So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

リチウムイオンバッテリーの低温時始動性 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日の朝は比較的暖かったですが、今朝は随分寒かったです!
まあもう12月末ですからこんなものなんでしょうが…(^_^;

さてさてそんな寒い朝ですが、僕のCBR250RRには「リチウムイオンバッテリー」を導入しています。

F1A02A70-A4F0-4BDF-A080-2E6EDCA2D24A.jpeg

リチウムイオンバッテリーは、軽量・コンパクトが売りですが、外気温が低い時の始動性が難点と聞いていました。
昨日はともかく今朝は相当寒かったので、ちょっと心配だったのですが…

結果は「あっさり1発始動!」でした(^_^v

今朝は間違いなく5℃以下でしたが、拍子抜けするほどあっさりでしたね(笑)
まだ今日1日だけですし、交換してから日も経っていませんのでもうちょっと様子を見る必要はありますが…

リチウムイオンバッテリーも様々なメーカーから出ていますし、個々のバイクで電気的負荷は違いますので、全て同じ結果にはならないでしょうけど、僕のCBR250RRと「AZ製リチウムイオンバッテリー」の組合せは現時点問題無し!
少しホッとしています(笑)



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

てるてる

バッテリー、元気そうで良かったです。

うちも初年度の冬は元気良かったのですが、2年目以降はクランキングはできるものの、勢いが下がってきましたね。一度温まってしまうと、夏場と同じくらい元気なのですが(*´ω`*)

あと、バイクの夜間の保管方法も関係してくるかと思います。気温というより、バッテリー内部の温度が重要ですので。

なので前日に乗ってるかどうかも関係してくるかもしれませんね。
by てるてる (2017-12-27 07:44) 

ムロちゃん

てるてるさん
コメントありがとうございます(^_^)
リチウムイオンバッテリーの経験はてるてるさんが豊富にお持ちなので、貴重なアドバイスです!
今後も注意深くチェックしていきます(^-^)v
by ムロちゃん (2017-12-27 08:00) 

通りすがりです。

リチウムイオンバッテリーにも、幾つか種類あるみたいです。
それと、元々鉛バッテリー車に、リチウムイオンバッテリー積む場合、低電圧レギュレータを装置するのが望ましいようです。
by 通りすがりです。 (2018-01-10 19:37) 

ムロちゃん

通りすがりです。さん
コメントありがとうございます(^_^)
情報ありがとうございます(^_^)
by ムロちゃん (2018-01-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。