So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

何かが届きました…(笑) [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日はポストに何やら不可解な物が届いておりました…

IMG_5246.JPG

妻の新しいショッピングカードかな?

どうするんでしょうね〜(笑)



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

思わず手に取った [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日ですが、ふと立ち寄った本屋で見つけたこの雑誌…

IMG_5244.JPG

普段はあまり買いませんが、このテーマは無視出来ないなと思い、思わず手に取ってしまいました(^_^;)

自分は大学に入って、誰に勧められるでもなく免許を取りましたが、今の時代、なんでも無料が当たり前になった中、わざわざ「お金を払って免許を取り、大金を払ってバイクを買う」って言うのは、普通に考えたら結構ハードル高いですよね(^_^;)

なかなか考えさせるテーマだと思いました。

バイクは誰かに強制されて乗るものでは無いと思いますが、如何に楽しんで、興味を持ってもらうようにするかも大事かな?と思いました。



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

色々あった3年間 [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

3年前の今日、妻と結婚式を挙げました(^_^)

まー、色々ありましたけど、夫婦で「結婚記念日は入籍日」と決めましたけど、やっぱり少しは何かあったらイイよね?

という事で、大したものではありませんが、会社帰りに買って帰りました(^_^)

IMG_5239.JPG


IMG_5240.JPG


IMG_5241.JPG


IMG_5242.JPG

んが!ちょっとボリュームあり過ぎましたね(^_^;)

お腹が重いです(笑)

分量はよく見て買いましょう(^_^;)

IMG_5243.JPG

これからもよろしくね!(^_^)



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

過去のバイク4(NSR250R(MC21)) [バイク]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は過去のバイクネタ・第4弾です(^^v

大学時代に以前紹介したYZF-R6で走り回っていましたが、貧乏学生なのでカスタムなんてやる余裕も無く、そんなお金があるなら、ガソリンとオイルとタイヤに使うって感じでした(^^;

なので、m-techにしょっちゅう顔を出す割には、全くお店の売り上げには貢献しておりませんでしたが(^^;、そんな中、何かの拍子に大将の元にやってきた「NSR250R/SE(MC21)」
保安部品の付いていない、いわゆる「レーサー仕様」

何を思ったのか大将が「乗る?」と言うので、深く考えずに「乗ってみたいです!!」となり、今考えるとものすごく贅沢な話ですが、全日本メカニックがクランク芯出しから本気で組んだ「NSR250R」に乗らせてもらうことになりました(^^;

当時は京都に住んでいましたが、「TIサーキット英田(現・岡山国際サーキット)」で行われていた「モトルネッサンス」という草レースに参加させて頂きました(^^v

08_NSR250R(SE).png

その時の写真…
うーん、懐かしい(笑)

よく、2stマシンの特徴として、「パワーバンドに入った加速感」と言うのが魅力と聞きますが、僕がこのマシンに乗った印象は、サーキットだから高回転が多いとはいえ、いわゆる「パワーバンド」と言うのは体感出来ず、全域パワーバンドでしたね(笑)
へっぽこな僕が乗っても、ラインを外したりして回転が落ちても、半クラを使って無理やり回転を上げる必要も無く、とにかく乗りやすかった印象しかありません。
残念ながら乗り手がこのマシンを使い切れなかった、という感じです(^^;

ただ、自分自身も感じますし、他の知り合いが見ても、体格的にも技術的にも、自分の歴代のバイクの中でも一番「合ってる」ように感じます(^_^)
とにかく乗ってて「楽しかった」です(^^v

卒業の際にR6共々手放してしまったのですが、「勿体ないことしたなぁ…」と今でも思います(^^;

そういう意味でも今度買う「CBR250RR」は、サイズ・パワー共に自分に合っている気がして期待しています(^^v
メインマシンはもちろん「RVF/RC45」ですが、こちらももちろん素晴らしいマシンで、非の打ち所がないですが、そこはやはり絶版旧車(^^;
また最近の大型SSは随分コンパクトになりましたが、90年代の大型バイクはやはり僕にはデカいです…(^^;

この「NSR250R」の時の好印象な感じを期待しつつ、最新マシンとしてパーツの心配も無く(笑)、上手く2台を楽しみたいと思っています(^^v

いやー、しかし久しぶりに写真を探して見ながら、当時を思い出して記事にしましたが、ホントにいいバイクでしたね~!
軽くてコンパクトでパンチのあるマシン!
何も考えずにライディングに没頭出来る、最高のマシンの一つですね!(^_^)



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

そういえば今週末は「もて耐」ですね(^_^) [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

すっかり忘れていましたが、今週末は「ツインリンクもてぎ」で「もて耐」が行われますね!
僕は過去に、ライダーとして1回、ヘルパーとして1回参加しており、ちょっと思い入れのあるレースでもあります(^_^)

今年は先日行われた「鈴鹿8耐」が40周年でしたが、この「もて耐」も第20回目の節目だそうです。
「世界最大の草レースを目指す」をコンセプトに1998年から始まったレースですが、その間紆余曲折あり、当時とは随分様変わりしましたね(^^;

今年は更に大幅なレギュレーション変更があり、何と決勝は「11時間」!!!!
26日土曜日の午後スタートし、翌日の27日午後にフィニッシュだそうです(^^;
夜通し走るのか~…大変そう…(笑)

決勝が2日かけての11時間なので、予選は別日(7月初旬)にすでに行われており、26日の午前中は決勝グリッドを決める、ミニレースが行われるようです…(実質何時間走るんだよ…(^^;)

すでに行われた予選も「3時間耐久」(笑)
これだけ見ても、公式HPに書いてある、「誰でもいつかは表彰台」のコンセプトはどこへやら?
敷居を下げたいのか?上げたいのか?迷走していることが見て取れますね(^^;

まあ、運営側の方も試行錯誤を繰り返して、「世界最大の草レース」とはどんなものか?を探っているのでしょう…
しかし当然ライセンスを持ったライダーが出場するとは言え、一般のサンデーレーサーが夜のサーキットを夜通し走る、なんて、皆初体験でしょうから、ちょっと安全面が心配だったり…(^^;

ちなみに僕の知り合いも、僕が今待ち焦がれている新型「CBR250RR」で参加するので、応援していると同時に、何をやっているのか?情報収集もしております(笑)

僕がVTR250で参加した時も、「耐久レースならでは」のトラブルが出たり、その対応で色々やりましたが、「CBR250RR」も一筋縄では行かないようですね(^^;

ちなみに僕がライダーとして出場した翌年、ヘルパーで手伝ったときに、VTR250のコースレコードをマーク出来ましたが、その代償は「オーバーヒートで途中ストップ」でした…(^^;
馬力がある。ストレートが速い。1ラップのタイムが速い。
これらはとても重要で、ライダーとしては実に楽で(笑)、見た目にも分かりやすい要素ではあるものの、それだけではダメという事が実感出来ました…
しかしその年は、周りのVTR勢が転倒等で「全滅」(!)だったので、最後マシンを自力で押してチェッカーを受け、見事VTRクラス優勝を果たしております(笑)

IMG_2902.JPG

いやはや、「耐久レースは最後まで何が起こるかわからない」を身をもって体験できました(笑)

今年はどんなレースになるのか?(CBR250RRは「耐久」はどうなのか?(笑))
密かに楽しみにしております(^^v



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク