So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

ステーターとジェネレーター [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日の記事で、今回の僕の125DUKEの不具合は「ステーターコイル」の異常、と書きましたが、僕自身よく分かっていない事がありました。
「ステーター(コイル)」と「ジェネレーター」の違いです(^^;
(お恥ずかしい話ですが…(^^;)

今回不具合になった部品という事で、改めて調べてみたんですが、やっぱりイマイチ、ピンと来ません…
Googleで画像検索すると…

KIMG0186.jpg

ステーター(コイル)

img_0.jpg

ジェネレーター

同じじゃん…(^^;

んで、その道のプロ(笑)に聞いてみてしっくり来たので、これが自分的にそれぞれの言葉の定義だろうと思いました。
それは…

「ステーター(コイル)」は日本語に訳すと「固定子」。
バイクの部品で言うと、エンジンカバーに固定されている、銅線が巻きつけられた正に上の画像のもの。

「ジェネレーター」は日本語に訳すと「発電機」。
上のステーター(コイル)と対になる、クランクに付けられたフライホイールとを合わせて、発電させてバッテリーに送電する「システムそのもの」ということだそうです。

なので、「ジェネレーターを交換する」と言った場合、「発電システムそのものを交換」となってしまうので、今回の僕の場合は「ステーター(コイル)の交換」が正しい表現になるようですね(^^)

…だから何だ?って感じですが、僕自身が一つ勉強になったこと、ということで…(^^;
もやもやが少しすっきりした感じです(笑)
(トラブル解決には何の進展にもなりませんが(笑))



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

能転気おやじ

なるほど。
私も知りませんでした(笑)
by 能転気おやじ (2017-05-12 11:07) 

ムロちゃん

能天気おやじさん
コメントありがとうございます(^_^)
結構「ステーター交換」とか「ジェネレーター交換」とか、表記のバラツキがあって、どっちが正しいのか?よくわからなかったんですよ(^_^;)
広い意味ではどちらも正しいのでしょうが…(笑)
by ムロちゃん (2017-05-12 20:22) 

MOTOARCADIA

こん〇〇は、こちらでは初めまして(だったかな? 笑)♪
ジェネレーターもステーターも日本では同義語として扱われていますね。
ちなみにRC45をはじめとした750cc級V4エンジンはこのジェネレーターが焼けやすいのでご注意を!
またレギュレーター(整流器)もパンクしやすく、いずれかが原因でエンジン始動不良になる事例が多数、報告されています。
ボクはこれらが原因でメインハーネス丸ごと交換した事があります。
電気は見えにくいので不具合が出て初めて分かる事が多いのですが抵抗のチェックで早期発見する事も可能ですので、機会がありましたらショップにご相談されると良いと思いますよ。
by MOTOARCADIA (2017-05-12 20:27) 

ムロちゃん

MOTOARCADIAさん
コメントありがとうございます(^_^)
こちらでは初めまして(^_^)
そうですね〜。広い意味では同じ事ですからあまり深く考えなくてもいいですね(^_^;)
ホンダ車のレギュレーターの弱さは有名ですからね(^_^;)
僕のRC45も一度、レギュレーターが溶損して交換した実績があります(笑)
by ムロちゃん (2017-05-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。