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強化シフトドラムスプリング投入 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は久々にCBR250RRのネタを(笑)
最近なんのブログだか分からなくなってきていましたからね(^_^;


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今日の作業はカウルを外すところから…
カウルの脱着も随分慣れました(^_^v


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カウルを外したらオイルを抜きます。
交換してから1500kmくらいですが、サーキットで全開走行もしているからか?結構汚れています。
シフトフィーリングも悪くなっていたのでちょうどいいタイミングでした(^_^)


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オイルを抜いたら右側のカバーを外します。


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上手い事ガスケットも綺麗に剥がれてくれました(^_^)

そのままの勢いでクラッチを外しちゃいましょう!


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クラッチスプリングを外して…
プレッシャープレートとクラッチプレート一式を外しました。


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クラッチアウターにはすでに摩耗の跡が…
5000km弱にしては結構摩耗してるのかな?
まあ、今すぐどうこうはしませんが(^_^;

それから気合一発!(笑)


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クラッチを全部バラしちゃいました(^_^v

この辺りまで来てようやく今日のお目当て。
クラッチなんて外して何をやろうとしているか?というと…

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強化シフトドラムスプリングです!

以前から悩まされていた「ギア抜け」
これの対策部品ですね!

小さな部品でそんなに高い物でもありませんが、如何せんこれを交換しようと思ったらクラッチを全部外さないとアクセス出来ないためこんなことに…(^_^;
部品も結構前に用意していましたが、作業が大掛かりになるので、なかなか取り掛かれませんでした。

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外した純正のスプリングを比較。
下が純正で上が強化版です(^_^)
ほとんど?変わりませんね。
形状もバネの太さもほとんど一緒ですから、恐らく材料が違ってバネの強さが変わっていると思われます。(色が違う)

さて、これを交換したら後は元通りにしていくだけ…
マニュアルを見ながら外した逆の手順で戻していきます。

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クラッチセンターナットは新品を用意。
これは再利用禁止です!

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クラッチアウターに付けてカシメも入れて…
ずんずん戻します!

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カバーのガスケットも綺麗に剥がれましたがこちらも新品に。
高い物じゃないですし。

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無事に元通りに(^_^v
クラッチ脱着の作業が終わったらオイルを入れます!

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オイルはいつものNUTEC!

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オイルを入れたら各部をワイヤリングして…

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カウルを付けたら完成!!

クラッチの脱着は初めてやりましたが、意外とすんなり出来ました(^_^v
事前にクラッチ交換の手順を調べていた成果ですね(笑)

これでどのくらいギア抜けに効果があるか?
早くサーキットを走って試してみたいですね!



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コメント 6

能転気おやじ

凄い!
バラバラだ・・・!!
by 能転気おやじ (2018-06-17 21:14) 

まさおか

強化スプリング良いですね。
僕のKTMも4〜5速でギヤ抜けが起きます。
デテントアームって言う強化パーツを入れたいのですが、約25,000円と高価なんですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
街乗りだけだと5速まで使う事は少ないので、まぁイイかって感じです(笑)
by まさおか (2018-06-17 21:45) 

ムロちゃん

能天気おやじさん
コメントありがとうございます(^_^)
バラバラにしました!
ちゃんと戻しましたよ(笑)
by ムロちゃん (2018-06-17 22:47) 

ムロちゃん

まさおかさん
コメントありがとうございます(^_^)
KTMもギア抜けするんですね(^_^;)
しかも25000円とは…
CBR250RRも街乗りだと問題無いんですけどね〜(^_^;)
by ムロちゃん (2018-06-17 22:49) 

ぽちの輔

自分でやっちゃうのがすごいですね。
写真では純正品の方が太くて立派に見えます^^;
by ぽちの輔 (2018-06-18 07:12) 

ムロちゃん

ぽちの輔さん
コメントありがとうございます(^_^)
色々とやっている内に自分でやるようになっていました(^_^;)
もうちょっと写真が上手く撮れればいいんですけどねー(笑)
by ムロちゃん (2018-06-18 07:50) 

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