So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

筑波TTに参加してみた!! [筑波TT]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日はいよいよ本番!


2EC8C4C7-C4A4-4A9C-824F-BC5035CE91F3.jpeg


筑波TT in APRILに参加してきました!!(手は娘です(笑))
僕とCBR250RRの挑戦、素人が通勤車両でどこまで行けるか!?(^_^;


E88656B7-1B7F-4D49-B0BB-1B99B4F9FA7F.jpeg


筑波TTの朝は早いです!
昨日の練習の後近くで一夜を明かし5時半にはサーキット入り。
なんでこんなに早いのか?
筑波TTは多数のレースが一日で開催されるので(今回は9レース!)、各々のスケジュールはギッチギチなんです(^_^;

僕が参加した「NT2」クラスは6時半ゲートオープン・6時50分~車検・7時20分~暖気・8時予選と、朝のスケジュールが超過密!
決勝も午前中で終わってしまいます(笑)

そんな訳で日の出を見ながら準備開始!


EC43F44F-1DC3-4C5E-BBE8-F0032AD4F539.jpeg


今日も絶好のコンディションでした(^_^v

ここから僕はほとんど写真を撮っている余裕も無く過ぎていきました(^_^;

6時にピットクルーをお願いしていた仲間たちと合流。
応援に来てくれた仲間からも到着の連絡がありますが、僕は対応をしている余裕はないので妻にパス(笑)
今日の拠点になるテント設営組と車検組に分かれて行動開始!
事前にスケジュールをみんなで擦り合わせしておかないと捌き切れません。

「公道仕様改」の僕のマシンが(レギュレーションは何度も読んだけど)ホントにOKなのか?
車検が今日一番ドキドキしましたが、意外と(?)すんなり合格しました(笑)
イケるもんですね(^_^v

そのままマシンは暖気場に運んでもらって僕は準備運動と着替え。
テントも無事に設営出来たようで一安心(^_^)
着替え終わったらあっという間に予選です!

9AD223A5-17C9-4DC6-9655-E0639E10A4B6.jpeg

8830EB7E-0A3D-4C13-91EB-A63D46575C8F.jpeg

7312E4E6-F667-42EF-9499-34F4292F1A6D.jpeg

予選の僕(最終コーナー、撮影:妻)
テントが最終コーナー立ち上がり辺りに設営出来たので、そのまま後ろを振り返ると見れたようです(^_^v

予選は自己ベストは少し更新したものの、25/27位で下から3番目(^_^;
まあ今の僕の実力だとこんなもんですね~…

予選が終わってやっと一息。

F30E2035-EED7-46FA-9C32-5D37DA21819E.jpeg

D643123B-AF8B-47A7-A0B6-660B60F7C663.jpeg

510C91B9-B071-46AA-A674-62F17D9B9630.jpeg

テントでつかの間の休息です。
決勝まで少し時間があったので、見に来てくれた仲間には周りのパドックを見学してきてもらったりして楽しんでもらいました(^_^)
僕は参加者のブリーフィングがあったので、9時40分に一度コントロールタワーへ。
話を聞きながらも「どうやったらもっと速く走れるだろう?」と、頭はどうしてもそっちへ…(^_^;
今までの練習だと、排気量が違ったりして同じクラスの車両と走る機会が少なかったんですが、今日走ってみてレベルの違いをまざまざと見せてもらいました(^_^;

練習である程度タイムを出せる様にならないとレースなんて気が早い、と思う人も多いでしょうが、僕はネットや動画じゃ分からないこともあると思っていますので、「実際に速い人の走りを体感する」事も今後の練習のためになると思っています(^_^v
習うより慣れよ。レースもまた練習です!

そんなこんなでこれまたあっという間に決勝です!

A9665DEC-7EEF-4BF5-B5E1-301BD0862E5A.jpeg

2A0C22C7-82C0-4127-BFD8-5A514735CD84.jpeg

グリッドにはライダーとピットクルーしか入れないので、みんなにはテントやピットから応援してもらいました(^_^)
もっと緊張するかと思いましたが、「どうせ遅いから」と開き直っていたせいか?
意外と普通にグリッドに立てました(笑)

決勝はうーん…(^_^;
スタート大失敗でウィリーしてしまい1コーナーは最後尾。
その後1台抜き返せたものの、最終的に25/26位で周回遅れ…(T_T)
タイム的にもベストを更新出来ず、妻からも「走りからやる気が感じられない」とダメ出しを食らう始末(笑)
まだまだです(^_^;

まあ、今日の収穫は
・レースの流れが実際に分かった
・無事に完走出来た
・次への課題も見つかった
という事で、初挑戦としてはまずまずかな?と個人的には思っています(^_^v
何より予選・決勝を「あの雰囲気の中」走れて、楽しかったです!!(これ一番重要!)

次戦は7月!
しっかり練習して、次はレースらしいレースをする!(笑)


Special Thanks
ピットクルーを快く引き受けてくれたM君・K君
応援に来てくれた皆さん
車体のベースを組んでくれたm-techの大将・ミスター
新参者を快く迎え入れてくれた筑波TTのエントラント&スタッフの皆さん
そして、僕をスターティンググリッドに立たせてくれた妻と娘
本当にありがとうございました!!



