So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

週末は台風予報? [125DUKE]

こんにちは!ムロちゃんです。

この週末は予報だと台風が来るみたいですね(^^;

CBR250RRがもうすぐ来る、という事は、125DUKEとのお別れが近づいてきていることでもあります…
2011年にデビューした時の最後の一台を買いましたが、これも偶然だったんですよね~。

ちょうど通勤をはじめ、近場の足として乗っていたスクーターの「リード100」が盗難にあい、代わりの足を探していた時に発見。
「原付にしてはカッコイイ!!」と思って購入したものの、その後自身の体調不良で一時バイクに乗れなくなり、その後は結婚したりと、周りの環境が変化してなかなか乗ってやれないままで可愛そうな事をしてしまいましたが、去年から本格的にもう一度乗るようになって、色々楽しませてもらいました。

今でも性能には全く不満はありませんし、デザインも好き(^^)
ホント、サーキット走行会の「排気量制限」が無ければ、何も問題はないんですが…

しっかり次の「CBR250RR」にバトンを渡すためにも思い出を作ろうと、最後の週末になるはずだったんですが、台風じゃ乗れないですね~(^^;

せめてしっかりピカピカにして、次の場所に渡してあげよう。

20_125DUKE.JPG

もう少しでお別れと思うと、やはり寂しいですね(^^;



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

昨日の補足 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日の記事を書いた後、今日自分で読み返してみて、これを読んで誤解を与えてはいけないなぁと思いまして、ちょっと補足しておきます(^_^;)

今回僕は「CBR250RR」の納車整備として、新車の状態でリンク周りやステム周りをバラしてもらいましたが(他にもエンジンマウントの締め直しなんかもやってもらっています(^_^;))、「新車なのに何で?」とか「ホンダの品質ってこんなのなの?」とか、思われる方もいるかもしれませんが…

「ホンダに限らずどこも似たり寄ったりです!」

って事と

「こんな事やらなくても問題はありません!」

って事はお伝えしておきます(笑)

大将のお店では日常茶飯事だったり…(^_^;)
http://blog.mc-m-tech.com/?eid=1280033
200万を超える最新リッターSSでも同様です。

どこのメーカーも、(当然ですけど)しっかり開発中にテストして量産していますし、発売前には実際の量産ラインで造った車両が、開発中にテストした状態を再現出来ているか?も確認してから量産しています。
僕の買った「CBR250RR」のリンク周りにグリスがほとんど無かったとしても、「その状態で」テストしているので、普通に使うにあたって何も問題はありません。

…ただ、「問題が無い」のと「ベストな状態か?」は、やはり違うんですよね(^_^;)
大量生産の工業製品である以上、工場での作業効率を考えると、シャフトやらにいちいちグリスなんて塗ってられないんですよ(^_^;)
「タクトタイム〇〇秒」とかの制限の中で、シャフト一本一本に薄〜くグリス塗れないですよね…
かと言って、事前にグリスを塗って置いておいたら、グリスにゴミとかが付着して、そっちの方が問題です(^_^;)

他にもバイク(クルマも)は、大量のボルトで色んな部品を固定していますが、これらもライン作業の決められた時間で締め付けるには、電動インパクトで「ガガッ!!」っと締めて、トルクレンチで確認はしますが、それは「規定トルクを下回っていないか?」を確認するトルクレンチで、「ベストなトルクで正確に締める」トルクレンチでは無いんですね。

でも繰り返しですが、「その状態で」ちゃんとテストしているので、「問題は無い」んです(^_^;)
しかし学生時代から大将の作業を見続けてきて、「ベストな状態」を知っている以上、そこを求めてしまうんですよね(笑)
本気でレースをやっている人には(多分)常識で、「新車が来たらまず全バラ(ホントはエンジンも)」

そうなの?って方もいらっしゃるかも知れませんが、「品質」と「コスト」のバランスを求めるとこうなります。
むしろこういう組み方をしていても、今回僕が買った「CBR250RR」の様に、「注文したのになかなか来ない!」という事になるんです(^_^;)

僕が今回やってもらった納車整備をメーカーがやると…
「RC213V-S」みたいな価格になる訳ですよ(^_^;)
あれは2000万を超えていますが、個々の部品を精度よく造り、生産台数が少ないから部品単価が高い…のは、もちろんなんですが、それらを「手作業で」「1日1台ペース」で組んでいる、と言う手間暇も大きな理由です。

…そんなバイクばっかりだと、誰も買えないですよね(^_^;)
でも、あれはスペックだけでは語れないものがあるはずです(多分(笑))

まあ、今回の僕の納車整備も、「単に神経質なだけ」と思っていただけたら…(^_^;)
という補足でした。



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

納車日が決まりました(^^v [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

僕が「CBR250RR」を注文した京都のバイクショップ「m-tech」にマシンが届いて数日経ちましたが、大将と色々話し合って、納車日が決まりました!
9月23日の予定です(^^v
早めようと思えばもうちょっと早められますが、いかんせん京都まで取りに行くので、家族ともスケジュールを調整して23日にしました。

ついでなので、すぐに車に乗せて帰ってくるのではなく、ちょっと京都をツーリングしてから帰ろうと思います(^^)
京都なので、去年「125DUKE」の写真を撮ってもらった「ノブさん」に「ノブ撮り」もお願いすることにし、予約も済ませました(^^v
バイクももちろん楽しみですが、こちらも楽しみです!

車両は絶賛「スーパー納車整備」中で、色々聞いていると「やっぱり…(^^;」と思いつつ「お願いして良かった!」というところですね!

ちょっとお願いして作業の様子の写真を送ってもらいましたが…

P9100547.JPG

とりあえずバラバラに…(笑)

ピボット・リンク周りは全バラ・グリスアップした上で、プロの手でトルク管理。

P9100548.JPG

P9100549.JPG

P9100551.JPG

P9100555.JPG

P9100557.JPG

P9100558.JPG

案の定、アクスルもピボットもリンク周りも、グリスの跡はありませんでした(^^;
まあ想定内(笑)

フロントもバラバラ…

P9110574.JPG

P9120580.JPG

もちろんステム周りもしっかり組み直してもらいました(^^v

P9120581.JPG

P9120582.JPG

こういうのを見ると、在庫がある店に飛びつかず、辛抱して待ってよかったと思いますね…(^^;

高価な部品を付ける前に、まず「キチンと組む」
自分でやるには限界がありますから、自分が一番信頼出来る人に頼みます。

いやー、楽しみです!



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

週明けからヘビー(^_^;) [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

普段はブログで仕事の事は書かない様にしていますが、今日は他にネタが思い付かない&考えられないくらいにヘビーでした(^_^;)

「鶴の一声」とはよく言ったもので、急転直下とはこの事ですね〜…

今日は何も考えられません!(笑)

お疲れさまでした!

…明日からも気が重いです(^_^;)



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

初芝刈り [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は妻が健康診断だったので、娘と二人で留守番していました(^^)

そして午後は、庭に張った芝が随分伸びてきたので、初めての芝刈りをやってみました(^^v

IMG_5666.JPG

芝刈り前の庭の様子。
芝がしっかり伸びてきている所と全然な所があって、まだまだまばらな感じですが…

IMG_5667.JPG

伸びてる所は結構モサモサです(^^;

IMG_5668.JPG

ホームセンターで買った芝刈り機。
何が良いかは分からないので、店員さんの勧めるままの物を買いました(^^;

で、初めて実際に使ってみました!

IMG_5669.JPG

結構どっさりと刈れました(^^)

IMG_5670.JPG

芝刈り後の庭。
まだ茶色のままの所もしっかり生えてくれるといいんですが…

でもだんだん(個人的に)いい感じの庭になってきました(^^v



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク