So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
バイク ブログトップ
前の5件 | -

バイク乗りたーい! [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

例年だとそろそろ発表されるはずの「アレ」がなかなか発表されないのでモヤモヤしています…(^_^;
相変わらず「アレ」とかよく分からないことを書いてますが…(笑)

モヤモヤと言えば、年明けにCBR250RRを預けてしまったので当然ながら今年に入ってまだバイクに乗ってません。
連日の寒波で乗っても行ける場所も限られてますが、そうは言ってもやっぱり走り初めもしたいですね~(^_^;

なんだかんだで大学から乗り始めたバイク。
自分の人生でここまでのウェイトを占めるものになるとは思いませんでしたね~(^_^;

たまたま入った大学のバイク部。

01_集合写真.png


02_初走行.png

みんな濃くてクセが強かったですが(笑)いい先輩に恵まれました(^_^)
僕が受けた恩は数え切れませんが、受けた恩を先輩に返すことはそうそう出来ません。
だってお金の問題では無く知識や経験ですから、先輩は持っているものですからねー(^_^;

ある先輩には「俺には何もしてくれなくていい。やってもらって嬉しかった事を後輩にやってあげてね」と言われた事があります(^_^)
廃部寸前だったバイク部は何とか持ちこたえて現在も存続していて、(もはや合ったことも無い(^_^;)後輩たちは楽しくやっているみたいなので、そういう意味では後輩たちに返せているかなーと思いつつ、僕を含めてOBさん達が「帰る場所」を残せたのはよかったかな?と思っています(^_^v

皆さんもバイクの「原点」みたいなのってありますか?(^_^)

…と話題がずれてしまいましたが、バイク乗りたいッス(笑)



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

今年はタイヤ交換にもチャレンジ! [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

最近、寒暖差が激しくって体調管理も大変です!(^_^;
今週末はさらに寒くなるとか…
バイクが無いのであまり関係ない気もしますが(笑)

さてそんな平日ですが、今日はこんな物が届きました。


0C86773B-FE80-4DA9-BCD6-3827978EFE2E.jpeg


タイヤレバー・リムカバー・虫回しドライバー・ビートクリーム…

今年はタイヤ交換も自分で出来るよう挑戦してみようと思いまして、必要な工具類を買いました(^_^v
何事もチャレンジです!(^_^)

この辺りの工具類は特にブランドには拘らなかったんですが、ビートブレーカーだけはちょっと良いものを…

E666C9C0-DDB0-4B62-B7C8-62EBDEF7C9A1.jpeg

安心の「J-Trip」製(^_^v

コンプレッサーとかは持っているので、とりあえずこれで出来る…はず!(^_^;

使用感とかは使った際に書いてみますね(^_^v



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2017仕事納め&バイク納め [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は12月29日。
いよいよ年末。
僕は今日が仕事納めでした(^_^v
いろいろあった2017年でしたが、(とりあえず)何とか年を越せることになりました(^_^)
…まあ、出勤日が今日までで休みに入ってしまうだけで、仕事は全く納まってないんですが(^_^;

んで、仕事納めという事は、同時にバイク納めでもあります(^_^)

96795C62-820B-412A-A600-1DDB8C6F98CE.jpeg

出勤時に一枚(^_^v
朝日が眩しいですね!
CBR君もお疲れさまでした(^_^)

来年はガンガン乗りますよ!



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

過去のバイク7(VTR250) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

前回の「LEAD100」で過去のバイクシリーズは完結かと思っていましたが、大事なバイクを忘れておりました!
再び登場の「VTR250」!
アレッ!?買いなおしたの?(笑)
うーん…これまた色んなご縁がありまして…(^_^;

以前紹介した「VTR250」は07年式のキャブ車。
に対して今回紹介するのは09年式のFI車。


P1060337.JPG


保安部品を外した「サーキット専用」仕様です(^_^)
(2台共VTRですが僕が乗っていたのは右側)
以前サーキットの様子を紹介した記事でも一度出てきております。

事の発端は2011年に「ツインリンクもてぎ」で開催された「motoGP」のエキシビジョンレースとして開催された「ネオスタンダード」に、会社の先輩から誘われたことが始まりです。

(最近復活の兆しが見えるものの)日本のバイク業界は冷え込んでいます。
全盛期の80年代に比べると(いいか悪いかは別にして)、バイク人口・販売台数は雲泥の差…

バイク人口が少ないということは、レース人口も少ないということです。

少しでもレースに興味を持ってもらうよう・レースに対する敷居を下げよう、とする中で、「モビリティランド」(鈴鹿サーキット・ツインリンクもてぎの運営会社)が新しいレースのクラスを新設しました。
それが「ネオスタンダード」です。
詳細は割愛しますが、比較的安価に入手出来る4st・250cc・FI車をベースマシンとし、改造範囲を絞って、レースに出場する前段階のコストを下げて、出場者を増やそうというクラスです。

新設したばかりのクラス、しかも元々レースをやっている人にはあまり魅力的に見えないカテゴリーを盛り上げるため、2010年・2011年の「motoGP」当日に「エキシビジョンレース」を開催しました。
「motoGP」ライダーと同じ場所を同じ日に走れる、とあって、なかなか盛り上がったようでした。(またやってくれないかな…(^_^;)

僕を誘ってくれた先輩の知り合いが2010年のレースに参加し「スゲー楽しかった!!」となって、翌2011年に先輩も参加することに。
「ネオスタンダード」は少し変わったレギュレーションで、スプリントレースなんですがライダーは2人登録。(1人でもOKですが、ピットインして腕章を付け替える)
そこでペアライダーとして先輩が僕に声をかけてくれました(^_^v

マシン造りは先輩がほとんどやってくれ、時間的に練習走行もほぼ無しでの参加となりました(^_^;

_MG_3997_R.JPG
_MG_3964_R.JPG

そもそも「もてぎ」を走るのが初、という「ぶっつけ本番」(笑)
でもめちゃめちゃ楽しかったですね!

その後「ネオスタンダード」クラスは正式に「もてぎロードレース」のクラスに追加され、「先輩と一緒に参加するぜ!」と思っていた矢先、先輩は転勤になってしまいました…(T_T)(サラリーマンですから…)
このまま立ち消えかなぁと思っていましたが、先輩はマシンを「好きに使ってくれ」と託してくれました。

受けた恩義は先輩に返すことはなかなか出来ませんが、次に繋ぐのも大事な役目、と思い、サーキット走行が好きでレースに興味があるという後輩を誘って一緒に出ることにしました(^_^)
最初の写真は2013年シーズンの走り初めに練習に行った「トミンモーターランド」ですね!

「ネオスタンダード」が始まった当初は該当車両が実質「VTR250」と「NINJA250R」くらいしかありませんでしたが、その後250クラスが活性化してきて、「CBR250R」や「YZF-R25」が登場するようになってきました。
マシンの性能差による苦戦も厳しかったですが、何よりもみんな「NINJA250」や「CBR250R」に乗り換えてしまって、「VTR250」で参戦する人が激減してしまい(少ない時は4台とか…(^_^;)、クラスとして成立しなくなってきてしまったのが残念でした…

まあそりゃ当初から「NINJA250」の方が圧倒的に速かったですし、「CBR250R」なら「レースベース車」が発売されていたのでレーサーに改造するのも楽ですから、わざわざ「VTR250」を選ぶ必要性が無いんですけど…(^_^;
せっかく走り終わっても賞典外では面白くないですよね~…

とかやってるうちに私生活でバタバタするようになり、後輩にマシンを託して活動を休止してしまいました。

でも限られたレギュレーションの中で色々工夫したり、じっくり同じコースを練習することで、いい勉強になったマシンでした(^_^v
これも忘れられないマシンの一つです!(^_^)



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

過去のバイク6(LEAD100) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は過去のバイクネタ!
前回「VTR250」を紹介し、その後現在も所持している(2年くらい乗ってないけど…(^_^;)「RVF/RC45」へと乗り換えました。
周りからは勿体無いとか色々言われますが、僕は「バイクは乗ってなんぼ!」と思っているので、ツーリングにサーキットにと、活躍していました(^_^v

しかし如何に「乗ってなんぼ!」とは言え、通勤や買い物等チョイ乗りに使うのは流石に…(^_^;
という事で、近所の足バイクとしてホンダのスクーター「LEAD100」を手に入れました!


2.jpg


これまた写真無し(笑)
学生の時に乗っていた「JOG」と同じく完全に足バイク。
50ccだと制限速度等面倒くさいので(笑)、原付2種でなにか無いか?と探して安くて程度の良いもの…と思っていたので、車種に関する拘りは全くありません(^_^;

ホントに「THE!足バイク」だったので大したエピソードも無いのですが、毎日の通勤に大活躍!
大雪が降った日にドリドリさせて遊んだり(笑)、気軽な足バイクだからこその活躍をしてくれました(^_^)

「RC45」を手に入れた少し後に僕の元にやってきて、特に故障も無く、しっかり「足バイク」の役目を果たしてくれており、手放すつもりも乗り換えるつもりもなかったんですが、ある日の朝、会社に行こうと玄関を出てアパートの駐輪場に目をやると、いつもの場所に「LEAD100」が居ません!
前日に飲み会とかで会社に置いて帰ったかな?とか、しばらく考え込みましたが…

「そんなことはない!盗まれた!」

…やられました(T_T)
しかもその日に限って仕事が忙しく、朝一番の6時半に出社して先輩と打合せの予定だったので、急遽電車で会社に向かいましたが大遅刻。
先輩に大目玉を食らった苦い思い出付き…

帰宅後に警察に被害届を出しましたが、結局戻ってくることは無かったですね~(T_T)
駐輪場の周りを調べると、ご丁寧にナンバーは外して置いてありました…
バイクが盗まれたのも痛かったですが、スクーター故に「メットインスペース」にヘルメットを入れていたので、ヘルメットを買いなおすのも地味に痛かったです…(^_^;

その事件がちょうど2011年。
盗まれたものはしょうがない、と代わりの「足バイク」を探すのですが、どうせなら原付2種で面白いバイクは無いかな?と考えていた矢先、KTMから125DUKEがデビューしたのを見て、「原付でこれはイイ!」と思ったのが、今年まで乗っていた「125DUKE」の購入経緯です(^_^)

「125DUKE」が単なる「足バイク」以上の楽しさをもたらしてくれ、「RC45」が長期離脱とあって、現在の「CBR250RR」へと繋がっています。

色んなバイクとの出会いが今の僕を作ってくれていますね!
という事で、これにて「過去のバイク」シリーズは完結かな?



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - バイク ブログトップ