週末は台風予報? [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

この週末は予報だと台風が来るみたいですね(^^;

CBR250RRがもうすぐ来る、という事は、125DUKEとのお別れが近づいてきていることでもあります…
2011年にデビューした時の最後の一台を買いましたが、これも偶然だったんですよね~。

ちょうど通勤をはじめ、近場の足として乗っていたスクーターの「リード100」が盗難にあい、代わりの足を探していた時に発見。
「原付にしてはカッコイイ!!」と思って購入したものの、その後自身の体調不良で一時バイクに乗れなくなり、その後は結婚したりと、周りの環境が変化してなかなか乗ってやれないままで可愛そうな事をしてしまいましたが、去年から本格的にもう一度乗るようになって、色々楽しませてもらいました。

今でも性能には全く不満はありませんし、デザインも好き(^^)
ホント、サーキット走行会の「排気量制限」が無ければ、何も問題はないんですが…

しっかり次の「CBR250RR」にバトンを渡すためにも思い出を作ろうと、最後の週末になるはずだったんですが、台風じゃ乗れないですね~(^^;

せめてしっかりピカピカにして、次の場所に渡してあげよう。

もう少しでお別れと思うと、やはり寂しいですね(^^;

明日のためにプチメンテ(^^) [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今週も1週間終わりました(^^v

今週末は妻と娘は帰省しているため、久々にフリー!
という訳で、ツーリングに行きます(^^v
天気は夕方から怪しい感じですが、それまでに切り上げる予定です(^^)

明日のツーリングのために、125DUKEをプチメンテ(^^v
チェーン調整とタイヤの空気圧をチェックして、各部を軽く磨いておきました。
今週は雨にも降られたので、ちょっと念入りに…

明日は奥多摩か…道志みちか…
朝の気分で決めます(笑)

ブロ友さんと道志みち~宮ケ瀬ツーリング [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は宣言していたように、ツーリングに行ってきました(^^v
行先は先週は「奥多摩」に行ったので、今回は「道志みち」を目指すことにしました!

朝の一枚。
今日は天気も良く、暑くなりました…(^^;

毎回通る度に気になっていたこの看板…

残念ながら、700m先にはありませんでした(笑)
(どこにあるんだ…(^^;)

「道志みち」も行き慣れてきて、「道の駅・どうし」までアッサリ着けるようになりました(^^v

天気もいいので、バイクもいっぱい!!
今日はここでちょっとのんびりしようと思い、ウロウロしてみます(^^)

川のせせらぎが心地いいです(^^)

…そしてついに!!
実際に乗られている方に出会ってしまいました(^^;

やっぱ、カッコイイよ!
オーナーさんに許可を頂き写真を撮らせてもらいました(^^v
いいなぁ…僕のも早く来ないかなぁ…(^^;

それにしても、今日はホントにいい天気でした!!

日差しがキツイ(^^;

「道の駅・どうし」には、次から次へとバイクがやってきます。

そしたらもう一台!!
こちらはインドネシア仕様ですね(^^)
カッコイイ!!

最近ここに来たら毎回食べてる串焼き。
旨いッス(^^)

しかしホントにバイクの多いこと!!
今日は気持ちよかったですからね~(^^)

ここで、ブログ友達の「能天気おやじ」さんから、「今『道の駅・どうし』にいるよ」と連絡が!!
ちょっとドキドキしながら「初めまして~」とご挨拶(^^;
ブログを始めて友達が出来るなんて、嬉しいですね!
普段の生活だと知り合えない方ともこうして交流が出来るなんて、ブログを始めて良かったです(^^v

ここから「能天気おやじ」さんのお勧めスポット、「宮ケ瀬鳥居駐車場」へ連れて行ってもらいました(^^)
その時、後ろからGoProで撮影させて頂きました(笑)

「道志みち」を駆ける「能天気おやじ」さんの雄姿(^^)

最高の天気で気持ちよかったです(^^v

そして程なく目的地に到着!

「能天気おやじ」さんの愛車・CB400SF。
北海道ツーリングに向けて、着々と準備は進んでいるようで(^^)

ここでランチタイムとなりました。

綺麗な景色が見渡せるテラスで…

僕は「たぬきうどん」を頂きました(^^v
色々お互いの事を話しながら、楽しい時間を過ごせました(^^)

帰宅に向けて出発前にもう一枚(^^v

「能天気おやじ」さん、ありがとうございました!
またご一緒しましょう(^^)

父の日?ツーリング [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は妻に時間をもらってツーリングに行ってきました(^^v
最近定番の「奥多摩から道志みち」コースにしようかと思いましたが、なにやら道中に不穏な動きを感じたので(笑)、「周遊道路堪能」コースに変更。

いつも通り、家族が起きる前に出発しようかと思いましたが、みんな起きてしまい、娘に見送られながらの出発。
予報では夕方から天気が崩れる、とのことだったのですが、確かに厚い雲に覆われています…

最近、道中の市街地を避けるため、裏道を使うようになったのですが、途中に「木のトンネル」があるんです(^^)

住宅街の合間にあるんですが、早朝通ると人気も無く、なんとも言えない雰囲気でちょっとお気に入り(^^v

そんなこんなで、「都民の森」に到着です!

ゲートオープンの8時よりちょっと前に着いてしまったので待機。

他のライダー達もみんなオープン待ち(^^;
今日も大賑わいでしたね!!

