So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

なんで自分はサーキットに抵抗がないのか? [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

このブログで何度も「サーキットの良さ」をアピールしてきましたが、そもそもなんで僕はサーキットに抵抗がないのか?
今まであまり意識してなかったのですが、自分にとってサーキットに行くことは自然過ぎて、他の人がなぜこんなにサーキットに抵抗があるのか?考えていませんでした。

んで、思い返してみたんですが、僕は「教習所を卒業して最初にバイクに乗ったのがサーキット」だったのです(笑)
そりゃ抵抗も無いですよね(^_^;)

そもそも僕は高校まではバイクに特に興味は無く、むしろゲームが好きだったので、高校3年の受験時は電気系・情報系の学科を志望していました。
そんな時、漫画「ああっ女神さまっ」を読んでバイクに目覚めてしまいました(^_^;)
時すでに遅し。入試願書は出した後。しかし心は機械系・工学系に向いています(笑)
結局(もともと成績は悪かったですが(^_^;))さっぱり勉強が手に付かず、浪人する事に…

でも、今思うとこの浪人した1年のお陰で、様々な縁が繋がって、自分で思っても恵まれたバイク人生を送れていると思います。

理系の大学は学費が高いので、一浪した以上、これ以上親に負担をかけさせないためにも、「大学は国公立のみ!」と誓い、人生で一番勉強した1年を過ごしました。
その甲斐あって、めでたく京都の某大学に入る事が出来ました(^-^)v

大学に入ると色んなクラブが新入生を勧誘しようと声をかけてきますが、自分は「バイクに乗りたい!」と思っていたので、バイク部を探しましたが勧誘の声はかかりませんでした…
自動車部が声をかけてきたので、「バイクじゃないけどしょうがないかー」と思っていたら、大学の入学書類一式の中の部活紹介の欄に小さく「モーターサイクルスポーツクラブ(M.C.S.C)」の文字が!!
部室を覗いてみようと足を運びますが、「ホントにこんな所に部室あるの?」と心配になる様な所に、ボロいプレハブの建物が…(^_^;)
意を決して扉を開けると…ディープな世界に入ってしまいました(笑)

ちなみにその時の部員構成は、新入生は僕一人。
前年は新入生が入らなかった様で2年生は不在。
3年生に「留年確定」な先輩が2人(^_^;)
4年生も同じく「留年確定」が…という、見事なダメ人間の集まりで、このままだと「廃部待った無し」のクラブでした(笑)

当然、まだ免許もない僕はバイクには乗れなかったのですが、先輩から「免許取ったらどんなバイクに乗りたい?」と聞かれて、「エンジンが見えるバイク」と答えてました(^_^;)
当時はまだ「ネイキッド」とか「レプリカ」なんて、バイク用語もろくに知らなかったのです(笑)
そんな僕に先輩は「そうかそうか」と言いながら、「免許取るまでにとりあえずこれ読んどけ」と渡されたのが、『バリバリ伝説』と『キリン』です。
この時、僕のバイクの方向性は決められた感じですね(^_^;)
免許を取る頃には、すっかり「レプリカ」にしか目が行かなくなっていました(笑)

めでたく7月頃に免許を取れましたが、そこは貧乏学生、自分のバイクを買うことは出来ません。
ただ部室には、何代か前のOBさんが寄贈して下さった部車として「NSR50」があり、それを使って毎年夏と冬に学二連(学生二輪連盟)が主催している「ミニバイク3時間耐久レース」に出場するのが部の恒例になっており、それに向けて、ボロボロのNSR50を直してるのか?壊してるのか?(笑)夜な夜な部室に集まって、ワイワイしながら準備をしていました。

バイクに火が入ったのはレース当日の朝、というドタバタの中、レンタカーで兵庫県の「猪名川サーキット」に向かいます。

01_集合写真.png

その時のピットの様子。
この頃は何もかもが楽しかったですね(^_^)
いい先輩達に恵まれました。

そしてレース本番。
何故かスタートライダーに任命され、教習所以外の初バイクはNSR50となりました(^_^;)
スタートは耐久レースなので「ルマン式」
…という事は、押しがけです…が、当然教習所で押しがけなんて習っていません。
結局僕がエンジンをかけた頃には、先頭集団は一周回ってました(笑)

02_初走行.png

そんなこんなで思いがけず「サーキットデビュー」
とりあえず走っているものの、どう走ったらいいか?なんて分かりません(^_^;)
しかし、教習所と違って未体験のスピードを体感し(と言っても大したスピードじゃないですが)、凄く楽しかったです(^_^)

何となく走っているものの、「そう言えばライダー交代のタイミングとか何も話して無いな」と思い、ホームストレートでピットを見てみると…
先輩達、ビール飲んでるし(^_^;)
という訳で、3時間1人で走りきりましたよ(笑)

そんなバイクデビューだったので、僕にとって「サーキットに行く」ことは、ごく自然になってしまいました(^_^;)

03_装備.png

当時の装備。
バイクも持って無いので、当然何も持ってません(^_^;)
ヘルメット・ツナギ・グローブ・ブーツ、全て借り物です(笑)

ホント、恵まれたバイク人生です(^_^)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

Leone

私も連載時からのバリ伝読者です。
ただ自分はレースの話も良かったですが、CB750Fやカタナの頃の話が好きなので今でも好んでネイキッドです。但しセパハンは外せないアイテムです。
by Leone (2017-02-07 20:09) 

ムロちゃん

Leoneさん
コメントありがとうございます(^_^)
そうですね〜。秀吉とのバトルも外せないです!
ビッグネイキッドで「かめ!」ですね!(^_^)
by ムロちゃん (2017-02-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0