So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

癖 [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日、奥多摩で出会った「200DUKE」の方とバイク談義をしていた時、ライディングフォーム…というか、ステップワークの話になりました。
僕は以前にも書いたように、ステップには基本爪先立ちで、ペダル操作をする際のみ足を前に出す、という乗り方なんですが、それだと可倒式ステップだと足の操作に引きづられてしまうのが嫌いで、固定式ステップを愛用しています。

IMG_4810.JPG

「200DUKE」の方は、ポジション的な意味でバックステップを導入しているものの、可倒式・固定式の違いはそんなに気にならない、とのこと…
(ちなみにその方、メインマシンに「YZF-R1」を持っているらしく、筑波2000のベストタイムは1分5秒台…(^^;)

バイクの乗り方は人それぞれで、どれが正解とかは無いと思いますが、僕なりの「癖」があるのかも知れないですねー。

そう思って「125DUKE」を見ると、前からちょっと気になっているのが「グリップ」
去年、ハンドルを「KTM東海」さんのハンドルに換えた際、グリップを「domino」に換えたんですが…

IMG_4811.JPG

アクセル側。

IMG_4812.JPG

クラッチ側。

換えてから4000kmも走っていませんが、クラッチ側の磨耗が激しいです(^^;
普通に考えて、アクセル側の方が雰囲気的に磨耗しそうな感じがするんですが、なんか変な癖が付いてるのかな…?

ちなみに、こんなに早くグリップが磨耗したのは今回が初(^^;
「domino」グリップってどんなもんなの?ってことで、導入してみました。

付けて握った瞬間から違和感があって(もう大分慣れましたが…)、グリップが細いくて握りにくい、という印象でしたね。
次換えるならやっぱり定番の「ロッシグリップ」かな、と思っていた所です(^^)
その前に乗り換える事になっちゃいましたけど…(笑)

バイクも結局、人が操作して運転するもの。
スペックには表れない、手や足・体が触れる・操作するところは、やっぱり大事ですね。
細かい所にも個性が出て、面白いなぁと思った次第です(^^)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0