So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

2017/04/16 BS袖ヶ浦走行会 [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日はタイヤメーカー・ブリヂストン主催の走行会に参加するため、「袖ヶ浦レースフォレストウェイ」に行ってきました(^^v

今年初のサーキット走行会!
そして多分125DUKEでの最後の走行会。
楽しみにしていましたが、絶好のサーキット日和となり、大いに楽しめました(^^)

家から袖ヶ浦に向かう途中、アクアラインで事故渋滞があり、受付・車検に対して1時間くらい余裕を持って出発しましたが、結局ギリギリの到着になってしまいました(^^;

サーキットについて、急いで受付を済ませたら、ピットの設営です!

IMG_4157.JPG


昔からサーキットに行くたびに、他の人のピットを覗いて「これは便利そう」と思ったものを買い足して行く内に、どんどん充実したピットになってきました(笑)
妻も完全にピクニック気分(笑)

IMG_4158.JPG


タイムスケジュールは机に張って、時計と一緒に置いておくと、自分も皆も分かりやすくて便利です(^^v

IMG_4159.JPG


ゴミ袋も用意…
サーキットを「使わせてもらっている」以上、汚してはいけません(^^;

設営が終わったら、パドックをうろうろ。
更なる便利グッズが無いかもチェックです(笑)

IMG_4160.JPG


走行会では色んなショップがブースを出していたりするので、それを見るのも楽しいです(^^)/

他の方々のバイクも見てみますが…

IMG_4161.JPG


IMG_4162.JPG


IMG_4163.JPG


IMG_4164.JPG



皆さん豪華なバイク…(^^;
どう見ても、そして実際の音も、袖ヶ浦のローカルルール・95dB以下なんて完全にオーバーしてるだろうマシンもたくさんいましたが、誰も走行を止められてる様子はありませんでしたね(笑)

そうこうしているうちに、寝坊して慌ててやってきた(笑)会社の同期・Yも到着(^^;

IMG_4165.JPG


Yは自走なので、ピットでテーピング中。

ピットでブリーフィングの時間を待っていたら、「アクティブ」のスタッフの方がやってきて…

IMG_4166.JPG


GPSラップタイマー「QSTRZ(キュースターズ)」を先着で「無料で!」貸してくれると!!

IMG_4167.JPG


もちろん借りてきました(^^v
これはいいです!!欲しくなっちゃいました(笑)
125DUKEにはタンクにしか上手く装着出来る所がなくて、ストレートで伏せた時に邪魔にならないか?心配でしたが、上手いことお腹の辺りに収まってくれて、走行に支障はありませんでした(^^)

IMG_4168.JPG


という事で、走行準備万端!

IMG_4169.JPG


娘もバイクに跨ってご満悦(笑)

IMG_4170.JPG


いよいよブリーフィングです。

IMG_4171.JPG


大盛況ですね(^^)

お決まりのサーキット走行の注意事項の説明の後は、インストラクターの紹介。

IMG_4172.JPG


雑誌やmotoGPの解説等でおなじみの「宮城光」さん。
ホントは最初にヤマハワークスライダーの「中須賀克行」さんが挨拶していましたが、写真を撮りそこねました(^^;

IMG_4173.JPG


サスペンションのプロショップ・G-TRIBEの「戸田」さん。
今回の走行会のアドバイザーでした。

IMG_4174.JPG


…えーと、、、誰だっけ?(^^;
すいません…名前を忘れてしまいました…(^^;

IMG_4175.JPG


女性クラスのインストラクター、「井形」さん。
今回は女性の参加者もたくさんいました(^^)
(しかも皆結構いいバイクに乗ってて、速い(^^;)

IMG_4176.JPG


スズキの開発ライダー「青木宣篤」さん。
豪華なインストラクター陣でした(^^)

さて、ブリーフィングが終わったら、最近の僕のサーキット走行会のお楽しみ(笑)、お弁当です!

IMG_4177.JPG


今回もやはり豪華!!

