So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

走行会準備完了!(^-^)v [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

いよいよ明日は袖ヶ浦走行会!
天気も良さそうで、絶好のサーキット日和のようです(^_^)

という訳で、走行会に向けて125DUKEを整備・準備しました(^-^)/

IMG_4031.JPG

普段は通勤車の125DUKE。
前回オイルを交換してから約2700km走ったので、距離的にもサーキットでの全開走行に備える意味でも、ちょうどいいタイミング。
なので先ずはオイル交換をしました(^_^)

125DUKEのオイル交換方法を改めて解説しても、あまり有益な情報ではないですが…(^_^;)
僕の125DUKEは、各部ワイヤーロックをしているので、ちょっと面倒です(^_^;)

IMG_4032.JPG

先ずはアンダーカウルを外して…

IMG_4033.JPG

ついでに、滅多に外さないので、この機会にちょっと綺麗にしてあげます(^_^)

IMG_4034.JPG

廃油処理パックを準備。
オイルを抜く前に、各部に施してあるワイヤーロックをニッパーでプチプチ(^_^)

IMG_4035.JPG

IMG_4036.JPG

IMG_4037.JPG

軽く暖機したらドレンからオイルを抜きます。(前回はここで大苦戦しました(^_^;))
今回はすんなり(笑)

IMG_4038.JPG

IMG_4039.JPG

出てきたオイルはこんな感じ。
約2700km走りましたが、シフトフィーリング等、違和感はまだありませんでした(^-^)/
NUTECはやはり良いです!
街乗りならもうちょっと行けそうですね!
今回はサーキットで全開走行をするので、念のため。

IMG_4040.JPG

ストレーナーはこんな感じ。
変な鉄粉等はありませんでした。

IMG_4041.JPG

パーツクリーナーで洗浄して…
ドレンからオイルが抜けた頃合いを見計らって、オイルフィルターを外します(^_^)

IMG_4042.JPG

IMG_4043.JPG

125DUKEのオイルフィルターはちょっと外し難いので、僕はマグネットを使って引っ張り出します(^_^)

IMG_4044.JPG

んで、新しいフィルターやOリングを準備して…

IMG_4047.JPG

ドレンボルトを締めて、ワイヤーロック。
写真撮り忘れましたが、もちろんフィルターカバーも締めてワイヤーロック。

IMG_4045.JPG

オイルは僕はもうこれしか使えないかも?(^_^;)
NUTEC!!

IMG_4046.JPG

前回と同じく、僕用のブレンドに混ぜ混ぜ…

IMG_4048.JPG

オイル注入〜!
オイル窓を確認しつつ、とりあえず入れ終わったら、少しエンジンを回してオイル量をチェック。
少しオイル量が下がるので、微調整で何度か継ぎ足します(^_^)

IMG_4049.JPG

オイルを入れ終わったら、キャップを締めて、こちらもワイヤーロック(^-^)v
学生の頃、m-techの大将に「ワイヤーロックの出来栄えを見たら、メカニックの腕が分かる」と言われましたが、なかなか上達しません(^_^;)

これにてオイル交換は終了(^-^)v

続いてチェーンの清掃・注油・張り具合を調整しました(^_^)

IMG_4050.JPG

スプロケも合わせてビカビカにしてやりました(^-^)v

後はタイヤの空気圧をサーキット用に調整。
ミラーを外して各部テーピング。

IMG_4051.JPG

うーん、やはり保安部品が無いバイクはカッコいいですね!

最後に一通りチェックするために、「ネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ(これはサーキットでは関係無いですが…(^_^;))・バ・シメ」をチェック(^-^)v
うん!(多分)バッチリ!(笑)

マシンの準備が終わったら、車に積み込みです。
いつもサーキットに行く時用に作ってる、自家製のチェックリストを確認しながら忘れ物がない様に…

IMG_4052.JPG

トランポでサーキットに行く人で、やらかしがちなのが、「バイクの鍵忘れ」(^_^;)
「with me」さんの走行会案内にも、毎回出てきます(笑)
それだけ多いんでしょうね(^_^;)

IMG_4053.JPG

せっかくのサーキット走行会なので、GoProもしっかりセッティング(^-^)v

IMG_4054.JPG

無事に積み込みまで終わりました(^-^)/
後は寝坊しない様に…(笑)

明日は安全第一で楽しむぞー!(^-^)v

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

能転気おやじ

快晴の日曜日!!

今頃は袖ケ浦に移動中ですかね。
いっぱい楽しんできてくださいね!
by 能転気おやじ (2017-04-16 07:09) 

ムロちゃん

能天気おやじさん
コメントありがとうございます(^_^)
アクアラインで事故渋滞があり、どうなるかと思いましたが、なんとか間に合いました(^_^;)
楽しんできまーす(^-^)/
by ムロちゃん (2017-04-16 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0