ゲートオープンと同時にみんな突入していましたが、僕はちょっとずらして入りました(トイレです(笑))

今日は「周遊道路堪能」コースなので、一気に走り抜けずにいろいろ立ち寄っていきます(^^v

「月夜見第一駐車場」

ここからは「奥多摩湖」が見下ろせます(^^)
天気はいまいちでしたが、綺麗に見えましたね(^^v

125DUKEとの思い出を増やしておこうと、マシンも一緒に一枚(^^v

続いて「川野駐車場」を目指します。

速ーいバイクがいっぱい集まるスポット(^^;
速ーいバイクには相手にされませんが、同じ「ピンクナンバー」という事で、アプリリアの「RS125」の方が話しかけてくれました(^^)

今や珍しい2stバイクですね!
何気に前後サスも替えてあったり、手の込んだマシンでした(^^/

今日は「エリーゼ」の集会でもあったのか?
やけに見かけました。

そんなこんなでまったりしてたら、「200DUKE」の方が話しかけてくれました(^^)
「スモールDUKE、意外と見かけないんだよね~」なんて話してましたが、「200DUKE」の方のお知り合いが最近「990SUPER DUKE」を買ったらしく、合流。

急に「DUKEミーティング」みたいな感じになりました(^^;
「990SUPER DUKE」の方も、セカンドマシンとして「125DUKE」をお持ちのようで、一気に話に花が咲きました(^^)

夕方から天気が崩れる、とのことだったので、お昼過ぎにちょっと早めの退散。

今日も無事に帰還しました(^^v

…後で聞いた話、僕が帰った前後辺りで、大きな事故があったとか…
ドクターヘリも飛んだと聞いたので、かなりの大事だったみたいです…

明日は我が身。安全第一。
「無事これ名人」ですね。

「道志みち」をしっかり走ってみた [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は久々にツーリングに行ってきました(^^v
寒さが和らぎ梅雨に入る直前の一番いい季節にバイクが入院してしまっていたので、ホントに久々な感じです(^^;

朝は家族が起きる前にこっそり出発したので、途中のコンビニでまずはパシャリ(^^v

今日はどこに行こうかちょっと考えましたが、結局いつも通り「奥多摩」へ(笑)
「原付」の125DUKEで行ける楽しい所って、限られますからね…(^^;

今日の「都民の森」
やはり、バイクにちょうどいい時期。
駐車場も道中もバイクがいっぱいでした(^^)

午前中はバイクで走ると少し肌寒く、メッシュジャケットだとひんやりして、インナーを持ってくるんだったと少し後悔(^^;
缶コーヒーで暖を取ります。

少し休憩したら「周遊道路」に突入!!

今日はホントに天気もよく、ワインディングを存分に堪能出来ました(^^v

グルグルはしないと決めて行っても、やはり「ふるさと村~川野駐車場」は気持ちが高まります(^^;

「周遊道路」を抜けたら、今日は(も?)「道の駅・どうし」を目指します。
「道志みち」は関東のツーリングの定番コースなようですが、今まであんまり走ってませんでした。
でも、去年くらいから行ってみるとなかなか道中が楽しくって、お気に入りのコースになってきました(^^v

「奥多摩」方面から「道の駅・どうし」に向かうと、途中に通過する「県道24号線」
これが交通量も少なく、路面のコンディションもそこそこで、いい感じにクネクネしてて、走りごたえがあってお気に入りに(^^)
今日もしっかり楽しんできました(^^v

そんな感じで「道の駅・どうし」到着!

こちらも駐車場はバイクでいっぱい!!
こんだけバイクがいたら「新型CBR250RR」も一台くらいは合えるかな?と思いましたが、意外といませんでした(^^;

ポカポカ陽気でのんびりしながら、屋台の串焼きで軽く昼食。
いつもは来るときに通った「県道24号線」が楽しいので、同じ道を引き返していたのですが、今日はいわゆる「道志みち」、国道413号線を走ってみることに(^^)
あのクネクネが楽しすぎて、「道志みち」って走った事無かったんですよね…(^^;

まあ行ってみるべ、とのんびりスタート。

走ってみて、ツーリングの定番になる感じは何となく分かりました(^^)
ほどほどなワインディングで全体的に走りやすく…

時折現れるタイトなコーナーがアクセント。
中央線が無くなるくらいちょっと狭い所もあれば…

パッと視界が開けて開放感があったり…

完全に山奥ってこともなく、ちょっとした集落みたいなところもあったり…

走ってみて個人的に感じたのは、学生時代によく走った「周山街道」や「さば街道」に似てるかな?
関東の都市部と富士山方面へのコースとして、いろいろ変化に富んで景色も楽しく、走りもそこそこ楽しめそうな感じが、京都から福井に抜ける「さば街道」と雰囲気が似ている気がしました(^^)

「道の駅・どうし」のトイレで、「道志みち」の事故に関する注意喚起の張り紙がありましたが、確かにちょっとのんびりしたゆるーいワインディングかと思ったら、突然タイトコーナーが現れたりして、知らない人が飛ばして突っ込むと危ないだろうなーと思う場所もありましたね。

…で、学生時代に散々走った「周山街道」「さば街道」に似ている、という事は…

いるんですよ(^^;
雰囲気で大体いそうな場所は分かります(笑)
のんびりモードだったので、景色を見ながら「やっぱりね(^^;」って感じでしたね(^^;

そんな感じで、初めてちゃんと「道志みち」を走ってみました!!
無事に帰還してシメの一枚(^^v
久々のツーリング、楽しかったです!(^^)