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12分の2 [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は2月28日…2月も最終日です。
一ヶ月前にこんな事を書いていましたが、今月もあっという間に終わってしまいました…(^_^;
またしても特に何をやったか思い出せないような1ヶ月でしたね~。

とりあえずCBR250RRが帰ってきて、カスタム・筑波TTへの準備はある程度出来上がりましたが、ツーリングに行くでもなくサーキットも走ってない…
冬だからしょうがないんですが…(^_^;

しかし今週に入ってまた一段と暖かくなってきた様な気がしますし、春はもうすぐ!
バイクのシーズンは確実に近づいていますので、しっかり楽しむための準備期間と割り切って、3月から(今度こそ(笑))ガンガン行きたいですね(^_^)

そうそう、4月の筑波の走行枠も発表されましたが、流石にシーズンに入ると(僕が行けるかは別にして)枠もたくさんありますね!
初戦に向けて練習と準備に取り掛かります!(^_^v



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ライダー不足も深刻 [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

僕のCBR250RRもマシンはほぼ仕上がって、後はとにかく練習あるのみ!となりました(^_^)
筑波TTの初戦は4月21日なのであっという間です!

そんなレースの世界の末端にいますが、僕の友人で昔奥多摩を一緒に走ってた仲で、現在は国際ライセンスに昇格し8耐に挑んでいる友人ですが、ペアライダー探しに(毎年のように)苦労しています…

8耐はご存知のように複数のライダーが交代しながら走るレースですので、出場するには最低2人(怪我やイレギュラー対応を考えると出来れば3人)必要ですが、なかなか国際ライセンスを持った仲間というのも多くは無く、毎回同じメンバーになることが多いのですが、僕ら世代は家庭を持ったり転勤したり…やむを得ずレースを離れてしまう方もいたりします。
8耐(及び全日本)ともなると、大なり小なり色んなメーカーやショップのサポートを受けていたりするので、そういうスポンサーがらみで同じチームで走れないライダーもいたりして、代わりのペアライダーを探すのは苦労するようですね…(^_^;
結局毎年のように「もう今度こそ最後です!」と言っている(断れない)人のいい先輩に頼み込んで今年も走ってもらうことになったようですが…(笑)

他にもサポートしてくれる人が沢山いて初めてレースは出来るので、協力メンバーを確保することがレースを続ける秘訣でもあったりします。

僕が挑戦しようとしている筑波TTはスプリントレースですのでペアライダーは必要ありませんが、サポートメンバーが必要な事には変わりありません。
幸い快く引き受けてくれた友達がいるのでレースを始める事が出来そうですが、彼らもいつ環境が変わるかは分からないので、そういう意味ではレースをやっている人の共通の問題かも知れませんね(^_^;
どこかのショップとかチームに入ればメンバーの悩みは減るでしょうが、今度はレースが義務みたいになって(サポートしてもらう以上当たり前なんですが(^_^;)こっちが続けるのが苦痛になっては何がなんだか…って感じですし。

日本のレースがいまいち盛り上がらないところには、運営側のプロモーション問題やレースの内容だけではなく、エントリーしたくても出来ない人がいる、というのも要因の一つな気がしました。



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ムロちゃん'S CBR250RR 2 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

昨日の続きで、僕のCBR250RRをご紹介します(^_^)

こちらは現在も僕のブログで圧倒的なアクセス数を伸ばし続けているサイドスタンド!


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エンデュランス製の「ショートサイドスタンド」です(^_^)
お勧め中のお勧め!
これが純正でいいんじゃない?くらいな感じですね(笑)

続いて排気系。


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こちらも以前紹介済みですが、アクラポビッチ製の排気系にR&G製のエキゾーストハンガーを組み合わせています(^_^v
性能うんぬんより、完全に個人的な好みです(笑)

なお、MFJ及び筑波TTのレギュレーションには、
「エキゾーストパイプ先端を含む鋭利な部分は、エンドカバーがあるなしに関わらず丸みを帯びさせていなければならない。丸みを帯びさせるとは、エキゾーストパイプの先端の板厚が2mm以上、その角部はR0.5以上とする。板厚確保の為、複数の板の溶接構造としてもよい」
とありますが、これは完全にアクラポビッチを狙い撃ちしたレギュレーションで、そのままだとレース前の車検を合格出来ません(^_^;
これも先日のオイルキャッチタンクの件と一緒に対応をお願いしておりました!


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こんな感じです(^_^v
好みのパーツを使って出場出来るのも、気楽な「草レース」ならではですね(^_^)

お次はブレーキ関係。


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車両が来る随分前に注文してしまった(笑)サンスター製のディスク、「プレミアムレーシング」
車体色の黒赤ともマッチして気に入っています(^_^v
サンスターのディスクは、アウターディスクやフローティングピンを個別に注文・交換が出来るので、長い目で見ればお得なんじゃないかと思います。

またブレーキパッドは現在はSBS製の「700RS(レーシングシンター)」です。
これはm-techの大将からのお勧めで「まずはこれで走ってみて、好みに合わせて他を試したらいいと思う」という事でした(^_^)
筑波を走ってみて様子見ですね。
ちなみにリアブレーキはディスク・パッドとも純正です。
僕はリアはあくまでコントロール性重視なので、強く効く必要もありませんので…
純正でも十分ABSを効かせることは可能ですし、こちらは十分ですね(^_^)

