So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

過去のバイク3(JOG) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

またまた過去のバイクネタです!(CBRが来ないからネタが枯渇気味です(^^;)

第3弾はこいつ!!

06_JOG.png

ヤマハのスクーター・JOGです。(自分の写真が無かったのでwikiから拝借しました…(^^;)
と言っても、こいつ自身にはあんまり思い出は無く(オイ(笑))、学生時代に先日ご紹介した「R6」と同時期にまさしく「足バイク」として使っていました。
カスタムをした訳でも、どこかにツーリングに行った訳でも無く、ホントに「足」(^^;

そんな「JOG」君ですが、ある日エンジンを焼き付かせちゃいました…
(多分2stオイルの入れ忘れ…かなぁ?)

で、当時、今でもお世話になってる大将が独立して自分のお店を始めたばかりの時、修理をお願いに行ったら、

大将「部品代だけくれたら場所と工具貸してやるから、自分でやってみ。」

と。

まだ大将も独立したてで店舗も持っておらず、共同の貸しガレージ(と言うか倉庫?(^^;)の片隅で頑張っていた時に、毎日のように押しかけて、何を注文するでもなく、色んな話を聞かせてもらっていたのですが(営業妨害だな(笑))、そんなこんなで自分でエンジンを分解して修理をしてみることになりました。

…まあ、すぐに大将から「あー!見てられんわ!!」と言われて、結局ほとんどやってもらいましたが…(^^;

しかしまあ、そんな機会を得たお陰で、大将が作業する様子を間近でじっくり見ることが出来、普通にボルトを締めるだけでもちょっとしたひと手間を加えているのを見ては、「今の何やったんすか?」って質問して、「自分で考えてみ」と宿題をもらったり…
時には気付きもしなかった作業も「今何でこうやったか分かる?」と聞かれて、「えっ?なんすか?」となったら、「じゃあ宿題(笑)」となったり…

毎晩遅くまで居座って、色んなことを教えてもらいました(^^)
(それを見て「自分にはバイク屋は無理だ」と思ったり…(笑))

それ以外にも、大将のお店にはコアなカスタムを依頼するエンスーな方が多いのですが、僕みたいな貧乏学生がそういうお店にいるのが珍しい様で、色んな人に可愛がってもらいました(^^)
色んな職業の方や、バイクに対する考え方も様々な人がいて、そういう人達とワイワイ話せた事もいい経験になりました。
はっきり言って、大学の講義よりよっぽど有意義な時間だったと思います(笑)

そんな感じで、この「JOG」自体には大きな思い入れは無いのですが、それ以上に色んな経験・出会いをくれたバイクとして、僕の中では大事な存在ですね(^^v

今思うと、そんなどう考えてもお店の売り上げにならなそうな僕を、独立する時に「今度お店出すから来てよ」と声を掛けてくれた大将には、感謝の気持ちがいっぱいです(^^)

…とまあ、何という事も無い昔話でした(^^;



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

tai-yama

私も学生時代 スーパーJOG ZR(95年製)に乗っていました。
リミッターカットだけだったけど恐ろしい速さで・・・
今の原付乗りの人が乗ったらきっと驚くんだろうなと思ったり。
by tai-yama (2017-07-06 23:36) 

ムロちゃん

tai-yamaさん
コメントありがとうございます(^_^)
確かに50ccとは言え(だからこそか…)2stの加速は世界が違いますね(^_^;)
僕も足で使う分には何も不満は無かったからこそ、何もカスタムしなかったんだと思います(笑)
by ムロちゃん (2017-07-07 04:53) 

能転気おやじ

魅力力的な大人との出会いはなかなか無いです。
素敵な巡りあわせですね。
by 能転気おやじ (2017-07-07 18:36) 

ムロちゃん

能天気おやじさん
コメントありがとうございます(^_^)
ホント、いい出会いに恵まれました(^-^)/
by ムロちゃん (2017-07-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0