So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

筑波TTって? [筑波TT]

こんにちは!ムロちゃんです。

先日(一方的に(笑))宣言した筑波TT(ツーリスト・トロフィー)への挑戦ですが、大半の方は

「??何それ??」

じゃないでしょうか?(^_^;

筑波TTがどんなものかは、公式HPにザックリした概要が書いてありますが、これもどちらかと言うとレースに出る人向けの案内で、そもそも「一般人がレース??」って方が大半かと思います。
過去に僕のブログで「サーキットってどんなとこ?」という記事を書きましたが、今回は「草レース・アマチュアレース」について僕が知っていることをご紹介しようと思います(^_^)
諸先輩方の補足、大歓迎です!(むしろ教えてください(笑))

先の「サーキットってどんなとこ?」では、野球やサッカーに例えてサーキットはプロだけの場所じゃないことをご紹介しましたが、レースもある意味同じです(^_^v
趣味でやっているスポーツも「練習」したら「試合」やってみたいですよね?(笑)
テニススクールに通ってコーチ相手に練習して、ある程度自分でも「上手くなってきたかも?」と思ったら、試合に興味が出てくる人もいるはずです。

でもテニスの試合は「全米オープン」みたいなものしかありませんか?
そんなこと無いですよね(^_^)
テニススクール主催の大会だったり地域の大会だったり…
いわゆる「アマチュア」の方がやる試合だって沢山あるんです。

バイクも一緒です!
「motoGP」みたいな「プロ」がやるレース以外にも、「アマチュア」が参加出来る「草レース」もあるんです(^_^)

草レースも各地で色んな形で開催されていますが、僕が挑戦しようと思った「筑波TT」は日本でも有数の草レースです!
先日今年の筑波TTのレギュレーション(レースのルール)が発表されましたが、今年の開催クラスは全部で12クラス!!
一部のクラスは混走しますのでレース数が12個あるわけじゃないですが、それにしても凄い盛り上がりだと思います(^_^)
様々なクラス分けのお陰で多種多様で色んなバイクを見ることが出来ますので、昔友人の手伝いに行った時もピットを歩いているだけでも面白かったですね(^_^v

ちなみに僕が挑戦しようと考えているクラスは「NT2」というクラスです!
N(ノーマル)・T(ツイン)の略ですね(^_^)
「2」があるくらいだから「1」もあります(笑)
それぞれ「NT1」は「4ストローク・2気筒・『251cc以上』」、「NT2」は「4ストローク・2気筒・『250cc以下』」と排気量によってクラス分けがされています。
CBR250RRは正に「NT2」クラスに合致していますね(^_^v
当然ライバルは「YZF-R25」や「NINJA250」と言ったところですが、何も最近のマシンしか走っちゃいけない訳ではありません。
「VT250SPADA」や「ZZR250」なんかも多数走っています!
実際「NT2」クラスの現コースレコードは、「『キャブ仕様の』VTR250」ですし…(^_^)

また「NT2」クラスは「N250F」クラスと混走なんですが、この「N250F」クラスは「4ストローク・『4気筒』・250cc以下」のクラスで、「MC51 vs MC22」が実現出来るのも楽しみです!

バイクの場合、サーキット走行会でも十分「非日常」を体験出来ますが(ぜひ行ってみてください!(笑))、イベントとはいえレースはレース。
昔もてぎの「ネオスタ」に出場した時もそうでしたが、ある意味病み付きになるほどの緊張・興奮が味わえます!
もちろん相応の準備が必要でリスクもありますが…

…と言っていますが、僕自身は当然「筑波TT」は初めて挑戦しますので、いろいろバタバタしたりあーだこうだ右往左往すると思いますが…(^_^;、そういうところも含めて楽しんでいる様子を伝えられたらと思っています(^_^v

サーキットは観るのも走るのも楽しいですよ!(^_^)



nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

てるてる

MC51 vs MC22 こういうの大好きです!(笑)

MC22 は昔、嫁さん(結婚する前ですけど)が乗ってたので、何度か走ってみたことあるのですが、あのモーターみたいに回るエンジンが面白かったですね!ぜひ、新型の意地を見せて下さいっ!!(^^)
by てるてる (2018-01-25 07:39) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
頑張ります!…と言いたい所ですが、4気筒マシンはやはり状態がいいマシンが少ないのか?年々参加台数は減少しているようです。
そして残っているマシンは軒並みめっちゃ速いです!
先ずは土俵に上がるのが先決ですね(^_^;)
by ムロちゃん (2018-01-25 07:59) 

miyappp

今年度初戦から参戦予定でしょうか
あと2ヶ月を切りましたね
がんばってください!
by miyappp (2018-01-25 08:55) 

ムロちゃん

miyapppさん
コメントありがとうございます(^_^)
今の所、準備に問題が出なければ初戦からエントリーするつもりです!
練習不足は明らかですが、走る事で課題も見えてくるでしょうし(^_^)
by ムロちゃん (2018-01-25 18:13) 

みゅれ

バイクの性能限界までぶんまわせる・・・羨ましいです。
リミッター解除したらノーマルから外れる感じですか?
簡単に200kmオーバーするから旧車とも張り合えそうですけど、やっぱダメですかね。
せめて6速の13000制限は解除して14000(190kmくらい)まで回してみたいですよね。

CBR250RRの新旧対決といえば、慣らし運転中に宮ケ瀬湖あたりで後ろからMC22に煽られましたねw
そんな甲高い音出されてもこっちは慣らしで回せないもどかしさと悔しさがありましたね。
by みゅれ (2018-01-26 11:02) 

ムロちゃん

みゅれさん
コメントありがとうございます(^_^)
煽るヤツは大したことないので放っておきましょう!
「ノーマル」と言っていますが結構変更可能範囲は広いので、色々出来ますよ(^-^)v
by ムロちゃん (2018-01-26 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。