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平日は内職 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日も相変わらず寒いですね~(^_^;

さてCBR君ですが、平日は流石に仕事の後に家・家族の用事を済ませた後じゃ、なかなか大掛かりな作業は出来ないので、チマチマとした内職を…
今回は「左アンダーカウルの加工」をやりました(^_^v

僕のCBR250RRには先日補修したように「ハルクプロ」さんのバックステップが付いていますが、ステップを換えたことにより、シフトロッドの取回しが変わっています。
ステップ位置がバック&アップしたことによって、必然的にシフトロッドも純正より少し上を通るようになりますが、そうするとCBR250RRの場合、アンダーカウルの締め付け部と干渉してしまいます…
それを回避するため、m-techのミスターによってアンダーカウルを少し削ってもらっていました。


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こんな感じ。
ホントにちょっとなんですけどね~。
しかし絶妙なクリアランス(^_^;

左側のカウルは全部ズタボロになってしまったので交換予定なんですが、純正カウルを買っても当然ここは加工されていません。
という事で!自分で同じように加工トライです!


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新品の綺麗なカウルを自分で切り刻むのはなんだか不思議な感じがしますが…(笑)

普通は仮止めしてみて加工するところを当たり付けし、少し加工しては付けてみてチェック…というのを繰り返す必要があり、大変面倒くさいことになるでしょうが、今回は「お手本」があるのでかなり楽です(^_^v
同じように加工すればいいんですからね!


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とりあえずこんな感じになりました。
大体元のカウルが逃げているところはカット出来たはず…


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裏から見るとこんな感じです。
加工のクオリティに圧倒的な差がありますが、素人仕事なんでこんなもんで…(^_^;
流石にもうちょっとやすりで整えようかと思っていますが(笑)

週末に時間が取れればフロント周りも含めて一気に片付けたいところです!



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雨天コールド [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨晩から娘が具合が悪く、朝一番で病院に行きましたが、どうも胃腸炎っぽいです…
そんな感じで家族で予定していたスケジュールはこなせませんでしたが、代わりに僕の時間が出来たので、注文していたCBR250RRの純正部品を引き取りに行き、少し作業をしました(^_^v

ステップは先日直したので今日はフロント捩れの矯正にチャレンジです!


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まずは現状把握…
写真ではステアリングはまっすぐにしていますが、フロントタイヤの向きはこんな感じです(^_^;
上手く直せるかな?

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最初にブレーキキャリパーを外します。

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そんでもってフロントアクスルも緩めました。
下周りをフリーにして、上下のステムの捩れを矯正します。

いよいよトップブリッジを外します…と行きたかったんですが、割締めボルトがブレーキマスターが邪魔で工具が入りません!

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しょうがないので、マスターの位置をずらしてスペースを作ります。

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さてトップブリッジの割締めボルトとステムシャフトナットを外しました。
…という所で雨が降ってきてしまい、屋外での作業は時間切れ(^_^;
慌ててガレージに避難しました。

フロントアップしていないと続きは出来ないので、今日はフロント周りはここまで。

代わりにガレージ内でも出来ること、という事で「比較的」簡単な外装の付け替えを(^_^)

まずはタンクカバー。

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カバーを外して…

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おニューなカバーを用意。
これは簡単!付け替えるだけです(^_^v
…と言いたい所ですが、タンクカバーを外すのも初めてだからか?
ツメの引っかかりがどうなっているのか分からず、少し苦労しました(^_^;

これ、プラグを替えるたびにタンク外さなきゃいけないけど、スゲー面倒くさい未来しか思い描けません…(^_^;

続いてテールカウル!
こちらも外すまでは良かった…

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単純な一つのパーツでは無く、複数の部品が複雑に組み合わさっており…
「知恵の輪」状態で、どうやって合わせるか?ヒジョーに手こずりました(^_^;

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なんとか「左テールカウル」の形に組み合わさりました(笑)

組み合わされば元に戻すのは楽なもの(麻痺してきているだけ(笑))

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後ろは綺麗に戻りました(^_^v

フロントの捩れはまたの機会にリベンジです!



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ゼログラビティ・スクリーンの衝撃試験結果(笑) [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

先日の転倒でCBR250RRの各部が破損してしまいましたが、ついこの間付けたばかりの「ゼログラビティ・スクリーン」も割れてしまいました(T_T)

110km/h前後で膝を擦りながら左コーナー旋回中に、イン側のゼブラに乗ってジャンプ・転倒・滑走した程度の対衝撃試験結果がこちら(笑)

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(左に転倒したので)左上の締め付け部が泣き別れしております…
まあしょうがない…(^_^;
とりあえず繋ぎで純正スクリーンに戻しました。

コメントで「走行中も視界は歪まないか?」とご質問を受けましたが、袖ヶ浦で148km/h出してもスクリーン越しの視界は良好で、全く問題ありませんでした(^_^v
気になるような揺れや振動も無く、落ち着いたら次もまた購入すると思います。



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CBR復活へ・ステップ周り [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

CBR250RR・MC51も随分デリバリーが順調になってきたのか?
Twitterなんかでも納車報告をたくさん見かけるようになりました(^_^)
実際のツーリングでもよく見かけるようになりましたしね!

本体が出回ってきたからか?
修理用に頼んだ部品もほとんどがあっさり集まりそうです(^_^v
(アッパーカウルだけバックオーダーです)

純正部品は週末引き取りに行く予定ですが、僕はステップをハルクプロさんのバックステップに換えているので、こいつの補修部品は別で頼んでいましたが、それも昨日ウチに届きました!

早速「CBR250RR」復活に向けて第1歩!
ステップ周りの修理を行いました(^_^v


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転倒で破損してしまった左側ステップ…
チェンジペダル・ステップバーは多少傷はあるものの、再利用出来そうです(^_^)
ステップバーをペダルに固定するボルトと間に入れるカラー・ワッシャーが破損・紛失しております…

なお、ハルクプロさんのステップは、ペダル可動部にベアリングは入っておらず、アルミのカラーが入るだけです。
他メーカーのステップでは、物によってこの部分にベアリングを入れてあり、大々的に「ペダル可動部にベアリングを入れ(メーカーによってはダブルベアリング)、ガタが無くスムーズな動き!」と謳っているメーカーもありますが、知り合いのレースをやっている人から色々な話を聞いていると「ベアリングを入れるメリットもあるけどデメリットもある」みたいですね。
ハルクプロさんがどういう意図でベアリング無しなのかは直接聞いていないので分かりませんが、ストリート使用を全く考慮していないレース屋がベアリングを採用していないところを見ると、僕が聞いたデメリットを気にしているのかなぁ?
(単にコストの問題かも知れません…(^_^;)

少なくともこれまで使ってきて、ガタが気になるとかは無いので、個人的には問題なし!
満足しているステップです(^_^v

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そしてベースプレートとヒールガードも少し曲がってしまっており…
その場で応急処置でとにかく走らなきゃ!というなら「走れなくは無い」程度ですが、これも交換することに。

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という訳で、注文した補修部品を確認。
綺麗に梱包されていました(^_^)

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作業的にはステップを外して新しいものを組み直すだけなのでアッサリ完了(^_^v
右側(ブレーキ側)だったらちょっと大変だったかも知れませんね。
…ステップバーは再利用したので、先端のジュラコンが削れてしまっているのがちょっと…ですけど(^_^;

とりあえず、復活への第1歩として、ステップは完了!
ステムをバラす工具も届いたので、フロントの矯正が上手くいけばいいんですが…

しっかり直すよ!!



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被害状況の再確認と反省点 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日はやってしまったな~…
あんなショボい転倒は初めてかも…(T_T)

一晩ゆっくり寝て気持ちもリセットしてから、今一度マシンの被害状況の再確認をしました。
基本的に昨日(本来は写真を撮りに来てくれた)後輩兼メカニックにしっかり見てもらったので変わりはないんですが、変えたばかりのスクリーンも割れてました…(T_T)

さしあたって走行するのに必要なのは、左側ステップ周りとフロントフォークの捩れ矯正ですね。
ステップは補修部品が細かく用意されているので、意外と出費は少なく済みそうです(^_^;
フロントの矯正は手持ちの工具だと足りなかったので追加発注中。
フォークの曲がりとかは無さそうで一安心(^_^;

後は左の外装一式ですが、なかなかいい値段がするので、これは少しずつ買い直すしか無さそうです。
意外とタンクに付いてる樹脂カバーがいい仕事をしてくれて(笑)、タンク本体は無傷だったのが助かりました(^_^;
タンクも交換となると、値段も作業の手間も大変ですからね…(デザイナー・グッジョブ(笑))

マシンの被害を確認する一方、昨日の反省点も考えておりました。

まあ走行中のミスは置いておいて、昨日一日を振り返ってみると、朝遅れたことによる「焦り」となまじタイムが出たことによる「欲」と「慢心」
やっぱり「焦り」から、普段サーキットを走る前のルーティンがちょこちょこ抜けています。
走行前のストレッチとか…

そういう状態なのに、「慣熟走行」で感触が良かったもんだから、「欲」が出ちゃったんですね…(- -)
大反省です…

幸い(?)シーズンオフなので、マシンはしっかり直して、この失敗を繰り返さないよう精進します。

とりあえず(予想してたけど)体は痛いです!(^_^;



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