So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

125DUKE、帰還!!(^^v [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

ついに!!125DUKEが戻ってきました(^^v

IMG_4671.JPG

当初の見立て通り?、不具合はステーターコイルだけだった様で、今日「KTM埼玉」さんから引き取ってきました(^^v

待ってたよ~!!
これでやっとバイクに乗れる!
なんと幸せな事か(笑)

IMG_4672.JPG

ガレージに収めて一安心。
寂しかったガレージにも「主」が帰って来てくれました(^^)

…もう不具合出さないでね…(^^;



125DUKEの不具合箇所判明 [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日「KTM埼玉」さんから連絡があって、125DUKEの不具合箇所の不具合箇所が判明したようです。
トラブルがあった当初に自分が最初に疑った「ステーターコイル(ジェネレーター)」のようです。

まあ、「DUKEあるある」トラブルみたいですが…(^^;

これから部品発注して1週間半~2週間。
これ以上のトラブルが出ないことを祈ります(^^;
今のところテスター等では、それ以外の部品に不具合は無いようですが…
「KTM埼玉」さんも、ステーターコイルを交換した後、他に不具合箇所が無いか確認してくれるようなので…

もうすぐ手放すので痛い出費ですが、次の引き取り先が引き取り先なので、しっかり直して渡さないと…(^^;

CBR250RRの納期が遅れていることが、不幸中の幸いですね(^^;



125DUKE入院(T_T) [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

さて、日曜に「KTM埼玉」さんで直してもらったはずの125DUKEですが、その後土曜日の不具合と全く同じ症状が再発してしまいました(T_T)
土曜日と同じくメーターに「Low Battery」の表示が出た後、エンジンストップ。
その後は他の電装系は動くけど、セルが回らない、という症状。

一連の不具合でバッテリーにダメージがいってるかもしれないと思い、念のため新品のバッテリーを用意しておいたので、関係ないだろうなーと思いつつも、バッテリーを変えてみましたが、やっぱりダメ(T_T)

IMG_4338.JPG

もう一度「KTM埼玉」さんに連絡を取り、再度診てもらうことにしました。

IMG_4339.JPG

これでGWはバイクに乗れないことになってしまいました(T_T)

症状が前回と全く同じなので、個人的にはO2センサーそのものがダメになっていて、異常信号を出してしまっているんじゃないかと予想していますが…

「KTM埼玉」さんで、正確にどの部品がダメなのか確認してもらい、それから要交換部品を手配することになるので、早くても5月下旬になりそうです…

先日まではCBR250RRの納期が早まることを期待していましたが、今度は下取りに出せなくなると困るので、6月くらいに納車してくれることを願うことに…(^^;

しかし、バイク2台持ちなのに、2台ともトラブルで入院とは…(笑)

せっかくバイクにちょうどいい季節なのにな~…(^^;



125DUKEトラブルシューティング [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

前回の記事で書いたように、125DUKEは(恐らく)電装系のトラブルが発生し、エンジンがかからなくなってしまいました(T_T)

多分違うとは思うものの、最初のワーニング表示が「Low Battery」だったので、まずはバッテリーを充電してみました。

IMG_4325.JPG

充電中。。。
充電が終了し、もう一度セルボタンを押してみますが、やはりうんともすんとも言いません…(T_T)
他の電装系、ウインカーやポジションライト・テールランプ・ブレーキランプ・ホーン等は問題なく作動します。
またキルスイッチをON・OFFすると、燃料ポンプが作動している音もします。
何らかの原因で、キルスイッチが作動しない(セルモーターが作動しない)状態のようです。

電気系は苦手なので、色々手こずりながら、各種ヒューズや配線等を確認しますが、どうにも僕には手に負えない状態のようです(T_T)

という訳で、これ以上足掻いてもしょうがないと思い、「KTM埼玉」さんにヘルプの連絡。
症状とこれまでの経緯を伝えて、「まずは車両を見てみましょう」となり、ハイエースで125DUKEを持ち込みます。
(こういう時、トランポがあると助かります(^^;)

IMG_4326.JPG

「KTM埼玉」さんに車両を預けて、色々チェックしてもらいました。

その間店内を見てみると…

IMG_4327.JPG

新型の125DUKE!!
モーターサイクルショーでも見ましたが、人ごみの中でパパッと見ただけだったので、まじまじとゆっくり見てみました(^^v

IMG_4328.JPG

個人的に気になっていた、新型の多機能液晶メーター。
どんな感じなのか確認してみたかったのですが、この車両はまだ初期設定してない、とのことで、またしても実際に見ることは出来ず…(^^;
しかし、全体的に塗装とかの質感が上がった感じがしますね(^^)

IMG_4329.JPG

今年から日本も適用される「EURO4規制」への対応でしょう。
立派な触媒が付いています(^^;

IMG_4330.JPG

ステップ周りもブラックで統一されて、見た目も引き締まった印象ですね(^^)
可倒式ステップじゃなければそのままでいいんですが…(^^;

IMG_4331.JPG

ラジエーター周りもなにやら仰々しいフィンがいっぱいです。

IMG_4332.JPG

フロントフェンダー。
この辺りも凝った造りになっていますね(^^)

なーんて、のんきに新型を見ていたら、ピットスペースからエンジン音が!!
直ったようです(^^v
よかったー!!

作業をしてくれた店長さんに原因を聞いてみると、(恐らく)こいつが原因…

IMG_4333.JPG

簡易サブコンの「ラピッドバイクイージー」
過去の記事で取り付けを紹介していましたが、O2センサーにダミー信号を送って燃調を調整する装置です。
こいつがダミー信号を送り続けた結果、ECUが「これ以上燃料吹いたらエンジンがヤバイ!」と判断したようで、強制的にセルモーターへの信号を遮断してしまっていたようでした。

「ラピッドバイクイージー」を外して、ECUの履歴を初期化したらエンジンがかかるようになったそうです。
やっぱり安いものには何かある(^^;
ちゃんとしたサブコンを入れるべきでしたね(^^;

しかし、「KTM埼玉」さんのお客さんでも何人かこの部品を付けている方もいるようですが、今回の様な不具合は初めてとのこと…
僕が外れを引いてしまったのか…(^^;
とりあえず、しばらくは「ラビットバイクイージー」は外して様子を見ることに。

それにしても改めて最近のバイクは、素人が触れない部分が多いことを実感しました(^^;
ECUの中身を診断して不具合を見つけるなんて出来ませんものね…

なんにせよ、無事にエンジンが掛かるようになって一安心。
「KTM埼玉」さんには、厚く厚くお礼を言って、何とか日曜日中に解決できました(^^)

…と思っていたのですが、昨日の通勤帰宅途中でまたしても「Low Battery」の表示が!!(T_T)

もうちょっと続く…?



奥多摩・柳沢峠・大滝食堂ツーリング・レポート [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は土曜日に会社の先輩に誘われて行った、奥多摩・柳沢峠・大滝食堂ツーリングの様子を書いてみます(^^)

会社の先輩・Mさんに「8時に武蔵五日市駅前セブンイレブン集合」と言われ、前日まで特に調べてなかったのですが、前日になって、「何時に出発したら間に合うかなぁ?」と調べてビックリ!
自宅から1時間半以上かかるじゃないですか!?(^^;

お陰で随分早起きしていそいそと準備して出発!!

google mapを頼りに行ったら、思いのほか早く着いてしまい、皆の到着を待つことに・・・

IMG_4282.JPG

IMG_4283.JPG

一番乗り!(笑)
しばし待っていると、Mさんが到着しました。

IMG_4284.JPG

MさんのYZF-R6。
自分も年式は違いますが、R6に乗っていたこともあり、思い入れのあるバイクですね(^^)

集合時間の8時前くらいに、Mさんのお知り合いのHさんが到着。

IMG_4285.JPG

3年くらい前にもMさん主催のツーリングでご一緒させてもらいましたが、またバイクを増やしたそうで…(^^;
奥様にPCX150を買ったら、自分もスクーターが欲しくなったとか…
3年前はST250(改)でしたが、何台持ってるんだろう…?(^^;

その後、あと二人参加予定ですがなかなか来ません…
Mさんが連絡を取ってみると、1人は渋滞に巻き止れて遅れてるけど、もうすぐ着くとのこと。
もう1人は「道を間違えた」とのことで、次の休憩ポイントで集合することに(^^;

しばらく待っていると…

IMG_4286.JPG

IMG_4287.JPG

おおー!!!
先日自分のブログに取り上げた「加藤大治郎レプリカ」NSR250R(MC28)!!
凄い完成度!!
これが還暦を越えた方のバイクとは思えません(^^;
これまたMさんのお知り合いのKさんです。
こちらは初めまして(^^)

IMG_4288.JPG

なかなかバラエティに富んだラインナップ(笑)

とりあえずもう1人は次の場所でってことなので、早速出発です!!

…一応GoPro付けていきましたが…お察しください(笑)

まさかのペースで奥多摩周遊道路の入り口「都民の森」に到着(^^;
ここでもう1人のメンバーと合流です。

IMG_4289.JPG

MVアグスタ・F3ですか~。

IMG_4290.JPG

やはりカッコいい!(^^)
この方も同じく3年前のツーリングでご一緒させていただいたYさん。
前回も今回も途中参加・途中離脱だったので、ちゃんと自己紹介してないんですよね(^^;


IMG_4291.JPG

最近はすっかりツーリングシーズンですから、都民の森もなかなかの盛況ぶりでした(^^)

IMG_4274.JPG

IMG_4292.JPG

様々な年代の方の集まりですが、みんな「バイク談義」は尽きません(^^)

ここから「奥多摩周遊道路」を渡りきって、「道の駅・たばやま」へ。
周遊道路は走り慣れた道!…と思いましたが…(^^;
下りはともかく、登りは話になりませんね(笑)

IMG_4293.JPG

IMG_4275.JPG

「道の駅・たばやま」着!

IMG_4294.JPG

IMG_4295.JPG

普段僕は周遊道路ばかり行って、こちらにはあまり来たことがなかったのですが、のどかでいい景色ですね~(^^)

みんなでコーヒーを飲みながらしばし休憩して、次のチェックポイント「柳沢峠茶屋」へ!

IMG_4296.JPG

IMG_4297.JPG

…いや、なんてペースですか…(^^;
みんなに「RC45で来ないからだよ~(笑)」とか言われましたが、それはそれで着いていけません(笑)

IMG_4298.JPG

なんとなく景色の写真なんかも撮ってみるものの…
写真のセンスは相変わらずイマイチ(^^;

さらに峠を下って、ガソリンスタンドで給油。

IMG_4299.JPG

ここでF3のYさんは離脱されました。(午後は家族サービスだそうで…)

この後、昼食用のお弁当を買いに、「大滝食堂」へ向かいますが、途中から雨がポツポツ…
すでに降った後だったのか、路面はフルウェット。
僕も含めて皆さん急激にペースダウン(笑)

IMG_4300.JPG

「大滝食堂」に到着しました!

IMG_4301.JPG

ここは「バイク弁当」なるものが売っています(^^)

IMG_4302.JPG

IMG_4303.JPG

メニューがいちいち面白いですね~(笑)
「ボアアップ」「フルチューン」に「レッドゾーンクッキー」(笑)

IMG_4304.JPG

弁当箱もバイクのタンクの形!
しかも、それぞれ形が違って、好きな人には堪らないでしょうね(^^)

弁当を買ったら、Hさん・Kさんのお知り合いが2年前に始められたというバイク屋さんに向かいますが、雨が結構降ってきてしまい、途中の道の駅で雨宿り&カッパ装備。

IMG_4305.JPG

IMG_4306.JPG


IMG_4307.JPG

IMG_4308.JPG

僕はなんとなく予感がしていたので、バッグにだけカバーを付けてカッパは着ませんでした(^^v
「カッパを着ると雨が止むんだよね~」なんて話をしていましたが…

IMG_4309.JPG

やっぱりね(笑)
すぐに止んで、みんなカッパをいそいそとしまいました(^^;
長年雨に降られていると、だいたい雨の雰囲気で分かるようになってきます(笑)

それから秩父の方を抜けていって…

IMG_4310.JPG

到着!!

お店ももちろんいい感じだったんですが、なんと言っても裏にあったこのバルコニーが素敵でした(^^)

IMG_4311.JPG

これはバイクで来たお客さんもゆったりくつろげていいですね!!
ここから自分のバイクが見れるのも最高です(^^)

IMG_4312.JPG

なんて素敵空間…

IMG_4313.JPG

ちょっとしたところも洒落てます(^^)
ご主人と奥様が手作りで作られたとか。
いいですね~(^^)

お昼も回って随分お腹も減っていたので、買ってきた「バイク弁当」を…

IMG_4314.JPG

IMG_4315.JPG

なかなかのボリュームでした(^^)

皆さん、昔話に花が咲いて、時を忘れて語り合っておりました(^^)
色々貴重なお話も聞けて、楽しい時間を過ごせました(^^v

夕方まで語り合った後、帰宅の道につきましたが、他の皆さんは高速で帰るというので、原付の僕は一人下道で帰ることに…

…この後が大変でした。

しばらくすると、125DUKEのメーターに「Low Battery」の表示が!!

バッテリーは去年の9月に変えたばかり。(GSユアサ製)
毎日通勤でも使って、これだけエンジン回して、充電されないとなると…

レギュレーターかステーターコイルか…?

なんて考えながら、「これはエンジンが止まったら2度とかからないな…(^^;」と思い、何とか家まで、と走りますが、ここから酷い大雨に降られる始末(^^;

カッパを着ようにもエンジンは止められないし、とずぶ濡れになりながら急いで帰ります。
そしたら、信号待ちでスロットルも開けてないのに3500回転くらいエンジンが回ってしまったり、かと思えば、今度はいくらスロットルを開けても全く回転が上がらなくなり、30km/h巡航を強いられたり…(T_T)

ほうほうのていで自宅近くまで帰ってきて、後1kmほど、という所でついにエンジンストップ(T_T)
何とか押して自宅まで帰りました…

全身ずぶ濡れになったので、とにかく服を脱いでシャワーを浴びて暖をとり、バイクのチェックをしますが、いくらセルを押しても、うんともすんとも言わない状態…
とりあえず、無いとは思いますが、最初のエラー表示が「Low Battery」だったので、バッテリーを充電器に繋いでその日は寝ることに…

いやはや、楽しいツーリングでしたが、最後に波乱がありました(^^;

不具合は翌・日曜にじっくり確認することにして、今日はここまで。

続く…?(^^;