So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

戦力補強 [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

先日のツーリングで、その走行動画を試し撮りしてみましたが、色々と課題や不足している備品が分かりました。
やっぱり実際に自分でやってみないと何事も分かりませんね(^^;

という事で、分かった事から順番に。

まずは「バッテリー」

GoPro HERO5 sessionは、バッテリーは内蔵式で、出先で充電しようと思ったら「モバイルバッテリー」で充電するしかありません。
もともと「モバイルバッテリー」は持っていましたが、これ一台だと万一のスマホの充電に支障をきたします…
(バイクに電源を付けているので、そうそう問題にはならないでしょうが…(^^;)

IMG_5109.JPG

そんな訳で、追加で「モバイルバッテリー」を補強します(^^v

もう一つ課題になったのが、録画したデータの保存容量。
もともと使っていた64GBのSDカードが、何故か何回フォーマットしても、新しく買ったGoPro HERO5 sessionが認識してくれないので…(T_T)
こういう電子機器の「相性」って未だにどういう仕組みなのか分かりません…

まあ、ダメなものはダメなので、手持ちの32GBだけでは足りないので、これも補強。

IMG_5110.JPG

モトブロガーの方々の装備を見ても、人によってマチマチなので、これはやっていく中で自分の撮影スタイルを見つけ出して、それに必要な容量を探っていくしかなさそうです。
「大は小をかねる」かも知れませんが、何泊もするロングツーリングは今の生活を考えるとあまり無いと思うので、まずは32GB×2で様子見ってことで…

これで装備は大体揃ったかと思うので、後は撮った動画の「編集」ですね!
先日のツーリングで撮った動画(いくら編集で飾っても、とても見せられないです(笑))で、試しに練習としてやってみていますが…

『スゲー大変だ!!』という事が分かりました(^^;

これも慣れれば作業時間は大きく削減出来るとは思いますが、まあ大変(笑)
やりたい事がどのコマンドで出来るのか?や、モトブロガーさん達はどんな感じに編集しているのか?などを調べながらやっているので、最初は効率が悪くて当然なんですけど…(^^;

先は長いかも知れませんが、後1ヶ月ちょっとで「CBR250RR」もやってくるでしょうから、練習あるのみ!ですね~。

でもこういった事も、色々新鮮で面白いです(^^v




nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ピン

Goproにはバッテリー問題に悩まさせますね。
私も以前はモバイルバッテリーに頼っていましたが、
最近はUSB電源をバイクのバッテリーから引いていますので、
電源問題に悩まさせる事はなくなりました。
動画編集ですがリスナーに対し何を見せたいのかが大事だと思います。
私達は九州の素晴らしい自然にマッチしたバイク走行シーンを見せたいので、
こんな動画編集を行っています。
モトブログは行っていませんが、
何を伝えたいかが重要になると思います。
私がモトブログを行うなら、走行動画とバイク音だけ録画して、声はアフレコしそうです。
そうする事によって不要な発言による、
カット編集が減ると思います。
ムロチャンネルの動画公開を楽しみにしております。
by ピン (2017-08-08 23:54) 

ムロちゃん

ピンさん
コメントありがとうございます(^_^)
そうですね!何をやるにも「テーマ」やりたい事が大事だと思います。
もしかしたら、僕のバイクの楽しみ方は「モトブログ」には向いてないかも知れませんが、それらを含めて練習中ですね(^_^;)
でも今回色々やってみて、自分がバイクとどう付き合っているのか?今後どうしたのか?
今一度考えるキッカケになって、今時点で個人的には有意義です(^-^)/
結果として、僕は「モトブログ向きではない」となるかも知れませんが、この過程で得られた事は、今後の役に立つと思います(^_^)
by ムロちゃん (2017-08-09 04:40) 

てるてる

先ずは楽しみながら色々撮影してみることをオススメします。その中から発見がたくさん見つかると思います。
せっかくいい動画撮るなら、排気音もクリアに録音したいなぁとか、色々欲求も出てくるので、その試行錯誤もまた楽しいですよ!(^^)
by てるてる (2017-08-09 07:39) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
すでに撮影しているだけでも結構楽しかったりします(^-^)v
自分が運転中に無意識にこんな事言ってるのかー、と見てみるだけでも新鮮です(笑)
by ムロちゃん (2017-08-09 18:13) 

能転気おやじ

CBR、動画。

楽しみ沢山ですね!
来たらツーリング行きましょう!
暑さもひと段落でしょうから。

頑張れー
モトブロガー!
by 能転気おやじ (2017-08-09 20:27) 

ムロちゃん

能天気おやじさん
コメントありがとうございます(^_^)
色々やってみると、いつもの通勤路も新鮮で面白いです(^-^)/
しかし、モトブロガーの方々の動画を見るたび、編集のセンスが凄いなぁと感心してしまいます(^_^;)
ツーリング、行きましょう!
by ムロちゃん (2017-08-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。