So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

2回目のオイル交換と回転数縛り解禁! [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

連日バイクネタの記事が書けます!
まるでバイクのブログみたいですね!(注:バイクのブログです(笑))

さて今日は、昨日のツーリングでCBR250RRの走行距離が600kmを超えたので2回目のオイル交換をしました(^_^v
…ホントは500kmでやる予定だったんですが…(^_^;

作業前にバイクをスタンドにかけます!

1AD38BE1-4E05-4172-B90E-C3E9BA032AE5.jpeg

フロントは必要無かったんですが、どんな感じになるのか確認用に上げております(^_^;
バイクをスタンドで立てるとなんだかカッコよく見えますよね(笑)

さてさて、オイル交換の準備をいそいそと…

1BA199E8-A933-4800-9C8B-7E01884BE575.jpeg

いつものラインナップですが…(^_^;
オイルの粘度は125DUKEの時と同じく、NUTECに聞いて僕用のオリジナルブレンドにしております(^_^v

41159634-04F0-45E1-9E64-ADD2D44FCC06.jpeg

CBR250RRは(一応)カウルを外さなくてもオイル交換が出来ます。
色々覗き込んだり手を回したり…外した方が絶対やりやすいですが、カウルを外す方がスーパーめんどくさい構造なのでそのままやりました(^_^;

F19B18BB-DDCD-4452-A662-E355DF03FF04.jpeg

抜いたオイルは2回目という事もあって、前回より綺麗ですね(^_^)
シフトの感触もすっかり馴染んできていたので、今回のオイル交換でさらにフィーリングは良くなるでしょう!(^_^v

66302E2F-C77F-4583-8C59-0B99693B1A3E.jpeg

オイルフィルターも交換。
…フィルターレンチを使うカートリッジ式のフィルター交換が久々だったので、無駄に手こずりましたね(笑)

01C43A51-0288-4B72-980A-333F953D7C1A.jpeg

オイルフィルターを付けて、フィルターにはバンドを巻いてワイヤリング(^_^v
写真を撮り忘れましたが、ドレンボルトにもワイヤリングをしました。

5A2FBB10-A5F5-43DA-8C73-AC30B215D183.jpeg

オイルを抜く工程は終わったので今度は注入!
2Lほど入れて少しエンジンを回してオイル量を確認。
微調整をして注入も完了(^_^v

FC95CA24-4684-4961-BEFB-25CB269B0FCE.jpeg

最後にフィラーキャップ・オイルゲージにもワイヤリングをして、無事にオイル交換完了です!

慣らしのやり方には諸説ありますが、僕は今回のオイル交換で基本的に「回転数縛り」は解禁です(^_^v
1000kmまでの残りは高回転域の慣らしですね!
…と言っても、公道でやるには色々ありますので(笑)、今度のサーキット走行会でぶん回して再びオイル交換の予定です(^_^)
慣らしにもサーキットはうってつけなんですよ!(…と、こっそり「サーキットをプッシュ」しておく(笑))

さて、明日の通勤でどんなフィーリングになっているか?
楽しみです!(^_^v



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

てるてる

いよいよ全開ですねー。うーん、ますます音聴きた〜い(´∀`*)
by てるてる (2017-10-01 22:18) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
昨日のツーリングはアップするとしても、ほとんどカットです(^_^;)
by ムロちゃん (2017-10-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。