So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

幻想的… [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日の帰宅時に見えた夕焼け…

IMG_4815.JPG

綺麗ですね~(^^)
何気ない日常も、バイクを通じて季節の移ろいを感じたり、いつもの通勤路も絶景に見えたり…

今週も明日頑張れば週末です(^^v
頑張ろう!

…その週末ですが、妻が実家に帰るのでフリー!(^^v
今のところ土曜日は持ちそうな予報。
という訳で、ツーリングに行こうと思います(^^/
「道志みち」方面かな?

どなたか行きますか?(^^)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この梅雨初のカッパ(^^; [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は埼玉は朝から雨でした。

梅雨入り宣言がされてから、雨の降るときはたまにはあったものの、毎日通勤でバイクに乗ってる割には「カッパ」を着る機会が無かったんですが、ついに今日は「カッパ」の出番がやってきました(^^;
もともと僕は結構な「雨男」だったんですが、妻と付き合うようになって、雨に降られる機会が減った気がします(^^v

雨が少ないのは、バイク乗りとしては嬉しい反面、いろいろ心配にもなりますね~(^^;

バイクに乗ってて雨に降られると、「カッパ」を着たり、面倒くさいところはあるものの、意外と雨中走行も楽しいもんだったりします(^^)
ツーリングも順調な旅ももちろんいいですが、多少トラブルがあった方が、後で笑い話として記憶に残ったりしますしね(笑)

雨に関する逸話は結構持ってますよ(^^v

まあそれは機会があれば記事にするかも知れません(ネタが無いときとか…(笑))
雨のライディングも割り切ってしまえば、結構楽しいもんです(^^)



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シングルシートカウル [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

先日こんな物を買ってしまいました(^^v

IMG_4805.JPG

IMG_4806.JPG

CBR250RR用「シングルシートカウル」!!
ウシシ(笑)

インドネシアで純正オプションパーツとして売られているやつですね(^^v

CBRの様なスーパースポーツは、個人的にはやっぱり「シングルシート」がカッコいいと思ってます(^^)
125DUKEの様なネイキッドは、タンデムする・しないに関わらず、「ネイキッドの『スタイル』」として、タンデムシートがあった方が好きだったので残していましたが。
まあ、この辺は完全に個人の主観・好みの問題なので…(^^;

シートのお尻部分に誇らしげに「RR」と入っている所も、流石純正オプションと言った感じで、僕的にはお気に入りです(^^v
これなら、長距離ツーリングで荷物を積む際は、普通のタンデムシートに戻せばOKなんで、気軽に換えれますしね!

…ところで、こいつを合わせる本体が見当たらないんですが、どこにあるんでしょうね(笑)



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

 [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日、奥多摩で出会った「200DUKE」の方とバイク談義をしていた時、ライディングフォーム…というか、ステップワークの話になりました。
僕は以前にも書いたように、ステップには基本爪先立ちで、ペダル操作をする際のみ足を前に出す、という乗り方なんですが、それだと可倒式ステップだと足の操作に引きづられてしまうのが嫌いで、固定式ステップを愛用しています。

IMG_4810.JPG

「200DUKE」の方は、ポジション的な意味でバックステップを導入しているものの、可倒式・固定式の違いはそんなに気にならない、とのこと…
(ちなみにその方、メインマシンに「YZF-R1」を持っているらしく、筑波2000のベストタイムは1分5秒台…(^^;)

バイクの乗り方は人それぞれで、どれが正解とかは無いと思いますが、僕なりの「癖」があるのかも知れないですねー。

そう思って「125DUKE」を見ると、前からちょっと気になっているのが「グリップ」
去年、ハンドルを「KTM東海」さんのハンドルに換えた際、グリップを「domino」に換えたんですが…

IMG_4811.JPG

アクセル側。

IMG_4812.JPG

クラッチ側。

換えてから4000kmも走っていませんが、クラッチ側の磨耗が激しいです(^^;
普通に考えて、アクセル側の方が雰囲気的に磨耗しそうな感じがするんですが、なんか変な癖が付いてるのかな…?

