So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

ちょっと違う? [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

先日CBR250RRに強化シフトドラムスプリングを取り付けました


042D3C38-E1A0-454E-BB13-42D9101EC296.jpeg


8BA7B7E9-7E24-4077-8B68-BB17CEB52745.jpeg


このパーツの真価はサーキットでないと判断出来ませんが、通勤等でちょっと近場を走った際の簡単なインプレッションを…

部品の名前が「強化シフトドラムスプリング」と言うとおり、シフトドラムというミッション機構部品の動きを抑制するスプリングを強化しました。

これによってギアを入れた際、キチンとその場所でギアを固定させる力が強くなり「ギア抜け」の対策になる…はずです!(^_^;

逆に言うと今までよりギアがその位置にいようとする力が強くなっているため、シフト操作に対するフィーリングは硬く・重くなることが考えられます。
純正はサーキットでぶん回すような乗り方をせず、普通に街乗りで使う分にはちょうどいいスプリングの強さになっているので、その辺が今回どう影響するか?僕的には興味があり、心配もしていました。

個人的な感想になりますが、シフト操作に対する硬さは確かに硬くなりました。
新車購入直後の慣らし前の硬さに比べると随分マシですが…(^_^;
僕はカチッとしたフィーリングが好きなので、ちょうどいい硬さに思えます。
硬すぎて足が痛いとか使いづらいとかは今のところ感じません(^_^)

このフィーリングが変わっていなかったら、肝心の「ギア抜け」対策も期待薄になってしまうのでどうかなぁと思っていましたが、そこは変化を感じ取れたので次の練習が楽しみになりましたね!
ギア抜け対策も出来たし、カウルを擦っちゃう対策で車高も調整したし、前回の走行で出てきた課題はとりあえず対応出来たと思うので、そろそろ第1目標の1分10秒切りを達成したいです!(^_^v



nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。