So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

思いがけず観れた(^-^)v [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

今年は布袋さんのデビュー35周年という事で、八月から始まったライブツアーの初日・越谷ライブを観に行きましたが、今日のツアー最終日の武道館ライブは、帰省と被ってしまったので、観に行けないやーと思っていましたが、実家が思いがけずwowowに加入してたので、生放送が観れました(^-^)v

IMG_2992.JPG

やっぱ、布袋さん最高だわ!(^_^)
初めて生で観たときは号泣だったもんね(笑)
今回は諦めてたけど、たまたま観れたよかったです!

また生で観たいなぁ〜(^_^)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

粉物祭りと劇的シーン(^_^;) [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日から帰省の為、関西に来ています(^-^)v
新幹線で新大阪に行き、大阪で一旦降りて、昼食&ちょい観光して来ました(^-^)/

まずは明石焼き!

IMG_2985.JPG

ちょうど混み出す前ですんなり入れました(^_^)
関西はタコ焼き、と言うのが妻のイメージらしいですが、僕は明石焼き派です(笑)

IMG_2984.JPG

美味かった!
でもやっぱり、妻はタコ焼きが食べたい!と言う事で、連チャンでタコ焼きも(笑)

IMG_2986.JPG

こっちはめっちゃ並んでた!

IMG_2987.JPG

これはこれで旨し(^_^)

粉物祭りを堪能した後、寄り道ついでに「梅田スカイビル」へ。

IMG_2988.JPG

高いね〜(^_^;)
妻と「入場料が1000円以内だったら入ろう」と言っていたら、ちょうど1000円でした(笑)

IMG_2989.JPG

なので入場(^_^;)
展望台では、外国人カップルが映画のワンシーンの様な絵に描いたようなプロポーズをしているところを目撃してしまいました(^_^;)
外国人は凄いね〜(笑)超ストレートなプロポーズでしたよ(^_^;)

IMG_2990.JPG

展望台からの景色は綺麗でした(^-^)v

さて、これから実家に帰って、両親に孫の顔を見せに行きます(^_^)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

走り納め…してしまっていた(^_^;) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

本日、仕事納めなので、同時にバイクの走り納めだと思っていましたが、所用により思いがけず電車通勤になってしまったので、昨日が走り納めになってしまいました(^_^;)

今年一年(と言っても8月からですが…)、お疲れさまでした!

IMG_2735.JPG

来年もいっぱい走りたいですねー!(^-^)/
来年はRC45も返ってくる…と思うので(笑)、またあの独特なV4サウンドを堪能したいです(^_^)

ブログも来年は、ツーリングにサーキットに、いろいろ更新出来たらなーと思います(^-^)v

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年は早めに仕上がった(^-^)v [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

全くバイクに関係ない話題ですが…

年賀状、書き終わった!!
例年に比べるとスゲー早い(^_^;)
なんだ、やれば出来るじゃん(笑)
(妻にケツ引っ叩かれたお陰です…(^_^;))

後は大掃除ですねー(^_^)

今年も終わりかー…

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

膝はどうやって擦るの? [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

サーキットに行こうかと悩んでる人は恐らく、スポーツバイクに乗っている人なら(多分)、気にしてないと言っていても意識してしまう「膝すり」

11月13日with me 筑波1000走行会写真1.jpg

思わせぶりなタイトルにしましたが、先に結論を言いましょう!

『わ・か・り・ま・せ・ん!』(笑)

ああっ、ページを閉じないで!(^_^;)

でもホント。
と言うか、素人の僕がどうのこうの書いても、それを実践する人が危険なだけです(^_^;)
数多あるライテク本やサイト・動画等の方がよっぽど参考になるかと思います(^_^;)

じゃあ何書くの?っていうと、『現時点の』僕が色んな人から教わった内容に、自分の経験を加えてたどり着いた考えを、自分への備忘録を兼ねて書いてみよう、という事です(^_^)
あくまでも『現時点』です。今後変わる可能性は十分あります(^_^;)

一言で言うと「膝は『擦る』のでは無く『擦れる』もの」です。

昔、学生の頃、8耐も経験した国際ライダーにこんな質問をしました。

「鈴鹿の1コーナーってどうやって曲がるんですか?」

今思うと、なんてバカな質問をしたのか(^_^;)と思いますが…(笑)
返ってきた答えは…

「右に曲がるんだよ!」

目から鱗でしたね(笑)
続けてこうも言われました。

「左に曲がってる様にでも見えんのか?」

目から鱗でしたね〜(笑)

