So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

高い授業料…(T_T) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

さて…今朝の話なんですが…

久々にもらっちゃいました…(T_T)青切符…
内容は「スクールゾーン進入禁止時間帯(7:30~8:30)に進入」(2点:6000円)です…

僕の通勤路にスクールゾーンがあるのは、毎日通勤で使っていますから当然知っていて、普段毎日はスクールゾーン手前の交差点を左折して迂回しています。
今日に限って何故進入してしまったかと言うと…

スクールゾーン手前の交差点には、普段は婦警さん(らしき人)が立っていて、「スクールゾーンにつき進入禁止」の看板も出ていますので、いつもはそれにならって左折していますが、
今日はお巡りさん(のようなコスプレをした人)が、左折しようとする僕の前に立ちはだかり「今日はまっすぐ行って!!」と指示してきました。
さらに、いつも出ている「スクールゾーンにつき進入禁止」の看板も、今日は少し横にずらされていたので…

なので何も考えず、「今日はこっちで何かやってて入れないのかな?」と思い、その指示通りに直進(スクールゾーンに進入)したら、中に大量のK察官達が居て、大サイン会を行っていました…
僕以外の車やバイクも、同じ指示をされて入ってきた車両がたくさん居て、みんな切符を切られていましたね…(T_T)

また(当然)後続車も続々と入ってきて同じく違反とされ、切符を切られていましたし、反対側でも同じ事をやっている様で、対向車も続々と止められていました…

当然(僕も含めて)みんな納得がいかず、反論の怒声の飛び交う「地獄絵図」になっていました…

しかし、K察の言い分は「交差点に立って指示している人物は我々の関係者ではない。そんな人物は知らない。今の時間、この場所を走っている事は違反である。それ以上でも以下でもない」というものでした。
(後で確かめたら、確かに公差点に立っている人の服は、K察の制服にそっくりでしたが、腕章等が違いました…)

全くもってその通り!!!
反論の余地もありません!!!

そう言われると確かに、僕に指示してきた人が何物か?確認しませんでしたし、「直進せよ」との指示に、「本当にスクールゾーンに進入していいのか?」等の確認もしませんでした。
工事現場の交通整理の人や、ショッピングモールの駐車場整理の人に何を指示されようが、事故・違反をした場合は、運転していた自分の過失です。

今回も誰に何を指示されようが、「進入禁止の時間にスクールゾーンに進入した」のは、他でもない自分です。
という事で、ホントに久々に「青切符」もらってしまいました…(T_T)

確認すると、普段立っている婦警さんらしき人も、関係者では無いらしく、「ただのボランティア」らしいです…

切符にサインして、去り際に切符を切ったK察官に

「狙ってやったでしょ?」

と声をかけたら、笑いながら

「こんなに大勢スタンバイしてるんだ。狙ったに決まってるだろww」

と言われましたね…(それ言っていいのかよ…)

最近はテレビや街頭でも「成り済まし詐欺に気をつけましょう」と言われていますが、まさかこんな形で出くわすとは夢にも思いませんでした…
皆さんもくれぐれもお気をつけください…

はあ…今年の更新でゴールド免許のはずだったのに…(T_T)
高い授業料でした…

IMG_3981.JPG

 

今日は妻に大好物の「唐揚げ」を作ってもらい、慰めてもらいました(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

かっちん

あらまー

何か腑に落ちませんね。
警察に関係無いと言っても違反を誘発させる行為ですから、警察が厳重注意するのが筋だと思います。
でもやっぱり腑に落ちないなー

by かっちん (2017-04-12 20:54) 

tai-yama

昔、覆面が煽ってスピード違反の切符を切ると言うのもあったような・・・
なので、私は煽ってくる車はすぐゆずることにしています。
by tai-yama (2017-04-12 23:28) 

miyappp

なんだか納得いかないnice!しておきます
by miyappp (2017-04-13 00:44) 

ムロちゃん

かっちんさん
コメントありがとうございます(^_^)
Kの言う通り、「進入禁止通路に進入か否か?」だけですから、悪いのは自分です。
成り済まし詐欺の注意喚起をしているのに、疑わずに従った僕が悪いのです。
皆さんも騙されないよう、お気を付けください…
by ムロちゃん (2017-04-13 06:29) 

ムロちゃん

tai-yamaさん
コメントありがとうございます(^_^)
最近は赤色灯も回さずに追尾してくるパトカーも多いらしく、ドライブレコーダーを後ろに付ける車も多いようですね(^_^;)
Kは違反車を検挙するためだったら、どんな事でもやってくる。
分かってたつもりだったのに、油断してしまいました…
by ムロちゃん (2017-04-13 06:32) 

ムロちゃん

miyapppさん
コメントありがとうございます(^_^)
納得いかない方も当然多く、「所長呼んでこい!」と電話してる人も大勢いました(^_^;)
気持ちはわかります…が、Kの言う通り、違反したのは紛れも無い事実。
油断した自分が悪いのです。
皆さんも騙されないよう、お気を付けください…
by ムロちゃん (2017-04-13 06:36) 

まさおか

釈然としないなぁ。
違反を未然に防ぐ事が警察の仕事だと思うんだけど(´・ω`・)
by まさおか (2017-04-13 08:05) 

ムロちゃん

まさおかさん
コメントありがとうございます(^_^)
Kの仕事に「違反の未然防止」は無いと思いますよ。
でないと「覆面パトカー」の存在意義が説明出来ません。
未然に防ぐなら、隠れて違反するまで待つ必要は無く、堂々と巡回してれば誰も違反しません(^_^;)
でもそうすると、Kの大事な「収入源」がなくなってしまいますからね(笑)
by ムロちゃん (2017-04-13 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0