So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

過去のバイク7(VTR250) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

前回の「LEAD100」で過去のバイクシリーズは完結かと思っていましたが、大事なバイクを忘れておりました!
再び登場の「VTR250」!
アレッ!?買いなおしたの?(笑)
うーん…これまた色んなご縁がありまして…(^_^;

以前紹介した「VTR250」は07年式のキャブ車。
に対して今回紹介するのは09年式のFI車。


P1060337.JPG


保安部品を外した「サーキット専用」仕様です(^_^)
(2台共VTRですが僕が乗っていたのは右側)
以前サーキットの様子を紹介した記事でも一度出てきております。

事の発端は2011年に「ツインリンクもてぎ」で開催された「motoGP」のエキシビジョンレースとして開催された「ネオスタンダード」に、会社の先輩から誘われたことが始まりです。

(最近復活の兆しが見えるものの)日本のバイク業界は冷え込んでいます。
全盛期の80年代に比べると(いいか悪いかは別にして)、バイク人口・販売台数は雲泥の差…

バイク人口が少ないということは、レース人口も少ないということです。

少しでもレースに興味を持ってもらうよう・レースに対する敷居を下げよう、とする中で、「モビリティランド」(鈴鹿サーキット・ツインリンクもてぎの運営会社)が新しいレースのクラスを新設しました。
それが「ネオスタンダード」です。
詳細は割愛しますが、比較的安価に入手出来る4st・250cc・FI車をベースマシンとし、改造範囲を絞って、レースに出場する前段階のコストを下げて、出場者を増やそうというクラスです。

新設したばかりのクラス、しかも元々レースをやっている人にはあまり魅力的に見えないカテゴリーを盛り上げるため、2010年・2011年の「motoGP」当日に「エキシビジョンレース」を開催しました。
「motoGP」ライダーと同じ場所を同じ日に走れる、とあって、なかなか盛り上がったようでした。(またやってくれないかな…(^_^;)

僕を誘ってくれた先輩の知り合いが2010年のレースに参加し「スゲー楽しかった!!」となって、翌2011年に先輩も参加することに。
「ネオスタンダード」は少し変わったレギュレーションで、スプリントレースなんですがライダーは2人登録。(1人でもOKですが、ピットインして腕章を付け替える)
そこでペアライダーとして先輩が僕に声をかけてくれました(^_^v

マシン造りは先輩がほとんどやってくれ、時間的に練習走行もほぼ無しでの参加となりました(^_^;

_MG_3997_R.JPG
_MG_3964_R.JPG

そもそも「もてぎ」を走るのが初、という「ぶっつけ本番」(笑)
でもめちゃめちゃ楽しかったですね!

その後「ネオスタンダード」クラスは正式に「もてぎロードレース」のクラスに追加され、「先輩と一緒に参加するぜ!」と思っていた矢先、先輩は転勤になってしまいました…(T_T)(サラリーマンですから…)
このまま立ち消えかなぁと思っていましたが、先輩はマシンを「好きに使ってくれ」と託してくれました。

受けた恩義は先輩に返すことはなかなか出来ませんが、次に繋ぐのも大事な役目、と思い、サーキット走行が好きでレースに興味があるという後輩を誘って一緒に出ることにしました(^_^)
最初の写真は2013年シーズンの走り初めに練習に行った「トミンモーターランド」ですね!

「ネオスタンダード」が始まった当初は該当車両が実質「VTR250」と「NINJA250R」くらいしかありませんでしたが、その後250クラスが活性化してきて、「CBR250R」や「YZF-R25」が登場するようになってきました。
マシンの性能差による苦戦も厳しかったですが、何よりもみんな「NINJA250」や「CBR250R」に乗り換えてしまって、「VTR250」で参戦する人が激減してしまい(少ない時は4台とか…(^_^;)、クラスとして成立しなくなってきてしまったのが残念でした…

まあそりゃ当初から「NINJA250」の方が圧倒的に速かったですし、「CBR250R」なら「レースベース車」が発売されていたのでレーサーに改造するのも楽ですから、わざわざ「VTR250」を選ぶ必要性が無いんですけど…(^_^;
せっかく走り終わっても賞典外では面白くないですよね~…

とかやってるうちに私生活でバタバタするようになり、後輩にマシンを託して活動を休止してしまいました。

でも限られたレギュレーションの中で色々工夫したり、じっくり同じコースを練習することで、いい勉強になったマシンでした(^_^v
これも忘れられないマシンの一つです!(^_^)



nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

てるてる

私は昔からV型のエンジンが好きで、VTも好きなバイクでした。当時の私にとってのV型の究極がRC30だったのですけどね。(´ω`) でも、NC24のノーマルのアイドリング時の排気音がなんだか耕運機みたいやなとか言われて地味にショックでした(笑)
by てるてる (2017-12-15 07:44) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
V型特有の魅力ってありますよね!
耕運機みたいとは、僕のCBR250RRでも言われますよ(^_^;)
moto3も人によっては「カナブン」と言う人も…
乗りもしない人の文句は無視に限ります(笑)
by ムロちゃん (2017-12-15 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。