その時は「おっかねー」とか「ケチ」とか思いましたが、今思えば当たり前なんです(^_^;)
8耐で乗るバイクと僕がその時乗ってたNSR250とでは、まるで乗り方なんて違うんですよ。
もっと言うと、例えその国際ライダーが僕のNSR250に乗っても、レベルが違いすぎて同じ走り方なんて出来る訳が無いんです(^_^;)
ブレーキングはここからで〜とか、ラインはここを目指して〜とか、教えてもらっても意味が無いんです。

よく「有名な◯◯さんにセッティングしてもらったサスペンション」とか、「誰それさんのセッティングを参考に…」なんて話がありますが、個人的にはまるで意味が無いと思います。
その人とは乗り方はもちろん、体格も体重も違うのに、同じ訳が無いんですよね(^_^;)

そもそも…
サスセッティングにしても、膝すりにしても、アウトインアウトのライン取りにしても、全部「手段」なんです。
「目的」じゃないんです。
「目的」はあくまでラップタイム。(レース本番なら「勝つ」事)

例えば、サーキットを人力で走る(要はダッシュ・ランニング)競技があったとして、その競技に勝つためにはどうするか?
「最短距離を最速で走る」です。
後は脚力と持久力の問題。
この場合、アウトインアウトなんて、ただの遠回りです(^_^;)

バイクで走る場合も根本は同じです。
ただ「エンジン」という立派な動力源を持っているので、それを最大限活かすようにアレンジするだけです。
エンジンの特性を活かす、つまり少しでも全開時間を増やす、全開に出来ないなら少しでも早く開けられるようにしていくと、自ずと「アウトインアウト」になってしまった、というだけです。

motoGPとmoto2とmoto3、同じコースを走ってますが、それぞれラインも走り方もみんな違います。
それはマシンの特性に合わせて、最適な形を目指したら、違う走り方になるのは必然です。
多少ラインが苦しくても、次のストレートの為に加速重視で行った方が良いのか?それとも距離的には大回りになってもボトムスピードを上げた方が良いのか?
その時それぞれ違います。
同じマシンでも、予選のアタックの時と、本番の混戦の時で違うでしょう。

「膝すり」も同じく、あくまで「手段」です。
昔の(ホンダがマン島に初めて出たくらい昔の)レースの写真を見ると、誰も膝なんて擦ってません。
それはその時のマシンの特性(特にタイヤの性能)では、そんなバンク角は不可能だったのと、そもそもそんなにバンクさせなくても勝てたから、です。
技術が進歩し、マシンの特性が変われば、それに合わせて走り方も変わる。
ここ10年でも、走り方は随分変わりました。
「膝」どころか「肘」まで擦るんですから(^_^;)

「膝すり」も「最短距離を最速で走る」為に、コーナリングスピードを上げて行ったら、必然的にバンク角も増えていき、その結果として、「擦ってしまう」のですよ。
ラップタイムを突き詰めていくと起こってしまった現象なんです(^_^;)

膝を擦りたいが為に、闇雲にバンク角だけを増やしても、転倒の危険が増えるだけです。
しっかりタイヤ・サスを縮めて路面に荷重をかけた上でバンクさせないと、タイヤはグリップしてくれません。
その為にはそれ相応の進入スピードが必要になります。

という訳で、無理に「膝すり」に固執しないで、サーキットを存分に楽しみましょう(^_^)
そのうち、「カリッ」と聞こえるはずです(^_^)
初めは何事か?とビックリするはずです(笑)
そしてズリズリするのが楽しくなり、バンクセンサーが磨耗した時、その値段を見てさらにビックリ(笑)
そのうち膝が付いたら勿体無くて、膝を引っ込めるようになります(^_^;)

でも、こんな練習が出来るのは、やはりサーキットだからこそ!です(^_^)
これは行くっきゃ無いでしょう(笑)

最後に、それでもどうしても「とにかく膝すりをしてみたいんだ!」という方にアドバイスを送るとしたら…

『とりあえず1番良いハイグリップタイヤ履きましょう!』です(笑)

物に頼るのも立派な手段です(^_^;)
使えるものは使う、目的の為には手段は選ばない。
レギュレーションで許される事は、出来る限りのことをやる!

「手段の為に目的を見失う」事だけは注意です(^_^;)

では、楽しい「膝すりタイム」を!(^_^)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク