So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

CBR復活へ・ステップ周り [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

CBR250RR・MC51も随分デリバリーが順調になってきたのか?
Twitterなんかでも納車報告をたくさん見かけるようになりました(^_^)
実際のツーリングでもよく見かけるようになりましたしね!

本体が出回ってきたからか?
修理用に頼んだ部品もほとんどがあっさり集まりそうです(^_^v
(アッパーカウルだけバックオーダーです)

純正部品は週末引き取りに行く予定ですが、僕はステップをハルクプロさんのバックステップに換えているので、こいつの補修部品は別で頼んでいましたが、それも昨日ウチに届きました!

早速「CBR250RR」復活に向けて第1歩!
ステップ周りの修理を行いました(^_^v


3EEC538F-144B-4A4A-8D4A-D2B11DCDBCE2.jpeg


転倒で破損してしまった左側ステップ…
チェンジペダル・ステップバーは多少傷はあるものの、再利用出来そうです(^_^)
ステップバーをペダルに固定するボルトと間に入れるカラー・ワッシャーが破損・紛失しております…

なお、ハルクプロさんのステップは、ペダル可動部にベアリングは入っておらず、アルミのカラーが入るだけです。
他メーカーのステップでは、物によってこの部分にベアリングを入れてあり、大々的に「ペダル可動部にベアリングを入れ(メーカーによってはダブルベアリング)、ガタが無くスムーズな動き!」と謳っているメーカーもありますが、知り合いのレースをやっている人から色々な話を聞いていると「ベアリングを入れるメリットもあるけどデメリットもある」みたいですね。
ハルクプロさんがどういう意図でベアリング無しなのかは直接聞いていないので分かりませんが、ストリート使用を全く考慮していないレース屋がベアリングを採用していないところを見ると、僕が聞いたデメリットを気にしているのかなぁ?
(単にコストの問題かも知れません…(^_^;)

少なくともこれまで使ってきて、ガタが気になるとかは無いので、個人的には問題なし!
満足しているステップです(^_^v

3A583619-3927-4F55-8CBA-88A481F8BEB7.jpeg

そしてベースプレートとヒールガードも少し曲がってしまっており…
その場で応急処置でとにかく走らなきゃ!というなら「走れなくは無い」程度ですが、これも交換することに。

FC0704F1-A466-4E49-BD33-36193B8B6E51.jpeg

という訳で、注文した補修部品を確認。
綺麗に梱包されていました(^_^)

2311E085-39E6-459C-AE7F-ED5994777B27.jpeg

作業的にはステップを外して新しいものを組み直すだけなのでアッサリ完了(^_^v
右側(ブレーキ側)だったらちょっと大変だったかも知れませんね。
…ステップバーは再利用したので、先端のジュラコンが削れてしまっているのがちょっと…ですけど(^_^;

とりあえず、復活への第1歩として、ステップは完了!
ステムをバラす工具も届いたので、フロントの矯正が上手くいけばいいんですが…

しっかり直すよ!!



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

「キノの旅」…コミックス化知らなかった [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

土曜日にサーキットで転倒してしまい(T_T)、泣く泣く電車通勤をしている今週ですが、電車で通勤すると(当たり前ですが)駅に立ち寄ります(笑)
会社最寄の駅には本屋がありまして、久々に電車で通勤したついでに昨日の帰りに本屋を覗いたら置いてありました(^_^)


0EA298E0-D175-4B2E-94A4-F93214C977F8.jpeg


「キノの旅」(コミックス)
コミックス化されていたとは知らなかった!
思わず購入(笑)

「キノの旅」は原作は、今だといわゆる『ライトノベル』と呼ばれるジャンルの小説ですが、『ライトノベル』という単語は、僕は当時知らなかったです。
随分昔から読んでいる気がして、今日のブログを書くにあたってwikiで調べてみたら、第1巻は2000年発売だそうで…
そりゃ長いな~(^_^;

当時は表紙を見て「へー、バイクが出てくるお話か~」くらいの感じで手に取りましたが、読んですぐにその話の面白さ・奥深さにハマリ、新刊が出るのを楽しみにしていました(^_^)
基本的に1話完結の短編集で、主人公の旅人「キノ」が相棒のしゃべる2輪車「エルメス」と、世界を旅するファンタジーです。

短編と言っても話のボリュームは様々で、1ページで終わる話(!)もあれば、単行本の半分くらいを占める話もあったりでバリエーションは豊富。
作者の「時雨沢恵一」さんは遊び心が旺盛なのか?「カバーの裏」など、意外なところにも話が隠れていたりして、油断がなりません(笑)

そしてそれぞれの話のテーマが個人的にはツボで、「物事は一方から見ると善(正義)でも、見方(立場)が変わると違うこともある」と言ったものや、「その中で暮らす人々には当たり前でも、外から見ると異常なこともある」と言った、なかなか深い話が多く(たまにギャグ話もあり(笑))非常にお気に入りの作品でした。

でした。と言っても、現在も続いている作品で(最新刊は21巻だそうで…)終わっていないんですが、時に話がヘビー過ぎて読んでいると気持ちが沈んでいく時もあったり(それだけ話に引き込まれます)、またいつ新刊が出たのかちゃんと追いかけていなかったので、途中で読むのが追いつかなくなってしまい、しばらく忘れておりました(^_^;
確かウチには12巻くらいまであったはず…

そんなお気に入りの小説が、いつの間にかコミックス化されていたことを昨日知り、買って読んでみました。

中身はネタばれになるので書きませんが、個人的な感想は「うーん…」
原作のイラストを担当されている「黒星紅白」さんのイメージが強すぎて違和感が…(^_^;

というより、原作はあくまで小説なので、文字でのみ話を頭にインプットします。
文字で入ってくる情報からそのシーンを自分で想像することになり、その際要所要所に差し込まれている「黒星紅白」さんのイラストが、イメージの中核を担うんでしょうけど(僕の読み方?(^_^;)
コミックスとなると当然イラストが前面に出てきますので、自分がイメージするシーンとギャップがあるんでしょうね。
「キノの旅」は結構シリアスなシーンも多いのですが、原作の小説はあえて(?)そういうシーンを簡潔に書いたりして(主人公の『キノ』がそういう性格ということもあり)、読み手がそれを想像して話の内容と書き方のギャップを楽しんでいましたが、こういう表現は「小説ならでは」なのかなぁ、と…

小説(ライトノベル)をコミックス化して、それはそれで面白い作品もありますが、僕個人としては「キノの旅」は文字で読むものだ、と思いました(^_^;
むしろ、これをきっかけに原作をもう一度読み直して、続きも揃えようかと思いました(^_^)

満員電車はイヤですが、こういう出会いは良いものですね(笑)



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

転倒者の宿命 [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

先日のサーキットで転倒してしまいましたが、ちょうどその週末は妻は実家に帰省していました。
転倒したことはもちろん、直後に電話で連絡しましたが、昨日妻が家に帰ってきて、まあ弄られること弄られること…(^_^;

「ダッサ!」

「どうせ調子に乗ったんでしょ!」

「せっかく綺麗な新車だったのにね~!」

「カッコ悪!」

…etc…

もうね、何も言い返せませんよ(^_^;
全部その通りですから(笑)

バイク乗りが転倒した時は、仲間にもこんな感じで弄られますよね?(笑)

でも、弄ってもらえる・笑ってすまされる程度の話で済んだという事で、こういう時はトコトン弄ってもらったほうがいいんです(^_^;
(その方がこっちも気が楽だし(笑))

趣味でバイクに乗っている以上、(個人の主観ですけど)「楽しく」「カッコよく」乗りたいですよね!
転倒は一番カッコ悪い…(^_^;

「もうバイク乗っちゃダメ!」と言われないだけありがたいことです。

たくさん弄ってもらって、この悔しさは来年晴らす!!



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

やっぱりサーキットは楽しい!! [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

土曜日の走行会では大きなミスを冒してしまいましたが(^_^;、それを踏まえても「やっぱりサーキットは楽しい!!」と感じました(^_^v
…一応「サーキットを猛プッシュするブログ」ですからね(笑)

なんと言ってもあのサーキット独特の雰囲気!


BFBF8EE1-14A2-4BE0-A553-4F17F0F5B1AA.jpeg


言葉でなんと表現したらいいのか?上手い言葉が見つかりませんが…(^_^;

ホームストレートを駆け抜けるエキゾーストノートはたまりません!
そして(特にSS系は)保安部品を外した佇まいがカッコいい(笑)

GoPro動画は撮れていませんでしたがGPSラップタイマーは生きていたので、短い走行時間でしたが色々分かったこともあります。
125DUKEでは、頑張って頑張ってメーター読みで115km/h出たか?というところでしたが、CBR250RRでは慣熟走行で130km/hオーバー。
転倒直前の周のデータだと最高速度は148km/hでした!
250ccですからね。
これから走りこめばまだまだ上がるはず(^_^v
(タイムは1分28秒020…125DUKEベストタイムは1分38秒)

こんなことを試せるのも「サーキットならでは」だと思いますので、いい経験でした!

ちゃんと直して必ずリベンジします!!(^_^v



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

被害状況の再確認と反省点 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日はやってしまったな~…
あんなショボい転倒は初めてかも…(T_T)

一晩ゆっくり寝て気持ちもリセットしてから、今一度マシンの被害状況の再確認をしました。
基本的に昨日(本来は写真を撮りに来てくれた)後輩兼メカニックにしっかり見てもらったので変わりはないんですが、変えたばかりのスクリーンも割れてました…(T_T)

さしあたって走行するのに必要なのは、左側ステップ周りとフロントフォークの捩れ矯正ですね。
ステップは補修部品が細かく用意されているので、意外と出費は少なく済みそうです(^_^;
フロントの矯正は手持ちの工具だと足りなかったので追加発注中。
フォークの曲がりとかは無さそうで一安心(^_^;

後は左の外装一式ですが、なかなかいい値段がするので、これは少しずつ買い直すしか無さそうです。
意外とタンクに付いてる樹脂カバーがいい仕事をしてくれて(笑)、タンク本体は無傷だったのが助かりました(^_^;
タンクも交換となると、値段も作業の手間も大変ですからね…(デザイナー・グッジョブ(笑))

マシンの被害を確認する一方、昨日の反省点も考えておりました。

まあ走行中のミスは置いておいて、昨日一日を振り返ってみると、朝遅れたことによる「焦り」となまじタイムが出たことによる「欲」と「慢心」
やっぱり「焦り」から、普段サーキットを走る前のルーティンがちょこちょこ抜けています。
走行前のストレッチとか…

そういう状態なのに、「慣熟走行」で感触が良かったもんだから、「欲」が出ちゃったんですね…(- -)
大反省です…

幸い(?)シーズンオフなので、マシンはしっかり直して、この失敗を繰り返さないよう精進します。

とりあえず(予想してたけど)体は痛いです!(^_^;



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク