So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

桜満開 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨晩CBR250RRは保安部品を取り付け、今日から再び通勤で活躍しています(^_^)

埼玉は桜が満開ですね!

すでに散り始めているので、週末までも持たないんじゃないでしょうか?(^_^;)

そんな訳でフレックスを有効活用してちょっと寄り道してきました(^_^)v

ADB0D6BF-CFDD-4EB1-A846-4B6EDDA350A7.jpeg

A17A4E30-93B9-4E13-8719-B15BF2EE1454.jpeg

9B9A6A50-2E05-4126-8819-45D46DC26D48.jpeg

9F418EB8-0584-432A-9BDE-0F9D0C5F67C9.jpeg

8F8DF9BF-1E41-4E6C-961D-FC39ED7BC2C0.jpeg

構図とか分からないから大目に見て下さい…(^_^;)



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ランチを食べにお散歩ツー&走行会準備 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日の埼玉はいい天気で絶好のバイク日和でした!
世間はモーターサイクルショーに行かれた方が多いみたいですが、去年はCBR250RR見たさに行きましたが、僕は本来ああいう人混みは苦手で…(^_^;

という事で、昨日の宣言通り「グリーンピット」にランチを食べにプチツーリングに行きました(^_^v


4EEC99BC-CB8E-4842-A414-CB9839CB742D.jpeg


「グリーンピット」もいつ以来でしょうか?


67B8F76B-E36C-42D9-8C3D-677C2A3183D4.jpeg


CBR250RRで来たのは初めてです(^_^v


22B532E0-2F8E-4B1E-A301-44728D17A538.jpeg


マスターがSR乗りという事で?、今日は若干アウェー感がありました(^_^;


377A37E6-2B11-4AED-8A5F-82B0BFF5464F.jpeg


店内にはマスターのSRのエンジンがゴロン…
ここはカフェですか…?(笑)

でもここの「焼きカレー」はたまらなく美味しいんです(^_^)


C8D29C24-9064-4949-AD47-33A78AA5F581.jpeg


いつも通り旨し!!

ゆっくりしたら家に帰って、明日の走行会の準備をいそいそと。
本番までひと月を切ったので、なるべく本番を模擬した仕様で走るため、色々付けたり外したり…

917E8DD5-AE9A-43AB-B54C-0BD444D31DD0.jpeg

オイル受けアンダーカウル

D05DBCC6-AE1B-49C9-9B28-BD784F2BD5B9.jpeg

ヘッドライトマスク兼ゼッケンベース

26EBFB7B-B2BC-4907-A23F-39F91F6493B2.jpeg

9E3F13C8-5CBF-479F-A8A1-C9C3E7CDD558.jpeg

ウインカーとサイドスタンドは外しました(^_^)

092AFD66-78C8-4D96-AFA4-EEDC6A47F23C.jpeg

さらに普段は外しているガソリンキャッチタンクも…

うーん、我ながらこれで通勤してるとは思えませんね(笑)

明日も天気も良さそうなので楽しみです(^_^v
色々個人的にタイムの目標とかもありますが、まずは完走・無事帰宅!を目標に(笑)
前科がありますからね~(^_^;



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

来週雨予報だけどね…(^_^; [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

この週末は家族サービスでまったりしてました(^_^)
今朝は娘を公園に連れて行きましたが、行くたびに出来ることが増えていて感心するばかりです(親ばか(笑))

そして今日の午後は娘がお昼寝した後少し時間をもらってバイクをメンテ…と言うか、洗車していました(^_^v
…来週はガッツリ雨予報ですけどね…(^_^;

先週金曜日の帰りに雨に降られたせいで、結構汚れています…


5C2200C6-63D9-47EA-860F-98530AA867DC.jpeg


C1D5B771-F046-4544-8B88-64BF7B73327B.jpeg


どうせすぐ汚れますが、やらないと汚れはたまる一方なので。
しっかり各部磨いておきました(^_^v


05C2F22F-F733-49AC-A679-501EA7836224.jpeg


チェーンも汚い…


FFBFBB98-060D-4154-9C0B-5C60412F81C7.jpeg


こちらもガッツリ磨いてスッキリ!
チェーンの張りも調整してバッチリ(^_^v

次の日曜はついに筑波サーキットデビュー!!
天気予報は今のところいい感じなので、このまま晴れて欲しいですね!(^_^)