ちなみに、こんなに早くグリップが磨耗したのは今回が初(^^;
「domino」グリップってどんなもんなの?ってことで、導入してみました。

付けて握った瞬間から違和感があって(もう大分慣れましたが…)、グリップが細いくて握りにくい、という印象でしたね。
次換えるならやっぱり定番の「ロッシグリップ」かな、と思っていた所です(^^)
その前に乗り換える事になっちゃいましたけど…(笑)

バイクも結局、人が操作して運転するもの。
スペックには表れない、手や足・体が触れる・操作するところは、やっぱり大事ですね。
細かい所にも個性が出て、面白いなぁと思った次第です(^^)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

父の日?ツーリング [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は妻に時間をもらってツーリングに行ってきました(^^v
最近定番の「奥多摩から道志みち」コースにしようかと思いましたが、なにやら道中に不穏な動きを感じたので(笑)、「周遊道路堪能」コースに変更。

IMG_4789.JPG

いつも通り、家族が起きる前に出発しようかと思いましたが、みんな起きてしまい、娘に見送られながらの出発。
予報では夕方から天気が崩れる、とのことだったのですが、確かに厚い雲に覆われています…

最近、道中の市街地を避けるため、裏道を使うようになったのですが、途中に「木のトンネル」があるんです(^^)

IMG_4790.JPG

住宅街の合間にあるんですが、早朝通ると人気も無く、なんとも言えない雰囲気でちょっとお気に入り(^^v

IMG_4791.JPG

そんなこんなで、「都民の森」に到着です!

IMG_4792.JPG

ゲートオープンの8時よりちょっと前に着いてしまったので待機。

IMG_4793.JPG

IMG_4794.JPG

他のライダー達もみんなオープン待ち(^^;
今日も大賑わいでしたね!!

ゲートオープンと同時にみんな突入していましたが、僕はちょっとずらして入りました(トイレです(笑))

今日は「周遊道路堪能」コースなので、一気に走り抜けずにいろいろ立ち寄っていきます(^^v

IMG_4795.JPG

「月夜見第一駐車場」

IMG_4796.JPG

ここからは「奥多摩湖」が見下ろせます(^^)
天気はいまいちでしたが、綺麗に見えましたね(^^v

IMG_4797.JPG

125DUKEとの思い出を増やしておこうと、マシンも一緒に一枚(^^v

続いて「川野駐車場」を目指します。

IMG_4798.JPG

速ーいバイクがいっぱい集まるスポット(^^;
速ーいバイクには相手にされませんが、同じ「ピンクナンバー」という事で、アプリリアの「RS125」の方が話しかけてくれました(^^)

IMG_4800.JPG

IMG_4799.JPG

今や珍しい2stバイクですね!
何気に前後サスも替えてあったり、手の込んだマシンでした(^^/

IMG_4801.JPG

今日は「エリーゼ」の集会でもあったのか?
やけに見かけました。

そんなこんなでまったりしてたら、「200DUKE」の方が話しかけてくれました(^^)
「スモールDUKE、意外と見かけないんだよね~」なんて話してましたが、「200DUKE」の方のお知り合いが最近「990SUPER DUKE」を買ったらしく、合流。

IMG_4802.JPG

急に「DUKEミーティング」みたいな感じになりました(^^;
「990SUPER DUKE」の方も、セカンドマシンとして「125DUKE」をお持ちのようで、一気に話に花が咲きました(^^)

夕方から天気が崩れる、とのことだったので、お昼過ぎにちょっと早めの退散。

IMG_4803.JPG

今日も無事に帰還しました(^^v

…後で聞いた話、僕が帰った前後辺りで、大きな事故があったとか…
ドクターヘリも飛んだと聞いたので、かなりの大事だったみたいです…

明日は我が身。安全第一。
「無事これ名人」ですね。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