So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ
前の5件 | -

さ・さ・寒い!! [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

もう11月も終盤に来て年末も迫ってきてるので、当たり前っちゃ当たり前なんですが…

「今日は寒い!!」

朝晩の冷え込みもそうですが、なんだか会社の暖房もあまり効いてない様な気がして(気のせい?(^_^;)、今日は1日ホントに寒かったです!

去年の今頃こんなだったっけ?(^_^;
11月末はまだ、普通にサーキットのピットでジャージで居ても大丈夫だった気がするんですが…
今は電車通勤ですが、バイク用の電熱インナーが欲しくなりました(笑)

週間天気予報を見ても、今週はずっと寒そうですね~。
秋が短い気がします…(雨のせいもあるけど…)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ゴールドへの道はなかなかに厳しい… [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日の埼玉は気持ちのいい秋晴れでした!
バイクに乗られた方も多いでしょうね(^_^)

しかし朝晩は随分冷え込む様になってきました…
走り出しは注意しないといけませんね!

さて、そんな絶好のバイク日和でしたが、僕は鴻巣にある「埼玉免許センター」へ免許の更新に行ってきました。
一応、更新の区分としては「一般」になり、警察署でも更新手続きは出来たのですが、平日は休みが取れないので結局免許センターまで…


8EA2D63D-3872-431A-94EA-202A9FC72FAC.jpeg


しっかし、埼玉県民は(ほぼ)みんなお世話になるであろう、免許センター。
毎度の事ながら、つくづく不便なところにありますね…(^_^;
僕は学生の時に京都で免許を取ったのですけど、埼玉で免許を取った人は最初はどうしても電車であそこまでいく必要がありますが、電車で行くのは大変ですよ(笑)

今日は更新者が多かったのか?駐車場はいっぱいで、教習車の運転コースを臨時駐車場として開放されていました。


C92642A4-0258-496C-9CA8-A57665141EFB.jpeg


教習コースに沢山の車が駐車している光景…
なんとも違和感がありましたね(^_^;

更新そのものは特別滞りも無く、スムーズに進んで講習ルームへ。
「一般」なので1時間の講習でした(^_^v

講習で教官が言ってましたが、更新者の約7割が「違反」区分だそうですね。
まあ何年もずっと乗ってると、なかなか無違反でい続けるのも難しいですよね(^_^;

「一般」更新だったので免許の色は「青」ですが、次の更新までは5年ありますので、このまま何事も無く5年過ごせれば、ようやく次は「ゴールド」…
…まだ5年もあるのか…(^_^;
先は長いですね~。



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

若葉マーク [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

ウチの妻は免許を取ってから外で運転をしたことが無い、いわゆる「ペーパードライバー」です(^_^;
今まで妻自身も車の運転に興味も必要性も感じておらず問題は無かったんですが、娘が出来てから、僕が仕事中に急な移動が必要になったりする可能性もある、という事で、先日教習所で「ペーパードライバー講習」を受けてまいりました。

一応(?)、教官からはOKをもらったらしいですが、ウチの車は「ハイエース(ワイド)」
車のサイズも大きいですし、ハイエースのようなバンタイプの車は、ハンドルが運転席の上辺りにあり、通常の乗用車とは取り回しも独特です…

妻も相当ビビッており(^_^;、しばらくは一緒に練習する必要がありそうですので、「若葉マーク」を買いました。

5C83B05D-2976-482C-905B-FC939D86ACB1.jpeg

新品の「若葉マーク」なんて久しぶりに見ます(笑)
僕は車の免許を取った後は、実家の父親の車で練習させてもらった記憶があります。
懐かしいな~(^_^)

その後は大学の下宿先の近所のラーメン屋のおっちゃんが、鈴鹿を走ってる「サンデーレーサー」と知って仲良くなり、「普段は使わないから使っていいよ」という事で、おっちゃんのハイエース(100系スーパーロング)の合鍵をもらって、「NSR250R」はそいつで運んでましたね(^_^)
初めてハイエースを運転した時は、確かにハンドルを切った時の感触が違って戸惑いましたが、慣れればこっちの方が乗りやすくなりました。

妻も最初はビックリするかな(笑)



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

なんでやねん! [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

先日申し込んだ「ライパ」は、事務局に問い合わせたところ、無事に受理されておりました(^_^v
滑り込みで今年最後のサーキットに行けそうです!

