So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

宴の終わり [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

さてさて、motoGPはヨーロッパラウンドに入って、シーズンも6戦が終わり、各クラス・各メーカー悲喜こもごもと言った感じですが、ここ2週間辺りは他にもバイクのお祭りがあったのをご存知でしょうか?

「世界一危険なレース」とも言われる、「マン島TTレース」です!
今日(6月9日)が最終日だそうで。

なかなかマイナーなイベントなので情報が乏しいのですが、個人的にちょっと面白い(興味深い)リザルトがあったのでご紹介(^^)

IMG_4728.JPG

スーパーバイククラスの予選で、なんと「RC213V-S」がトップ!!
決勝は振るわなかったようですが、(色んな意味で)凄いですね!

サーキット用のキットを組んだとしても、数字で表れるスペックでいったら、他のマシンに負けてる部分もあるのに、やはり数字で表すことの出来ない部分も出来がいいのでしょうか?

…というか、このマシンをホントにレースで使っちゃうこと自体が凄すぎます(笑)
そもそも生まれが生粋のレーサーなので、本来のフィールドといえばそうなんですが…(^^;

ところで、この「マン島TTレース」。
名前は聞いたことがある方もいるかと思いますが、実際のレースを見たことがある人は案外少ない…のかな?
「世界一危険なレース」と言われ、元々は「世界選手権(現在のmotoGP)」の一部だったのが、そのあまりの危険性ゆえに、選手権のカレンダーから外されてしまうほどのレースで、その是非を問う人も中にはいますが、一度は観てみるのも面白いと思います(^^)
motoGPなどとはまた違う、ド迫力の光景に圧倒されること請け合いです(^^;

IMG_4729.JPG

IMG_4730.JPG

もはや「ロードバイク」の動きじゃない…(笑)
1週60km以上の島全体を使ったコースで、『平均』時速が200km/h以上!!
眠気も吹っ飛びます(笑)



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

まさおか

僕は好きなレースです、マン島TT
と言ってもレース動画をYouTubeで見るだけなんですけどね( ゚ω゚ )
by まさおか (2017-06-09 23:36) 

ムロちゃん

まさおかさん
コメントありがとうございます(^_^)
DVDなんかも出てるので、観てみると面白いですよ(^-^)/
スーパースポーツだけでなく、ヒストリックバイクやサイドカーなんかのレースもあって、普段見ないバイク達が観れて楽しいです!
by ムロちゃん (2017-06-10 05:45) 

miyappp

最近(と言ってもここ数十年ですけれど)
SBが走るようになったマン島TTは
映像を見ているとあまりにも恐ろしすぎて
心臓に悪いです
昔のノートンマンクスが覇者だった時代の方がまだ見れますね
(それでもやっぱり怖いですけれど・・・)
by miyappp (2017-06-10 06:42) 

ムロちゃん

miyapppさん
コメントありがとうございます(^_^)
まあ、是非の非の部分というのはありますよね(^_^;)
公道でSSでぶっ飛ばしてる人達がこれを観て何を思うか?でしょうか…
by ムロちゃん (2017-06-10 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。