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

改めてCBR250RRのインプレ [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

僕のCBR250RRも納車されて約半年が経ちました。
…の割にはあまり乗れていませんが(^_^;
慣らしも終わりいろいろ走ってみて、サーキットも体験し(あっという間でしたが(笑))、今一度現時点のインプレッションをまとめてみようと思います。
どんなパーツが付いているかは過去にブログに上げていますので、よろしければご覧になってくださいm(_ _)m
その1  その2

6EC8795A-8F7D-4876-8CC9-8EF8C8B863CA.jpeg

総評としては「大満足」!!
(随分待ちましたが)買って良かったです(^_^)
現時点では僕のバイク歴で一番のお気に入りですね(^_^v
デザイン・性能、文句の付けようがありません。

827BA349-B861-4893-A5DA-60F1934660ED.jpeg

デザインは好みがあるとは思いますが…
個人的には大好きです(笑)
まあ僕はレプリカ・SS系なら年代問わず好きですが…(^_^;
発表・発売当時、雑誌やwebで色んな方が書いてましたが、「250だから…」や「アジアマーケット向けだから…」と言った安っぽさは(見た目には)感じません。(ステムの強度は上げて欲しい…)
半年経った今でも、通勤で毎日乗っていますが全く飽きませんね!
カッコいい(^_^)

650BDC5B-F721-416A-9D02-2D4096DA8884.jpeg

利便性や快適性はSSなら普通。
他のジャンルに慣れた人が乗るとポジションに戸惑ったり、「荷物どこに積むの?!」とか思うかも知れませんが、バイク歴のほとんどをレプリカ・SSで過ごしている僕としてはむしろ快適な方。
ノーマルステップの位置は低すぎるので、逆に違和感があるくらいです(^_^;
車重も含めてチビの僕にはちょうど良く、取り回し・小回りも全く問題ありません(^_^)
荷物はロープがあれば何とでもなります(笑)

C95D08F0-DE3C-42FB-A97F-BEF4F08990A7.jpeg

性能も十分…と言うか、乗っていて単純に楽しく、走りに没頭できて面白いです!
コンパクトな車体・軽い車重で、気兼ねなく振り回せますし、素直で十分なパワーでどんなシチュエーションでもパンチ力不足を感じることも無いです(^_^)
250は低速トルクが…と言う人も多いですが、個人的には全く気になりませんし、加速力も何も問題ありません。
流れに乗って走るのも苦になりませんし、元気良く走るのも十分楽しめます(^_^v

ハンドリングは軽快そのもの。
むしろバンクさせると今までの経験以上に曲がるのでビックリするくらい(^_^;
リアサスを換えていますが、前後とも柔らか過ぎず、しっかりスポーツバイクの足回りだと思います。
タイヤをハイグリップに換えていますが、ちゃんとフロントに荷重をかけてバンクさせると簡単に膝も擦れます(笑)

ブレーキも不満ありません。
「片押しキャリパーがー」とか「シングルディスクがー」とか言われますが、これ以上のブレーキは僕は現時点必要ないですね(^_^)
むしろ消耗品コストやメンテナンスのやり易さで考えると有り難いくらいです(笑)

86629E5D-37A2-4C20-B6F7-1203B892EBFA.jpeg

正に自分にピッタリなバイク!(^_^v
最高の相棒になりそうです!


