So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

昨日の補足 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日の記事を書いた後、今日自分で読み返してみて、これを読んで誤解を与えてはいけないなぁと思いまして、ちょっと補足しておきます(^_^;)

今回僕は「CBR250RR」の納車整備として、新車の状態でリンク周りやステム周りをバラしてもらいましたが(他にもエンジンマウントの締め直しなんかもやってもらっています(^_^;))、「新車なのに何で?」とか「ホンダの品質ってこんなのなの?」とか、思われる方もいるかもしれませんが…

「ホンダに限らずどこも似たり寄ったりです!」

って事と

「こんな事やらなくても問題はありません!」

って事はお伝えしておきます(笑)

大将のお店では日常茶飯事だったり…(^_^;)
http://blog.mc-m-tech.com/?eid=1280033
200万を超える最新リッターSSでも同様です。

どこのメーカーも、(当然ですけど)しっかり開発中にテストして量産していますし、発売前には実際の量産ラインで造った車両が、開発中にテストした状態を再現出来ているか?も確認してから量産しています。
僕の買った「CBR250RR」のリンク周りにグリスがほとんど無かったとしても、「その状態で」テストしているので、普通に使うにあたって何も問題はありません。

…ただ、「問題が無い」のと「ベストな状態か?」は、やはり違うんですよね(^_^;)
大量生産の工業製品である以上、工場での作業効率を考えると、シャフトやらにいちいちグリスなんて塗ってられないんですよ(^_^;)
「タクトタイム〇〇秒」とかの制限の中で、シャフト一本一本に薄〜くグリス塗れないですよね…
かと言って、事前にグリスを塗って置いておいたら、グリスにゴミとかが付着して、そっちの方が問題です(^_^;)

他にもバイク(クルマも)は、大量のボルトで色んな部品を固定していますが、これらもライン作業の決められた時間で締め付けるには、電動インパクトで「ガガッ!!」っと締めて、トルクレンチで確認はしますが、それは「規定トルクを下回っていないか?」を確認するトルクレンチで、「ベストなトルクで正確に締める」トルクレンチでは無いんですね。

でも繰り返しですが、「その状態で」ちゃんとテストしているので、「問題は無い」んです(^_^;)
しかし学生時代から大将の作業を見続けてきて、「ベストな状態」を知っている以上、そこを求めてしまうんですよね(笑)
本気でレースをやっている人には(多分)常識で、「新車が来たらまず全バラ(ホントはエンジンも)」

そうなの?って方もいらっしゃるかも知れませんが、「品質」と「コスト」のバランスを求めるとこうなります。
むしろこういう組み方をしていても、今回僕が買った「CBR250RR」の様に、「注文したのになかなか来ない!」という事になるんです(^_^;)

僕が今回やってもらった納車整備をメーカーがやると…
「RC213V-S」みたいな価格になる訳ですよ(^_^;)
あれは2000万を超えていますが、個々の部品を精度よく造り、生産台数が少ないから部品単価が高い…のは、もちろんなんですが、それらを「手作業で」「1日1台ペース」で組んでいる、と言う手間暇も大きな理由です。

…そんなバイクばっかりだと、誰も買えないですよね(^_^;)
でも、あれはスペックだけでは語れないものがあるはずです(多分(笑))

まあ、今回の僕の納車整備も、「単に神経質なだけ」と思っていただけたら…(^_^;)
という補足でした。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

tai-yama

私の所のバイク屋さんも大体同じことをやっていました。
(自分で全整備できる人とかには)いらぬ世話になるのかも知れませが、
私みたいに乗りっぱなしの人間にはありがたかったり(笑)。
by tai-yama (2017-09-13 23:32) 

ムロちゃん

tai-yamaさん
コメントありがとうございます(^_^)
そうですね!
わざわざ京都にまで行かなくても、しっかり探せば全国各地にいいショップ・優秀なメカニックはいますよね!
知ってる人は知ってる内容かと思います(^_^)
しかしこういうのは、「最後は結局人間関係」
長年の付き合いがあるからこそ、「大将がどこまでやる人か?」「大将は僕がどういう使い方をするか?」お互い分かっているので、安心してお願い出来ます(^-^)v
by ムロちゃん (2017-09-14 00:15) 

てるてる

私のF4RRも納車時に似たような事やってもらいました。それみて、私も自分で出来そうな日常的なメンテはできるだけ手を抜かずにやろう…って思うようになりました。(^^;
by てるてる (2017-09-14 07:40) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
手間暇かけた分だけしっかり違いが分かりますし、愛着も湧きますよね!
自分で出来る所はやりますが、リンクやピボット・ステム周りなんかは僕には難易度が高すぎるので、最初にきっちり任せました(^-^)v
by ムロちゃん (2017-09-14 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。