…が!昨日まで袖ヶ浦の週間天気予報は良かったのに、つい先ほど確認したら…


DCB31E39-6DD8-428C-ADD0-A4BC372209E7.jpeg


おーい!なんでやねん!
今週末は妻と娘は実家に帰っているので一人なんですが、僕一人だと「雨男」は健在なのか…?(T_T)

もう一度回復してくれることを期待します(^_^;
頼むよ!!(笑)



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

秩父・中津峡紅葉ドライブ [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は家族で紅葉を見に、秩父・中津峡に行ってきました(^_^v
10月は週末がことごとく天気が悪かったですが、この3連休はいい天気でしたね!
今日も絶好の行楽日和でした(^_^v

朝から家族3人で車に乗って秩父方面に移動(^_^)
なんだか検問をやっていたりして物々しい雰囲気でしたが、帰ってニュースを見たら「トランプ」さんがゴルフに来ていたそうで…(^_^;
そりゃ厳戒態勢ですよね(笑)

秩父市街地を抜けて「道の駅・大滝温泉」へ!
今年の春にツーリングで通りましたね。


463806A8-CC53-43BF-B9B6-42AD0C07947C.jpeg


D5A3F158-9A38-46E4-A4B8-1C64694B6AB0.jpeg


ここの時点ですでに紅葉真っ盛りで綺麗です(^_^)
娘は初の紅葉ですが、ちゃんと見てくれたでしょうか?

ここでちょっと早めですが軽くランチを(^_^v
事前にコンビニで買い出しはしていましたが、道の駅にあった「よってっ亭」で「みそポテト」を追加購入。


41DC1139-CE73-443B-A10E-4F50FAD2A66E.jpeg


F7C78812-FF1B-4F13-A72E-DC6E42FE4B27.jpeg


旨し!!

そこから「中津峡」へ向かいますが、途中にあったループ橋からの眺めが綺麗だったので、どこかに車を停められる場所は無いかと探したら、ありました(^_^v
これだけ景色がいいんだから、どこかにあるよね(^_^)


4DFA71AB-540A-4D6A-818D-036C73C08A2B.jpeg


06C773FB-5EB8-4B76-B1DE-E5B9527B0832.jpeg


いやー、綺麗!!


6ED351BA-A980-460A-B4A3-1E5B8CFC4194.jpeg


駐車場に綺麗に紅葉したもみじがあったのでパチリ(^_^v

さらに進んでループ橋の上流にある「滝沢ダム」の上に来ましたが、そこらじゅうがいい景色で逆にどこを写真に撮ったらいいか?難しいですね(笑)

「中津峡」手前に駐車スペースがあって景色のいい場所があったので、車を停めてパシャパシャと(^_^v


CDE9D77D-2B03-4345-BF01-12DE61E573E9.jpeg


天気も良く寒くも無く最高でしたね!

ドンドン進んでついに「中津峡」到着!


56AF288C-3912-4473-B4E9-AC81D73EE544.jpeg


イノシシのはく製が出迎えてくれました(^_^;
娘は興味深々(笑)


280714A9-185C-472C-9607-FFA9E5A6A8FA.jpeg


DF453B71-083C-45DE-88F1-10F43FD2A8BA.jpeg


「中津峡」は綺麗でしたが日陰になるところが多く、なかなか写真が難しい…(^_^;

17E1EBFA-2980-414F-A660-C17CCEE119D8.jpeg

439705ED-61EA-411F-92C2-82C29ED00C8B.jpeg

4314B479-3F7D-4D26-835A-539D5ECCA2DB.jpeg

妻は写真のセンスがあるようで上手いです(^_^)

やはりと言うか、当然と言うか…ツーリングにも最高の天気・道・景観だったので、バイクもたくさん見かけました(^_^)
正直僕もバイクで来たいと思いましたが、家族で行楽する機会も貴重ですからね!
娘も喜んでくれたみたいで良かったです(^_^v

来週はバイクに乗る!!(笑)



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - その他 ブログトップ