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フォークバラシ練習中 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

僕のCBR250RRですが、筑波を走るようになってフロントフォークが底付きする&減衰不足を感じるようになっておりました。
筑波TTのレギュレーションでフォークの変更は認められておらず、プリロードアジャスターの追加と内部のスプリング・オイルの変更のみ認められています。

ということで、スプリングとオイルを変更しようと思ってそれぞれ準備をしましたが、いかんせん僕はフォークを弄ったことがありません(^_^;
マニュアルを読んでみましたが、相変わらずザックリとしか書いておらず、実際どの程度の難易度なのかよく分かりません…
やってみて「失敗した!」とかだと目も当てられないので、ここ数日はちょっとずつバラしてみて練習しております(笑)
まずはフォークキャップだけ外してみたり、内部をちょっと覗いてみたり…(^_^;
少しずつ範囲を広げて様子を見ています(だいぶ慎重にやってます(笑))

そろそろ本格的にスプリング交換作業に入ってみようかな~?というところまで来ましたが、まだちょっと怖いです…(^_^;
この週末は天気も悪そうですから、その辺りでやってみようかな?
初めての作業はドキドキしますね(笑)



nice!(40)  コメント(6) 
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コメント 6

能転気おやじ

やりますねー
どうしても自分で弄る勇気がありません。
by 能転気おやじ (2018-05-17 08:45) 

ムロちゃん

能天気おやじさん
コメントありがとうございます(^_^)
サーキットを走るとバイク弄りの機会が増えるので、毎回バイク屋さんに頼んでいると色々大変になってしまいます(^_^;)
by ムロちゃん (2018-05-17 18:09) 

げった

初めまして。私もMC51に乗り始めて1年の者です。
フォークのCリングの外し方はI-FACTORYさんのホームページに動画がありましたよ。

現在自分は謎のエンストトラブルで悩んでます。
by げった (2018-05-20 13:47) 

ムロちゃん

げったさん
はじめまして&コメントありがとうございます(^_^)
早速チェックしまして先ほど無事にフォークスプリングの交換に成功しました!
ありがとうございます!(^_^)
後は走ってどんな感じか?ですねー。
エンストは初めて聞きましたが、なかなか厄介そうですね(>_<)
by ムロちゃん (2018-05-20 16:13) 

げった

自身もフォーク関係の情報は以前から収集していたのでCリングの厄介ぶりは気になっていました。無事に交換出来てなによりです。

エンストの症状はエンスト→FI警告点灯→エンジン再始動してもスロットルが無反応状態になるといったものです。 ご参考までに


by げった (2018-05-20 17:14) 

ムロちゃん

げったさん
コメントありがとうございます(^_^)
確かにコツを掴むと簡単…とまでは言いませんが、なんとかなるレベルでしたね(^_^;)
エンスト…ECU関係のトラブルでしょうか?
by ムロちゃん (2018-05-20 17:46) 

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