不満点もありますが…

まず整備性は悪い方だと思います。
最近のバイクは様々な機能をコンパクトな車体に詰め込まなきゃいけないので似たり寄ったりかも知れませんが…
色んな部品がぎゅうぎゅう詰めで「知恵の輪」状態ですね(^_^;
ディーラーのメカニックは大変だと思います(笑)

あと、パーツ代が高い!
車両価格が高いので必然的にそうなるんでしょうが…
転倒修理の詳細は調べたくありません(^_^;

他には意外な所がモロい。
サーキットで転倒してしまった際にステムが曲がってしまいましたが、他にもカウルステーやら何やら…
実はアッパーカウルステーの根元は曲がったままで、若干無理やりカウルを付けています(^_^;
ステーももちろん曲がってしまい交換したのですが、メインフレーム側のステーも曲がっていて直しようがありません…
軽量化の恩恵と共にデメリットも出てる気がします。
まあ転ばなきゃ良いんですが…(^_^;

しかしそんな欠点も気にならないくらい楽しいバイクで、いいバイクに出会えたと思っています(^_^v
サーキットを走り込んだらまた違う面も見えてくると思いますので、その時はまたブログに書いてみようと思います。

今回の写真もツイッターのフォロワーさんに撮っていただいたものです(^_^)
シーハーねこさん、ありがとうございました!



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

己が実力 知りて一歩目 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

さて、筑波TTへのエントリーも済ませまして準備も順調(^_^v
後は練習あるのみ!なんですが…

安西先生もこう言っています。


mig.jpg


己の下手さは分かっていますが(笑)
道具(バイク)を使った競技である以上、自分のマシンの実力はしっかり把握しておく必要があると思いまして…

先日こっそりこんなことをしてもらっていました(^_^)

F7BB32B0-DF03-41FF-81FF-01F75C1ED130.jpeg

へへへ…(笑)

077C04DE-6037-430A-9448-D8F41BE6B605.jpeg

FD497C61-EFBD-49D0-BB3F-3703365B4C57.jpeg

0962118E-1979-447D-B2D4-43A43DAEAED1.jpeg

C87D7E35-EC7A-402B-B945-6BD9EB19455A.jpeg

へへへへへ…(笑)

そうですね!
「和光2りんかん」さんでパワーチェックをしてもらいました!(^_^v

3D9E335F-D754-40BB-BDBD-F62CA551890A.jpeg

ぶーーーーん!と(^_^)

カタログの数値は参考にしか見てませんし、〇〇さんはどうだった、とか全く興味がありませんが、「自分のマシン」にはお馬さんが何頭いるのか?はとっても気になります(笑)
特に僕は排気系を換えているので、変なことになっていないか?
自分が乗って感じるフィーリングも大事ですけど、しっかりデータで押さえておきたいです。

前振りなげーよ!!と聞こえてきそうです(笑)
では測定データを…

パワーチェック.jpg

4・5・6速のデータが一緒に載せてあります。
ちなみに「和光2りんかん」さんのパワーチェックは、測定は後輪ですが、そこから独自の計算をされて「カウンター軸出力(エンジン本体)」に換算されています(^_^)
入念な慣らしのお陰でしょうか?(笑)
馬力・トルク共に目立った谷も無く、下から上まで綺麗に繋がっているようですね!(^_^v
6速が最後落ち込んでいるのは速度リミッターに当たったからですね。

ピーク出力としては「37.8hp」でした。
単位がhpですので、自分に馴染みのあるいわゆる「馬力」の単位・psに換算すると…
38.32ps!!
カタログ出力の単位・kwに換算すると…
28.19kw!!

カタログ公称値が28kw(38ps)ですので、エンジンの個体差を考えると、しっかり出ている方だと思います(^_^)
なにより特性が綺麗なのが個人的には嬉しかったですね!(^_^v

ちなみに「和光2りんかん」さんが公開している他の方のフルノーマルでのデータはこんな感じ…

cbeb2cd7-s.jpg

36.0hp。
これを見ても、排気系の効果なのか?慣らしの効果なのか?
出力の向上・特性の綺麗さが確認出来ます(^_^)

マシンもばっちり!!と言うことがはっきり分かりました!
…ますます言い訳が出来なくなってきた…(^_^;



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク