So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク ブログトップ
前の5件 | -

夕焼け [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は定時で上がれたので、帰り道で綺麗な夕焼けが見えました(^_^)

IMG_3620.JPG

すっかり日も長くなって、帰宅の時間でも明るいので、バイクで通勤してるだけでも楽しいですね(^-^)/

去年の夏からバイク通勤を始めて、冬を超えてもう春です。
こういう季節の変わり目を実感出来るのも、バイクの魅力の一つですね(^_^)
朝晩の厳しい寒さを乗り越えて、だんだん暖かくなっていくのがしっかり実感出来ます。

今週も頑張った!
明日は家族で過ごし、日曜は「東京モーターサイクルショー」です(^-^)v

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

凄い時代だなぁ [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日(もう昨日か…)は一足先に、僕が買おうと思っているCBR250RRの兄貴分にあたるCBR1000RRが発表されましたね(^_^)


IMG_3586.PNG

僕はリッターSSは乗ったことがありませんが、もはや200psが当たり前な時代なんですね(^_^;)

しかし、凄い値段ですねー。
STDで200万オーバー。SPは250万近いです(^_^;)
RC30が170万、RC45の新車価格が200万だった時でさえ、「なんて高価なバイク!」と言われてたんですけどねー…

でも、スズキも今年は新型GSX-R1000を出し、先に出ているヤマハのYZF-R1・カワサキのZX-10Rと合わせて、国内のSSが揃いましたが、どれも似た様なスペックに価格です(^_^;)
海外モデルのドゥカティやBMWなんかはそれ以上…
当時と物価が違うとはいえ、やはり凄いです…

んー、でも、RC30や45は、今でも中古車相場が新車価格以上のプレミアがついていますが、これらのバイクが10年20年先に同様の評価を受けているか?
先の事は分かりませんが、何か引っかかるものが無い気がします…(個人の感想です(^_^;))

もちろん、性能はRC30や45とは比べものになりませんし、各社搭載している最新の電子デバイスなど、今の時代だからこその装備は充実していて凄いんですけど。

個人的にはビビっと来るものが無いです(^_^;)
とてもじゃないけど扱いきれないビッグパワーより、250cc位の等身大のパワーにコンパクトな車体が僕には合っている様な気がします。

今の時代の最先端の技術が詰まったバイク、という意味では「一度乗ってみたいバイク」ではありますけどね。
一度でいいかな(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ムロちゃん的タイヤ論 [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

先週末にツーリングに行った際、奥多摩で出会ったXJRの方や、「道の駅・どうし」で僕の125DUKEのタイヤを見た方々に言われた事。

『このタイヤでよくツーリングするね』

今に始まった事ではなく、昔からこの手の質問は良くされます(^_^;)

僕はハイグリップタイヤが大好きで、だいたいどんなバイクに乗っても、その時々のハイグリップタイヤを履くことが多いです。(そりゃあ、125DUKEにスーパーコルサ履かせてる時点ですぐ分かると思いますが…(^_^;))

バイクに何を求めるか?バイクでどんな楽しみ方を求めるか?
人それぞれ、十人十色だと思いますが、同じ様にタイヤに何を求めるか?も十人十色だと思います。
で、僕の場合はハイグリップタイヤが一番合うと、現時点では自分で思っているので、その時々の評判の良いハイグリップタイヤを好んで履くことが多いのです。

僕のバイク歴・約16年の中で、いろんなタイヤを履きました。
ハイグリップタイヤだけで無く、スポーツタイヤもツーリングタイヤも。
サーキットではレインタイヤも経験した事があります。
また、もてぎで行われていた「ネオスタ」では、途中でレギュレーションが「バイアスタイヤ限定」になったので、バイアスタイヤでサーキット走行(レース)も経験しています。
あと経験が無いのは「スリックタイヤ」くらいなもんです(^_^;)
それらの経験から、自分にはハイグリップタイヤが合う(というか好き)という結論に至ったのです。

よく、ハイグリップタイヤを敬遠される方が言う、「ハイグリップタイヤのネガティヴポイント」として、

①温度依存性が高い(温まらないとグリップしない)
②雨に弱い
③価格が高い
④ライフが短い

というのを聞きます。

どれも先に書いた様に、タイヤに何を求めるか?次第なんですが、僕としては、

①は、ハイグリップタイヤだろうがツーリングタイヤだろうが、サーキットでタイヤウォーマーを使ったとしても、いきなり全開!フルバンク!なんてしないんだから、関係無いと思ってます。
ゆっくりウォーミングアップしましょうよ(^_^;)

よく、ハイグリップタイヤを履いてバイク屋を出て、いきなりハイサイド!
「やっぱりハイグリップタイヤはしっかり温めないとね」とかいうエピソードを聞きますが、僕の感想としては
「走り出していきなりハイサイドなんて、どんな乗り方してるの?」と、にわかには信じられない光景です(^_^;)

②も同様。

IMG_3542.JPG

写真は今日時点での125DUKEのタイヤですが、このタイヤに交換して約2200km。
先週末ツーリングに行って、散々ワインディングを走りましたが、公道ではこの位しかバンクさせてません。
タイヤのサイドまで溝が無い、と言われますが、「ツーリングタイヤなら雨の中タイヤの端まで使うの?」と聞きたくなってしまいます(^_^;)

