So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

ウィンカー論争 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

新型CBR250RRの大きなトピックの一つに、ポジションランプ兼用のウィンカーがありますね。

IMG_3399.JPG

先に発売されたインドネシア仕様では、写真の様な感じでポジションランプがウィンカーとして点滅することになっています。
で、これが日本の道交法には適合しないので、別体のウィンカーがカウルの側面に付けられる、との噂になっています。
これを巡って「インドネシア仕様のまま出して!」とか「ダサいウィンカー付けるな!」とか、ネットの一部では話題になっています。

これはあくまで、「新型CBR250RRを本気で買う予定の一ユーザー」としての個人的な考えですが…
もし、ホンダがインドネシア仕様のままのウィンカーで発売したとしても、自分なら別体のウィンカーを付けるでしょうね(^_^;)
そもそもウィンカーが何の為にあるか?考えれば、僕ならそう思います。

自分が1人で右左折や進路変更するだけなら、ウィンカーなんて不要なんですよ。(お巡りさんに怒られる事を除けば(笑))
ウィンカーって自分以外の周囲に「これから自分はこっちに進路変更しますよー」って伝えるモノなんですから、あんなポジションランプがチカチカ光っても、自分が車のドライバーなら、パッとミラーを見ただけだと「とりあえずバイクが近づいて来て、ウィンカーらしき物が光ってるけど、右か左かどっちが光ってるか分からん!」と思うはずです(^_^;)
もしかしたら、「ウィンカー」だという事すら分かってもらえず、「パッシングされてる!」と思うかもしれません…
相手がややこしいお兄さんだったりしたら、「ワレ何パッシングくれとんねん!コラァ!」って事にもなりかねません(^_^;)

保安部品が付いてないレーサーバイクでサーキットを走るにしても、ピットイン・ピットアウトの合図や何かしらのトラブルでスロー走行を強いられる時には、周囲にわかる様サインを出すのがルールです。
それは他ならぬ自分の安全の為。
道交法がこうだから、じゃ無くて、自分の為にも、サイドにウィンカーは付けますね。

まあ、「付けるならカッコいいヤツを付けてくれ」なら分かりますけどね(笑)

…ところで、ウィンカーで騒いでる方々は本当に新型CBR買うんですかね(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

まさおか

こんばんは!!
ウインカーは目立ってナンボ、よくわかります。
そんな僕はバイクを色々とカスタムをしても
ウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプは純正品(オプション品含む)を使うと決めておりますヽ(・∀・ )

KTM純正オプションのLEDのウインカーが気になってる今日この頃

by まさおか (2017-02-21 22:35) 

tai-yama

ハザード状態だとさらにイカツイ感じになったり・・・・。
インドネシアの仕様に加えて、さらに外側にもつけ加えるなら正解かも。
by tai-yama (2017-02-21 23:41) 

かっちん

確かにインドネシア仕様がスッキリ感ありますね。
デザイン性では有効ですが、実用性ではどうかなと。

まずは安全性が最優先。
少し変わってもパフォーマンスは変わらないからね。
by かっちん (2017-02-22 00:47) 

ムロちゃん

まさおかさん
コメントありがとうございます(^_^)
色々制約があって面倒臭いですが、車検にも一応理由がありますからね。
保安部品はしっかりしておきたいと思います(^-^)/
by ムロちゃん (2017-02-22 05:01) 

ムロちゃん

tai-yamaさん
コメントありがとうございます(^_^)
ハザードは完全にパッシングと混同するでしょうね(^_^;)
まあ、ホンダがインドネシア仕様とは違う外付けウィンカーを付けるのは間違いなさそうなんで、後はデザインですね!
by ムロちゃん (2017-02-22 05:04) 

ムロちゃん

かっちんさん
コメントありがとうございます(^_^)
デザイン的にインドネシア仕様がカッコいいのは僕も同意なんですけどね(^_^;)
というか、保安部品が付いてないレーサーが一番カッコいいです(笑)
しかしそこは公道を走る車両なので、安全第一でいきたいですね(^-^)/
気に入らなければウィンカーくらい、後で自分で変えればいいのに、と思ってしまいます(^_^;)
by ムロちゃん (2017-02-22 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。