構お高いモノ…

そこで今回用意した「ラピッドバイクイージー」が比較的安く燃調を弄れる装置として注目してました(^_^)

IMG_2411.JPG

こいつはO2センサーに割り込ませて、「燃調薄いよ!もっと吹いて!」ってECUに信号を送る装置です(^-^)/
いやー、便利な世の中になったもんです。
RC45の燃調を合わせるのは散々苦労しましたが、こんなお手軽装置が出てくるとは(^_^;)

IMG_2412.JPG

このダイヤルを回して燃調を調整します。
詳細はメーカーのブラックボックスになっていて、どういう仕組みか分かりませんが、左が大まかなベースマップ、右が細かい微調整のようです。

125DUKEとしては、推奨は左:5、右:+2、となっています。
とりあえず、この推奨値でスタートしてみます(^-^)/

取り付けは至って簡単。
O2センサーのカプラーに割り込ませるだけです(^_^)
本体はタンデムシート下に設置。

IMG_2413.JPG

ただでさえ積載性の無いDUKEですが、これで全く何も入らなくなりました(^_^;)

さて、使ってみての印象ですが、確かにトルクが太くなって力強さが出てきました(^_^)
また、エンブレも弱まった印象です(^-^)/
効果は有ると思います!

しかしあくまで感覚の話なので、やはりダイナモに載せて数値を見たいですねー(^_^;)
近所の二輪館でパワーチェックをやっているので、一回行ってみようかなぁ…

また、今日はとりあえず推奨値でスタートしましたが、僕のDUKEは吸気・排気共に換えているので、もっと濃くてもいいかも知れません。
明日は+3を試してみようと思います(^-^)/

ちなみにこの「ラピッドバイクイージー」ですが、先ほど説明した通り、O2センサーの信号を使って燃調をコントロールする性質上、どうやったって数サイクル燃焼した後にフィードバックをかける事になるので、厳密にはレスポンスは、自分から積極的に燃調信号を換えていくサブコンに及ばないと思います。(ライダーが実感できる程遅れるかは分かりませんが…)
また、そもそもECUがO2センサーの値を使って燃調をコントロールしている領域しか効果は無いでしょう。
ホントにピッタリ燃調を合わせようと思ったら、やはりちゃんとしたサブコンが必要になってくると思います。

まあ、今回はこいつがどこまで使える物なのか試してみたかったので、導入してみました(^-^)v
そういう意味では、今回はいい勉強になった製品だと思います。


バイクランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

hidekyo

もっと、良いのありますよ。

by hidekyo (2016-10-17 12:54) 

ムロちゃん

hidekyoさん
差し支えなければ、是非教えてください(^_^;)
まあ、こいつは本文にも書いたように、O2センサーだけで全てまかなえるとは思ってないです。
でも、思ったよりは効果がありました(^-^)v
by ムロちゃん (2016-10-17 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0