IMG_3516.JPG

こんな気温の中。

IMG_3543.JPG

こんな路面コンディション(路肩に雪。路面は雪解け水でウェット)でしたが、スーパーコルサで何も不安も問題もありません(^_^;)

③は④とリンクして考えないといけないですね。
価格が安くてもライフが短いと、結果として高くなりますし、逆もまた然り。

④だけは、確かにハイグリップタイヤの弱点かな?と思いますが、タイヤのライフ(価格)を重視するよりも、僕はタイヤのグリップ感が欲しいので、ハイグリップタイヤを選んでいます。

と言うのも、学生の頃、夏休みを使って北海道に2週間ツーリングに行った際に、
「2週間もツーリングに行くなら、ツーリングタイヤにするか」
と、当時出たばかりの、ミシュラン「パイロットロード」を履きましたが、北海道ツーリング中、感覚としてはずーっと雨の中を走っている感じで、北海道の景色や道路は楽しかったのですが、ツーリング(走り)そのものはちっとも楽しくない(というか不安でしょうがない)感じがしました(^_^;)

北海道から帰ってきても、ツーリングタイヤなので、憎たらしい位に減らないので(笑)、溝はまだまだ残っていましたが、サッサとタイヤを交換しちゃいました(^_^;)

という訳で、よく聞く上記のネガティヴポイントは、個人的には全て問題無く、たまに行くサーキット走行や、ツーリング先でのワインディングでのグリップ感の方が重要で、ハイグリップタイヤを選んでいます。
(そもそもSS(レプリカ)に乗る時点で、街乗りやロングツーリングでの快適性は犠牲にしてるんですから、タイヤはワインディング中心に考えていいのでは?と思います(^_^;))

ちなみに、レインタイヤ・バイアスタイヤも経験した際に、タイヤの奥深さも感じてはいます(^_^;)

レインタイヤは衝撃でした(笑)
全く不安無く、雨の中でも膝が擦れる!
レーサーはこんな贅沢な物を使っているのか!と思ったものです(笑)

そしてレインタイヤでレース中に雨が止んでしまい、「レインタイヤでドライ走行」も経験しました(^_^;)
高価なレインタイヤがあっという間に消耗して、お財布は泣きたくなりましたが、自由自在にドリフトが出来て、走ってる間は最高に楽しかったですね(笑)

また「ネオスタ」では、初めはラジアルタイヤのハイグリップタイヤで走っていましたが、レギュレーションが途中で変わってしまい、やむなくバイアスタイヤに変えました。
初めはラジアルタイヤのタイムに遠く及ばなかったのが、走り込んでいるうちに、バイアスタイヤでもラジアルタイヤのタイムを更新出来ました(^_^)
これは単純に、走り込みでコースに慣れただけなんですが、面白かったのは、「ネオスタ」はバイアスタイヤ指定でしたが、「もて耐」はラジアルOKだったので、「もて耐」用にラジアルタイヤに履き替えて練習に行った時は、
「バイアスであのタイムが出せるようになったんだから、ラジアルタイヤならもっとタイムアップ出来るだろう!」
と思って走ったものの、バイアスタイヤの方がタイムが良かった(笑)という経験もしました(^_^;)

ラジアルタイヤに替えて、確かに「グリップ感」は感じるものの、それがタイムに繋がらない(^_^;)
もちろんラジアルタイヤでもっと走りこめば、タイムアップするのでしょうが、体が自然に「バイアスタイヤの特性を活かす走り方」になっていたのでしょうね(^_^;)

タイヤはホントに奥が深いなぁ、と思いました(^_^;)

長々書きましたが、いろんなタイヤを経験して、自分にはハイグリップタイヤが合う(好き)、と現時点では思っているので、好んで使っています(^-^)v

ハイグリップタイヤを使ったことのない方。
一度はあの絶大なグリップ感を経験してみるのも面白いと思いますよ(^_^)
食わず嫌いは勿体無いです(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

春は近いですね(^_^) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

最近は随分暖かくなってきましたね(^_^)
出勤前に朝の日課のゴミ捨てに行きましたが、ご近所のお庭のもも?が綺麗に咲いていました。

IMG_3537.JPG

IMG_3538.JPG

綺麗ですねー(^_^)

今シーズン導入したRSタイチのe-Heatインナージャケットもそろそろ必要無さそうです(^-^)v
久々にインナージャケット無しでバイクに乗りましたが、モコモコ感が無くなって、体が軽かったです(^_^)

そろそろツーリングに一番良い季節になってきましたね!
今年はたくさん走るぞー!(^-^)/

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Bike JIN4月号 [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

僕は普段あまり雑誌等は買わないのですが、今回はちょっと気になる企画があったので買ってみました。

IMG_3477.JPG

Bike JIN4月号(^-^)v

『空から見た絶景ロード』というのが気になって、買ってみたんですが…

いいですね!!

これはツーリングに行きたくなること請け合いです!(^_^)
こんなの見たら、ウズウズしてしまいますよ(笑)

てっきりDVDとかが付録で付いてるのかと思いましたが、QRコードで読み込んでYouTubeで見るんですね(^_^;)
時代は変わったなぁ…(笑)

早速明日は妻に時間をもらってツーリングに行くことにしました(^-^)v
楽しみ〜!

…ついでに、ブログの頭に写真を追加してみました。
ネットで調べて、見よう見まねでやってみたけど、上手くいったかな?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - バイク ブログトップ