So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

次のステップ [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

筑波TTに2回挑戦して、これまでは(個人的には)順調にきています(^_^)

1戦目の目標はとにかく出場すること。
街乗りバイクに小変更でレギュレーション対応出来るのか?とか、筑波TTのスケジュールを体験することが一番で、レースも順位より完走が第1目標でした。
2戦目の目標は他のライダーと争って「レース」にすること(周回遅れにならないこと(^_^;)。

ここまでは自分なりの目標は達成してきて、順位も25位から15位までアップ。
タイムも筑波初走行は1分20秒でしたが、1分10秒5まで上げられました(^_^v
転倒等トラブルもなく、ゆっくりとは言え着実にステップアップ出来ていていい感じです!

今年は9月に3戦目が残っていますが、次はどこを目標にしようかと考えていました。
タイム的には当初の目標だった「1分10秒切り」が見えてきているので、まずはそこを第1目標に!
10秒が切れればその時の周りの状況によりますが、1桁フィニッシュも夢では無いと思いますので、そこを目標にしてみようかと思います(^_^)

その「10秒切り」に向けての課題はいろいろありますが、マシン的なことで言うと、フロントのセッティングをもう少し詰めたいと思っています。

2戦目レースの前にフロントフォークのスプリングとオイルを換えて少し固めのセッティングにしてみましたが、どうも固め過ぎたようです…(^_^;
変更前は簡単に底突きするくらい柔らかかったんですが、変更後は逆にストロークの半分も使えていない結果に…
昨日挙げた動画を見直しても、特にフロントブレーキを使っている1次旋回中にマシンが安定していないのが分かります。
実際走っててもフロントの挙動がシビアで怖かったですからね(^_^;
油面の調整・オイルの粘度を探っていきたいと思います。

後はギア抜け対策をもうちょっと!
ギア抜けには強化シフトドラムスプリングを入れてみましたが、正直ほとんど効果が無かったように感じました…
ギア抜けの根本対策をする必要がありそうです。

MC51でレースをやっている人には「水温対策」が常識になっているようですが、ラジエーターを強化して水温を下げてやると、パワーが安定するのと同時にギア抜け対策にもなるようです。
10周のスプリントレースなら大丈夫かなー?と思っていましたが、ラジエーターにも手を加えることを検討しないといけなさそうですね(^_^;
ラジエーター関係はみんな悩んでいるところなので沢山選択肢があるようなので、どれを試してみようか考え中です。

次のレースは9月頭ですのであまり時間が無いのと、筑波の走行枠と僕の予定が合わずまたしても練習に行ける機会がほとんど無い(T_T)ので、次もぶっつけ本番になりそうなのが辛いですが、出来る範囲で頑張ります!



nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。