So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

GoProマウントTRY1 [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

去年、サーキットの走行動画を撮るためにGoProを買ってみましたが、もうちょっと使いこなしたいなぁと思っておりました。
去年試したのは、ハンドルバーにマウントする方法。
走行動画としては、ブレも少なく、motoGPのオンボード映像の様でなかなか気に入っていましたが、それ以外も試してみたいなぁと…

しかし個人的にヘルメットにマウントベースを貼り付けるのはちょっとためらいが…(^_^;)
なんかいい方法はないかなぁと探していましたら、顎の部分にクリップでマウントする方法がなかなか良さげに見えました。

という訳で必要なパーツを取り寄せてみました。

IMG_3405.JPG

クリップとトライポッド。

IMG_3406.JPG

別角度から。

IMG_3407.JPG

組合せてみます。

IMG_3408.JPG

GoProを取り付けて、ヘルメットの顎に挟んでみました(^_^)
ちょっとカメラが下向き過ぎ?

IMG_3409.JPG

これまた別角度(正面)から。

とりあえずどんなもんか?今朝の通勤で試し撮りしてみましたが…

IMG_3413.JPG

やっぱりカメラが下向き過ぎ(^_^;)
うーん…目一杯上に向けたつもりだったんですが…
通勤でバタバタしてたから、録画ボタンを押す時に下に動いちゃったかな?

試しに無駄にサーキットのストレートを想定して伏せてみましたが…

IMG_3414.JPG

大失敗(笑)タンクしか写ってない(^_^;)

動画としては、自分の目線に近い動きを写せるので、惜しい感じなんですが…
もうちょっとトライしてみます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

てるてる

Session 用のフレームには2種類あって、標準で付いてくるフレーム以外にオプションのコンパクトフレームというのがあります。これを使うと、ヘルメットにたいして上方向にカメラを向ける自由度がもう少し上がると思います。
もし角度が足らないなぁと思われる事がありましたら、ご参考まで。
by てるてる (2017-02-23 08:16) 

てるてる

あ、すみません。そんなの使わなくてもGoProの上下の向きを変えてつければ解決できますね(笑)失礼いたしました。。。
by てるてる (2017-02-23 08:21) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメント&ご教授、ありがとうございます(^^)
GoProの上下を変えてしまうと本体が下がりすぎて、通常時は良さそうですが、タンクに覆いかぶさるような姿勢をとると、タンクとごっちんしてしまいそうです…(^^;
でも、一度トライしてみますね!
ありがとうございます(^^)
by ムロちゃん (2017-02-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0