So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

芝張り [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は一年越しの念願だった、庭に芝張りをしました(^-^)v
(なんのブログだか?って感じですが…(^_^;))

去年は引っ越しと妻の出産が重なってしまい、各種手続きやら産後のケアやらで、庭にまで手が回らなく、芝張りの適時期を過ぎてしまい、今日の実施となってしまいました。

IMG_3575.JPG

殺風景だった我が家の庭(^_^;)

IMG_3576.JPG

今朝、注文していた芝が届きました(^_^)
(思ったより大量でビックリしました(笑))

IMG_3579.JPG

庭に芝を植えるにあたって、お勉強の為にこんなのを用意していました。
この本は、芝張りのやり方だけでなく、一年間各月にどんな手入れが必要か、詳しく書いてあり、非常に分かりやすいです(^_^)

さて、芝張り。

IMG_3577.JPG

まずは雑草を取り除いて、レーキで土を耕しつつ邪魔な石とかを片付けます。

IMG_3578.JPG

開梱すると、こんな感じで芝が入ってました。
今回僕が選んだのは、夏に緑が生い茂る(多分)一番一般的な芝「高麗芝」
そいつを品種改良して、伸びにくい(芝刈り頻度が下がる)+生命力が強い(多少手入れをサボっても枯れにくい)、世界のトヨタが開発した(!)TM9という品種の芝です(^-^)v
ズボラな自分にピッタリです(笑)

IMG_3580.JPG

本を読みながら「平張り」という芝張り方法を試してみました。
これが一番一般的な張り方だとか。

IMG_3581.JPG

無事に庭全体に芝張り完了(^-^)v
この後、「目土」を満遍なく被せて水を撒いて今日は終了。
上手く根付いてくれるかな?
肥料は一週間後がちょうどいいらしい。

娘と庭で遊ぶのが楽しみです(^-^)v
泥まみれになって、土で遊ぶのも楽しいですね(^_^)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

まさおか

芝生の庭かぁ。。。イイですね!!
我が家には庭がないので羨ましい限りです(・∀・ )
by まさおか (2017-03-11 22:16) 

miyappp

おお~なんとウラヤマシイ~
これは夏が楽しみですねー
ウチは庭なんていえないほど小さすぎて
芝生なんて敷けませんから
それにしても芝生でまさか「トヨタ」の名前が出てくるとは
さすがだ世界のトヨタ 芝生も品種名というより型番という感じですね
「別冊NHK趣味の園芸」はこういうとき頼りになります
我が家にも「ローズレッスン12か月」他数冊がバイブルとなっております
TV番組も毎週録画して勉強しております
でもTV番組と連動している月刊誌は
肝心な部分が結局TVを見ないとわからないようになっていて
本だけだと役に立たないという・・・・
by miyappp (2017-03-11 23:34) 

ムロちゃん

まさおかさん
コメントありがとうございます(^_^)
ウチは区画整理地区だったので、土地に対して「建坪率」とかの関係で、自然と庭が出来てしまいました。
さらにそこにガレージまで作ったので、家そのものは狭くなってしまい、妻からは「ガレージが無ければもう一部屋作れたのに」と、愚痴を言われることもあります(^_^;)
by ムロちゃん (2017-03-12 07:09) 

ムロちゃん

miyapppさん
コメントありがとうございます(^_^)
ホント、品種というより型番・部品名って感じですね(笑)
このシリーズの本は、ガーデニングには必需品って感じですね!
大変重宝しております(^_^)
by ムロちゃん (2017-03-12 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0