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やはりバイクは最高だ! [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日はCBR250RRが復活したので久しぶりのバイク通勤でした(^_^)
11月中旬にサーキットで転倒してしまったので約1ヶ月ぶりですね!


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出発前に一枚(^_^v
昨晩雨が降ったので、久々のバイクは早速ウェットでしたが…(^_^;
でも今日は比較的暖かい日で家を出て日の当たる通りに出たら結構乾いていたので、バイクもそんなに汚れずに済みました(^_^v

いやー、1ヶ月ぶりのバイク!
通勤とはいえイイですね!(^_^)
やはりバイクは最高だ!と再認識しました!(^_^v



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完・全・復・活! [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

修復作業の終わったCBR250RRですが、最終チェックとして今回の作業で触ったところを一通り再確認。
久々に動かすので「ネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ・バ・シメ」もしっかり確認!
試走して確認をしました(^_^)

問題なし!!(^_^v

家の周りの路地を左1周、右1周しただけですが…(^_^;
ハンドルがぶれるとかも無く、手放ししても真っ直ぐ走りました。
ブレーキも大丈夫!

いやー、良かった!一安心です(^_^)
久々にバイクに乗れたことが単純に嬉しかったですね(^_^v

これで来週からバイクで通勤出来ます!
…と言ってる間に今年も後1週間ですが…(^_^;

次は「宿題」に取り掛かろう…



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とりあえず完成! [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

娘の状態も少し落ち着いてきました(^_^)
まだむせる時もありますが…

そんな訳で昨晩も修復作業の続きをやりました(^_^v
まずは前回途中だったところの続きから…

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ブレーキキャリパー・アクスルシャフトが仮締めだったので本締めを(^_^)
ホイールの回り具合・ブレーキの効きもOKです!(^_^v
とりあえずこの状態で走れるようにはなったはずなので試走しようかとも思いましたが、夜も遅く娘も寝たばかりなのでまたの機会に…

代わりに外装の修復(というか交換)に移ります!

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左側カウルは一式アウトですね~(T_T)

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という訳で、まずはカウルのバラし!
相変わらず面倒くさいですが、少し慣れてきました(笑)

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左サイドカウルもシートカウルと同じく、複数のパーツが複雑に組み合わさっています…
シートカウルの「知恵の輪」に比べるとシンプルですが…だんだん麻痺してきていますね(^_^;

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左前のウインカーも、テーピングのお陰で割れはしませんでしたがガリガリに…
みっともないのでこれも交換します!

カウルとウインカーの組立はさほど苦労しませんでしたが、車体にカウルを組み合わせるのにかーなーりー!苦労しました!(^_^;
樹脂部品・カウル部品は個体差が大きいのはある程度しょうがないんですけど、純正部品でここまでずれる?ってくらいに、上側を合わせるとアンダーカウルが組めず逆も同じ…
何とか合わせましたが、「アンダーカウル大丈夫?」ってくらいにたわんでます。
カウルの合わせだけで3時間くらいかかってしまいました(^_^;

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作業に夢中になって(意地になって(笑))終わったら朝でしたよ(^_^;
でもとりあえず無事修復完了!(多分(笑))

なんとか今年中に直せました(^_^v

近所を試走して問題なければいいんですが…
少し時間を置いて、再確認します(^_^)



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作業順調(^_^) [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨晩からようやく(?)CBR250RRの修復作業に本格的に取り掛かり始めました!
サッサと直しましょう(^_^)

まずは大本命のステム!


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ステムが2本並んでいる光景も滅多にありませんね(^_^;
入手したステムに付いている古いグリスを拭き取って、買ったばかりのグリスを塗り込みます!
グリスの塗り方・量は、目の前にお手本があるので分かりやすいです(笑)

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ステムを車体に取り付けてステムナットを締め込みます。
サービスマニュアルに習い、少しオーバートルクで締め込んで何度か左右に動かしてグリスを馴染ませ、一度ナットを緩めた後、再度締め付け。

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動きに違和感が無いことを確認して、緩み止めワッシャーとナットを付けてワッシャーの突起を折り曲げます。

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フロントフォークを仮締めしてハンドルとトップブリッジを合わせて、フォークの突き出し量を微調整。

今回の作業の本命!
フロントの捩れがちゃんと直っているか?
ちょっとドキドキしながらホイールを付けてみます…

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大丈夫そうです!(^_^)
一応作業が終わったら、ゆっくり試走して確認しますけどね。

ホッとして(笑)各部を本締めしていきます!

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フォーク・フェンダー・ホイールが付いて、久しぶりに「バイクらしい姿」に(笑)

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トップブリッジ上のステムナットもしっかり本締め。
もう一度ハンドルを左右に動かしてチェックします。

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左右のハンドルのスイッチボックスやブレーキ・クラッチのマスターを付けて…

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跨ってレバーの位置を確認しながら微調整。
シートに跨ってハンドルを握れるって素敵ですね!(笑)

この辺りで夜も遅くなってきたので今回の作業はここまで。
順調順調(^_^v
色んな部品を外して付け直していますので、締め忘れが無いか?再チェックしながら慎重に進めます(^_^)



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何度見ても芋虫…(^_^; [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

準備は整ってきたのでサクッとCBRの修理に取り掛かりたいところですが、今日はちょっと体調不良で午前中はダウン…(^_^;
午後は妻が買い物に行ってくれている間、娘の相手をしていたので今日は作業出来ず…
そろそろ年を越してしまいそうなので、夜の時間も使って進めないと…(^_^;

そんな感じでしたが、ステムを組み直すにあたって大事な物が無いことに気付き、注文していたものが届きました。


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グリスです!
特別高級な物でも無いんですが、納車整備でステムを組んでくれたミスターに使ったグリスを聞いて同じ物を頼みました(^_^v

しかし、グリスってなんでこんな容器に入ってるんでしょうね?
どう見ても芋虫…(^_^;
僕の使用頻度だともうちょっと小さい物の方がいいんでしょうけど、これ以上小さいものはありませんでした。

さてこれで(これ以上トラブルが出なければ…(^_^;)必要な物は揃ったはずです!
これから修復の様子を紹介していければ、と思いますが、作業が順調に進むとついうっかり写真を撮り忘れてしまう事がありますので、注意しながら進めようと思います(笑)



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