So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

「道志みち」をしっかり走ってみた [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は久々にツーリングに行ってきました(^^v
寒さが和らぎ梅雨に入る直前の一番いい季節にバイクが入院してしまっていたので、ホントに久々な感じです(^^;

IMG_4698.JPG

朝は家族が起きる前にこっそり出発したので、途中のコンビニでまずはパシャリ(^^v

今日はどこに行こうかちょっと考えましたが、結局いつも通り「奥多摩」へ(笑)
「原付」の125DUKEで行ける楽しい所って、限られますからね…(^^;

IMG_4699.JPG

IMG_4700.JPG

今日の「都民の森」
やはり、バイクにちょうどいい時期。
駐車場も道中もバイクがいっぱいでした(^^)

IMG_4701.JPG

午前中はバイクで走ると少し肌寒く、メッシュジャケットだとひんやりして、インナーを持ってくるんだったと少し後悔(^^;
缶コーヒーで暖を取ります。

少し休憩したら「周遊道路」に突入!!

IMG_4714.JPG

今日はホントに天気もよく、ワインディングを存分に堪能出来ました(^^v

IMG_4715.JPG

グルグルはしないと決めて行っても、やはり「ふるさと村~川野駐車場」は気持ちが高まります(^^;

「周遊道路」を抜けたら、今日は(も?)「道の駅・どうし」を目指します。
「道志みち」は関東のツーリングの定番コースなようですが、今まであんまり走ってませんでした。
でも、去年くらいから行ってみるとなかなか道中が楽しくって、お気に入りのコースになってきました(^^v

IMG_4716.JPG

「奥多摩」方面から「道の駅・どうし」に向かうと、途中に通過する「県道24号線」
これが交通量も少なく、路面のコンディションもそこそこで、いい感じにクネクネしてて、走りごたえがあってお気に入りに(^^)
今日もしっかり楽しんできました(^^v

IMG_4702.JPG

そんな感じで「道の駅・どうし」到着!

IMG_4703.JPG

こちらも駐車場はバイクでいっぱい!!
こんだけバイクがいたら「新型CBR250RR」も一台くらいは合えるかな?と思いましたが、意外といませんでした(^^;

IMG_4704.JPG

ポカポカ陽気でのんびりしながら、屋台の串焼きで軽く昼食。
いつもは来るときに通った「県道24号線」が楽しいので、同じ道を引き返していたのですが、今日はいわゆる「道志みち」、国道413号線を走ってみることに(^^)
あのクネクネが楽しすぎて、「道志みち」って走った事無かったんですよね…(^^;

まあ行ってみるべ、とのんびりスタート。

IMG_4717.JPG

走ってみて、ツーリングの定番になる感じは何となく分かりました(^^)
ほどほどなワインディングで全体的に走りやすく…

IMG_4718.JPG

時折現れるタイトなコーナーがアクセント。
中央線が無くなるくらいちょっと狭い所もあれば…

IMG_4719.JPG

パッと視界が開けて開放感があったり…

IMG_4720.JPG

完全に山奥ってこともなく、ちょっとした集落みたいなところもあったり…

走ってみて個人的に感じたのは、学生時代によく走った「周山街道」や「さば街道」に似てるかな?
関東の都市部と富士山方面へのコースとして、いろいろ変化に富んで景色も楽しく、走りもそこそこ楽しめそうな感じが、京都から福井に抜ける「さば街道」と雰囲気が似ている気がしました(^^)

「道の駅・どうし」のトイレで、「道志みち」の事故に関する注意喚起の張り紙がありましたが、確かにちょっとのんびりしたゆるーいワインディングかと思ったら、突然タイトコーナーが現れたりして、知らない人が飛ばして突っ込むと危ないだろうなーと思う場所もありましたね。

…で、学生時代に散々走った「周山街道」「さば街道」に似ている、という事は…

IMG_4721.JPG

いるんですよ(^^;
雰囲気で大体いそうな場所は分かります(笑)
のんびりモードだったので、景色を見ながら「やっぱりね(^^;」って感じでしたね(^^;

IMG_4705.JPG

そんな感じで、初めてちゃんと「道志みち」を走ってみました!!
無事に帰還してシメの一枚(^^v
久々のツーリング、楽しかったです!(^^)



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

まさおか

奥多摩方面〜道志の道の駅、イイなぁ。
あちこちのブログで良く見かける有名どころですね。
1度行ってみたいです(・ω・)ノ
by まさおか (2017-06-05 00:57) 

ムロちゃん

まさおかさん
コメントありがとうございます(^_^)
道志みちはなかなかいいツーリングルートでした(^-^)v
でも個人的にはもうちょっとクネクネしてて、交通量が少ない方が好きですね(笑)
by ムロちゃん (2017-06-05 06:17) 

能転気おやじ

おはようございます。
同志みちに行ったんですね。
今週はひとり暮らしマンション滞在だったから行けなかった。
機会あれば一緒に走りましょう。

その豚串は地元の豚を使ってるんでプチ有名みたい。
食べたことないですが、美味しかったかな?

天気良く楽しいツーリングで良かったですね。
by 能転気おやじ (2017-06-05 07:02) 

ムロちゃん

能天気おやじさん
コメントありがとうございます(^_^)
そうですね!ご一緒したいですね(^_^)
串焼きは有名だったんですね(^_^;)確かに美味しかったです(^-^)/
by ムロちゃん (2017-06-05 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。