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

エントリーリストが発表されました [筑波TT]

こんにちは!ムロちゃんです。

筑波サーキットのHPにて、筑波TT in APRILのエントリーリストが発表されました!(^_^)
https://www.jasc.or.jp/tourist/entrylist18_4/

tourist18_top.jpg

いよいよ近づいてきた感じがしてドキドキしてきました(^_^;

7902F1A1-3A41-4C92-A5F4-88CCD27C55FC.jpeg

僕がエントリーした「NT2/N250F」クラスは全部で27台!
そのうち4気筒マシンの「N250F」クラスは2台なので、「NT2」クラスは25台ですね(^_^)
今のご時勢で考えると、やはりなかなかの盛り上がりなんじゃないでしょうか?

他の方の状況を見ても、CBR250RR(MC51)は僕を含めて7台と、やはり多いですね!
…恐らく他の方は皆、レースベース車なんでしょうが(笑)

本番までにもっと練習したいところですが、週末の天気予報は今のところ…うーん、微妙…(^_^;
コロコロと予報は変わりますので、何とか回復方向に向かって欲しいです!



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

正式受理! [筑波TT]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日ようやく(?)「筑波TTのエントリーを受理した」という正式な返答が来ました!
ちょっとヤキモキしましたが…(笑)

希望ゼッケンも申請していましたが、運よく(?)こちらもゲット(^_^v

8E838E4E-BF6D-44C2-92DE-AEB043A7AA11.jpeg

以前レースに誘ってもらった「ネオスタ」で慣れ親しんだ番号。
#9です!(^_^v
先日の走行会でも使っていました(笑)

これで手続き・マシンの準備はほぼ整ったでしょう!
後は自分が頑張るだけ!(^_^)



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

エントリーしました! [筑波TT]

こんにちは!ムロちゃんです。

いよいよ始まってしまいました(^_^;
本日より「筑波TT in APRIL」のエントリーが受付開始です!


tourist18_top.jpg


早速エントリーの申し込みをしました(^_^v
正式な受理の返答はエントリー締め切り後、という事でした。(却下とか無いよね(^_^;)

どうなって行くでしょうか…
すでにドキドキしています(笑)
細々とした準備も進めていまして、後はホントに走りこむだけです!

タイヤはブリヂストンから今年発売されたサーキット用タイヤ「R11」を使う予定です(^_^v
「R11」は購入に申請が必要ですが、それも済ませています。
サーキットでのタイヤサービスも含めて話をさせてもらったので、急な雨でのレインタイヤへの交換なんかも安心です(^_^)
その他軽微な転倒時の補修パーツもちょこちょこ集めていて、準備はいい感じ!

…残るは自分の実力ですね(^_^;



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

思ったよりタイトスケジュール [筑波TT]

こんにちは!ムロちゃんです。

じわじわと筑波TTの初戦が近づいてきました…
来週にはエントリーが始まってしまいます。
大丈夫かな~…ドキドキする…(^_^;

さてマシンの準備は整ってきていますが、レース当日はかなりの過密スケジュールになりますので、事前に段取りをメンバーと共有してスムーズに進めないと、練習の成果を発揮する以前の問題になってしまいます。
昔友人のお手伝いに行ったことがありますが、やることてんこ盛り&筑波ローカルルール等でかなり大変だった記憶があります(^_^;

正確なタイムスケジュールはまだ発表されていませんが、過去の開催と大きく変わることはそんなに無いので、去年のタイムスケジュールを元に簡単なTodoリストを作ってみました!
…が!予想・記憶以上にタイトです!(^_^;

筑波TTは基本的に土曜日開催で、予選・決勝共に1日で終了するイベントです。
様々なクラスのレースが開催されますし、レースは走る時間だけでなく、車検やブリーフィング等、正に「分刻み」での行動が要求されます。
また参加者が多いので、拠点になるスペースの場所取りもし烈だったりします(笑)

僕が挑戦する「NT2」クラスは(例年だと)筑波TTのトップバッター。
一番最初に予選・決勝が行われます。
当然その他のイベントも一番手。

去年のタイムスケジュールによると、
6:30ゲートオープン
6:45~7:05車検…
テントを設営する時間も無い!(^_^;

協力メンバー(ピットクルー)を2人お願いしていましたが、とても2人じゃ足りなさそうです(^_^;
クルーをお願いした友人の奥さんもレースに興味深々でノリノリ(笑)との事でしたので、ここは協力をお願いして「設営組」と「車検組」二手に分かれて対応するしかなさそうです。


走行会とは違って、レースは1人では出来ないことは知っていましたが、以前やっていた「ネオスタ」とは比べ物にならないくらい忙しそうです(^_^;
でもみんなで協力してやると、「嬉しさ」「悔しさ」「達成感」なんかも倍増して、より楽しくなるんですけどね(^_^v

なにせ初挑戦なので、早め早めに準備して当日アタフタしないようにしておかないと!
準備もまた楽しいです(^_^)



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク