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クリップが外せない… [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

さてさて、フロントフォークの分解にチャレンジしていますが、右側のフォークのスプリングを止めてあるクリップが外せません…(T_T)
マニュアルにはあっさりと「クリップを外します」としか書いていないんですが…(^_^;

トップキャップを外してアウターチューブを縮めた状態で、「フォークが倒れないよう固定」し「トップキャップを押してスプリングを縮め」ながら「クリップを外す」んですが、手と腕力が足りません(笑)

フォークを膝で支えて、片手でトップキャップをグーーーっと押し込みながら、反対の手でクリップにアクセス…
クリップは引っ張り出すような突起は無く、マイナスドライバーや細いもので何とか引っ掛けようとしましたがなかなか外せない(>_<)
フォークスプリングを押し込むほどの力を片手で出し続けるのは難しく、途中で力尽きてやり直しって事が続いてしまいました…

これはプレス機か何かで押さえつける必要があるんでしょうかね?(^_^;
難しい!!(>_<)



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フォークバラシ練習中 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

僕のCBR250RRですが、筑波を走るようになってフロントフォークが底付きする&減衰不足を感じるようになっておりました。
筑波TTのレギュレーションでフォークの変更は認められておらず、プリロードアジャスターの追加と内部のスプリング・オイルの変更のみ認められています。

ということで、スプリングとオイルを変更しようと思ってそれぞれ準備をしましたが、いかんせん僕はフォークを弄ったことがありません(^_^;
マニュアルを読んでみましたが、相変わらずザックリとしか書いておらず、実際どの程度の難易度なのかよく分かりません…
やってみて「失敗した!」とかだと目も当てられないので、ここ数日はちょっとずつバラしてみて練習しております(笑)
まずはフォークキャップだけ外してみたり、内部をちょっと覗いてみたり…(^_^;
少しずつ範囲を広げて様子を見ています(だいぶ慎重にやってます(笑))

そろそろ本格的にスプリング交換作業に入ってみようかな~?というところまで来ましたが、まだちょっと怖いです…(^_^;
この週末は天気も悪そうですから、その辺りでやってみようかな?
初めての作業はドキドキしますね(笑)



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眉毛ウインカー…? [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

一昨日やらかしてしまった立ちゴケのせいで、現在僕のCBR250RRの左ウインカーは残念なことになっております…(T_T)


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一応ウインカーを付けると点滅しますし、走行できない状態では無いものの、もちろんそのままにするつもりは無く、すぐにでも直そうと思っています(^_^;

…が、ここで今ちょっと悩んでいまして、普通に純正ウインカーを買って付け直すか?インドネシア仕様のようにポジションライトをウインカーにしてしまうか?


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揺れ動いています…

随分前に僕はブログでこんなことも書いていましたが、今でも基本的にこの考えに変わりは無いものの、それ以上に「サーキットに行くたびにカウルばらしてウインカーを脱着させるのが面倒くさい!」と感じています(笑)
ウインカーがポジションライトの位置に来れば、サーキットを走る時に使っているゼッケンベースを付けるだけで良くなるので…(^_^;

実際にこれまで何人かインドネシア仕様のMC51に乗られている方にお会いしましたが、僕が当時懸念していた「ウインカーとして見てもらえないのでは?」は(個人的には)大丈夫そう。
法的にどうなの?は専門家では無いので正確には分かりませんが、インドネシア仕様が普通にナンバーが取れていることや、某アフターパーツメーカーが確認したところ「問題なし」とのお墨付きをもらったという話も聞きましたし、この際やってしまおうか?という思いが今のところ強いですね。

ツイッターでフォロワーさんにアンケートを取ってみたら、インドネシア仕様が優勢でした(笑)

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後は僕は電気系は全く苦手ですので、配線の変更が上手く出来るか?が一番の心配です(^_^;
やってみようかな~?



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車高を上げたら立ちゴケしたというお話 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日も結局奥多摩に行ってきました(笑)
出発前に、前回筑波でアンダーカウルを擦るようになっていたので、リアサスを調整して車高を上げてみました(^_^v


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僕はリアサスをオーリンズに変えているので、比較的簡単に車高を調整出来ます(^_^)
(サスが汚いですが…(^_^;)青いナットを緩めて上の本体を回せば車高が上がったり下がったりします。
ネジのピッチが1mmになっているので、1回転させれば1mmアップ(ダウン)ですね!
標準値を記録しておけば困った時に戻せるので、どこかに記録しておくことをお勧めします(^_^)

どの程度上げればカウルを擦らないようになるか?分からないので、とりあえずは「エイヤッ!」で適当に(^_^;
車体のバランスが崩れていると厄介なので、そのチェックを兼ねてのツーリングです!(…と言っても実際にはサーキットを走ってみないと分かりませんが(^_^;)
結果は、街乗りレベルだと特に違和感もなく走れました(^_^v

…で、タイトルの話題ですが…(-_-)
車高を上げたので足つきが悪くなるのは承知の上で気をつけていたので問題なかったのですが、途中で路肩に止めようとした際、サイドスタンドが予想以上に届かなくて「あー、アカン」となってしまいました(笑)

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ウインカーがバキバキに…(-_-)
うーん、立ちゴケなんていつ以来だろう…(T_T)
被害はここだけだったのが不幸中の幸い…
恥ずかしー!!

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帰ったら娘に切符切られました(笑)



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フェンダーレス [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

久しぶりの(?)CBR250RRのカスタムネタです(^_^)
今回はフェンダーレスキットを取り付けました!

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いきなり完成形(^_^;
昨日の夜、家族が寝た後にゴソゴソと作業していたので途中の写真を撮っている余裕がありませんでした…
ちなみにメーカーは「A-TECH」のFRP・黒です(^_^v

フェンダーレスは当初は採用する気は無かったんですが、ちょっと思うところがありまして付けました。

元々サーキットを走る時はフェンダーごと取ってしまうので、フェンダーレスにするメリットはあまり無いなぁと思っており、純正のフェンダーも結構カッコよかったのでそのまま行くつもりでしたが、サーキットを走りこむようになって、フェンダーの脱着回数・頻度が増えてくるとその手間が面倒くさい!(^_^;
CBR250RRのフェンダーはシンプルに外れそうな外観をしていますが、実際はリアカウルをほぼ全バラしないと外せず、1・2回の作業ならともかく、何度もやっているとかなりの手間です…

シンプルに外せない原因はいくつかありますが、ウインカー・ナンバー灯の配線コネクターがリアカウルの奥にあって、カウルをバラさないとアクセス出来ないのが結構大きな原因かなと思いまして、フェンダーレスにしてウインカー達を近づけてやって、配線に余裕を持たせれば何とかなるかも?と考えました。

結果はほぼ狙い通り配線には余裕が出来たので、その部分に接続部を作ってやればいけそうな気がします(^_^v
他のボルトやらがすんなり外れるかは…試してみないとまだ分かりません…(^_^;
今後トライしてみます!

まあ、一般的なフェンダーレスの効果としての「リア周りのスッキリ感」も出せましたし、見た目的にはOKかな?
なんか剛性が大丈夫?ってくらいグラグラする気がしますが、しばらく走ってみて様子見ですね。



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