IMG_4178.JPG


これからサーキットを走るには、ボリューム満点です(笑)

IMG_4179.JPG


ホントにいい天気に恵まれました(^^)
気温も穏やかで最高のコンディションでしたね!

IMG_4180.JPG


こうやって見ると、125DUKEが「原付」とは思えません(^^)
実際、何人かの人に「これって何ccですか?」って聞かれましたね(笑)
(特に1本目の走行が終わった後(^^;目立ってたんですかね?(^^;遅くて邪魔だった…?(^^;)

さてさて、そんなこんなで走行時間です。
動画は編集に時間がかかるのでお待ちください(^^;
今回も妻がコースサイドから「iPhone」で撮影してくれました(^^v

IMG_4181.JPG
 

IMG_4182.JPG


IMG_4183.JPG



ホント、iPhone優秀だわ…(^^;
デジカメいらない(笑)

ちょうどピットの反対側が、8コーナーを撮影する絶好のポイントです。(8コーナーは別名「ギャラリーコーナー(笑)」)
妻からは、僕のラインは安定していて写真が撮りやすい、とのお褒めの?言葉をいただきました(^^;

今回の袖ヶ浦走行会では、まずは「絶対に転ばない!」という大前提の下、去年のベストタイムが1分41秒だったので、「1分40秒を切る」ことを目標にしていました。
結果としては、1本目の走行であっさり目標達成(^^;
1分38秒467が出ました!

去年の自分の走行動画を復習してイメトレをしていったら、ホントにあっさりでしたね(^^;
1コーナー、3・4コーナーでのギアが一段上がりました。
それだけ高い進入速度でコーナーに入れるようになったんですかね?
(「元が遅い」という話もあり…(^^;)

2本目はまともなクリアラップが取れず、ベストは1分39秒022。
3本目は16時走行開始ということもあり、去年の「ファントラックデイ」の最終枠で、転倒者が続出し、赤旗が出まくったこともあり、路面温度が下がっているだろうと思って無理をせず、1分38秒995。

1本目で新たな改善点が見つかっていたので、2本目以降はそれをトライしてみたかったのですが、なかかか上手くクリアラップが取れず、ちょっと消化不良…
雰囲気、あと1.5秒は簡単に詰められそう。(まだまだ遅いって事ですね(^^;)

走行後のタイヤを見てみると…

IMG_4184.JPG


フロントはサーキットで使うには、そろそろ寿命っぽい(^^;
まあ、サーキット3回(20分×3本、20分×4本、20分×3本)に加えて、街乗りでも走行距離が約2700kmですから、ハイグリップタイヤとしては、十分仕事をしてくれた方でしょう。

IMG_4185.JPG


リアはまだまだ行けそうです。(125DUKEのパワーでは、リアは消耗しにくいんでしょうか?)

何はともあれ、今年最初のサーキット走行会。
無転倒・ノートラブルで終えることが出来ました(^^)
個人的な目標も達成し、新たな課題も見つかって、充実した一日でした(^^v

IMG_4153.JPG

皆さんもサーキット、どうですか!?(笑)

…行きも大渋滞でしたが、帰りもアクアラインは大渋滞…(^^;

IMG_4186.JPG


IMG_4187.JPG



綺麗な夕日を見ながら、のんびり帰ってきました。

IMG_4188.JPG


そういや、受付で粗品をいただいたのですが、何だろう?と帰って確認すると…

IMG_4189.JPG


タンブラーでした(^^)
地味にうれしいですね!


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

barbie

125と690は車格が変わらないですもんね。
反対にうちの690は小さく思われるみたいです(笑)
by barbie (2017-04-17 23:30) 

ムロちゃん

barbieさん
コメントありがとうございます(^_^)
125DUKEが排気量の割に大きいというのか?
690DUKEがコンパクトというのか?(^_^;)
どちらとも言えるのでしょうね(笑)
スポーツライディングにちょうどいいサイズ感なのかもしれません(^_^)
by ムロちゃん (2017-04-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0