ブレーキホースはブログでも紹介したように、プロト製「スウェッジライン プロ」を使わせていただいています!(^_^v
コメントで「てるてるさん」からABS作動時のフィーリングは?とありましたが、作動させた感覚も不自然な感じは無く、とっさの時にも安心してブレーキをかけられそうなフィーリングでした(^_^)


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ステップは「ハルクプロ」製
ポジション・デザイン・操作感、全て満足のステップです(^_^v
なお、「ハルクプロ」のステップは本来サーキット専用設計のため、リアブレーキのスイッチを引っ掛ける突起がありません。(サーキットでブレーキランプは不要ですから…)
でもそれだと公道で使うことは出来ないので、プロト製の「油圧ブレーキスイッチ」を使っています。

…さっきからチラチラ写りこんでいますが(笑)、リアサスはこんな感じになっています。


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オーリンズのTTX・RT!
…まあ正直オーバースペック…というか、公道には向いてませんね(^_^;
今使っているスプリングはレートが低すぎて、圧側の減衰をかなり強めにかけないと簡単にフルボトムしてしまうので、調整幅が少なくせっかくのアジャスト機構が宝の持ち腐れです…
逆に言うと「良く動くサス」なので、サーキットだともうちょっと広く使えるかな?と期待はしています(^_^)

フロントフォークは今は純正のままです。
こちらは筑波TTのレギュレーション上、内部のスプリング・オイルの変更とプリロードアジャスターの追加しか認められていないので、その範囲で今後走った感触を元に探っていくつもりです(^_^)

チェーン・スプロケも変えています。


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チェーンはRK製「WG520TRU」・ドリブンスプロケットはXAM製「プレミアム」です!(ドライブは純正)
正直一回筑波を走ってからファイナルレシオは決めようと思っていましたが、納車整備の段階で純正チェーンのフリクションが凄まじく、リアタイヤを手で回しても1回転もしない(!)くらい酷かったので、サッサと換えちゃいました…(^_^;
綺麗にコロコロ回るようになって満足しています(笑)
スプロケットガードはレギュレーションで必須なので、こちらも付けています(^_^v

他にはタイヤは現在、ブリヂストンの「RS10」を使っていますが、筑波TT本番は今年新登場したサーキット専用タイヤ「R11」を使う予定です!
どんなタイヤなのか?楽しみです(^_^)

ざっと現状はこんな感じですね!
もうちょっとこのパーツのこと詳しく!とか、動画で見せて!とかあれば、可能な範囲でお答えします(^_^v



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ムロちゃん’S CBR250RR [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

僕のCBR250RRですが、とりあえずやりたかった事は一段落して形になったので、一度まとめてご紹介しようと思います!(^_^v
細かいアジャストはするでしょうが、外観に関わるところはいったん終わりかな?
(…とか言って、よさげなパーツを見つけたら変えちゃうでしょうが…(笑))

とりあえず外観をグルッと一周(^_^)


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こんな感じになりました!
個人的には大変満足しています(^_^)
パッと見は大きな変化無し?
でもこれくらいが僕的にはちょうどいいです(笑)

細かく変更した場所を見ていきます。
まずは外観・ユーティリティ関係。

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今どきのバイクらしく、「USB電源」「スマホホルダー」が付いています(^_^;
スマホホルダーは「サインハウス」製をステムシャフトに固定し、USB電源は「KIJIMA」製をトップブリッジに固定。
電源ケーブルは極力短めにし、ハンドル周りをあまりごちゃごちゃさせないように心掛けています。
このスマホホルダーは先端部を付け替えればGoProもマウント出来るので、サーキット走行時はここにGoProを固定して走行動画を撮っています(^_^v
ちなみにスマホホルダーは125DUKEの時から使っている物で、125DUKEの時はバーハンドルだったので根元はバークランプタイプを使用していましたが、CBR250RRに変わってステムシャフトクランプを導入しました!

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スクリーンは以前紹介済みの「ゼログラビティ」(復活しました)
タイプは「コルサ」の「クリア」ですね(^_^v
デザイン・スクリーン越しの視界共にお気に入りです!

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シングルシートカウルは「プロト」(インドネシア純正オプション)です。
僕はバイクに乗る時の荷物はヒップバッグに入れるんですが、バッグがこすれてしまっていますね…(^_^;
多少の傷はあまり気にしないので「まあしょうがないね」と思っています(笑)

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次に先日付けてもらったオイルキャッチタンク。
もちろん「m-tech」オリジナルのワンオフ品です(^_^;
カウルを付けた状態だとこんな感じに見えます。
その他のレギュレーション対応部品は、サーキット走行前に付けたり外したりして対応する予定です(^_^v

機能部品に移りましょう。

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クラッチマスターは「ゲイルスピード」製。
ワイヤークラッチマスターの「レシオ28・30」タイプを付けており、現在は「レシオ28」で使っています。
レバーのレシオを変更することで、クラッチ操作のレバー荷重を下げています(^_^)
握った感じは格段に軽いです!(もともとCBR250RRのクラッチはそんなに重くは無いですが…)
ただしレシオを変えて荷重を下げると、クラッチが切れるまでの引き代が増えますので、付ける際にはちゃんとクラッチが切れるか確認することをお勧めします。
僕の手の大きさや操作の仕方だと、好みの位置にレバーを調整し、遊び量も自分仕様にしても、しっかりクラッチが切れました(^_^v
なのでより荷重が下げられる「レシオ28」にして使っています(^_^)

なお昨年の転倒でダメージを負いましたが、流石可倒式レバー!
折れたり曲がったりはしませんでした(^_^v
ちょっと傷が入っていますが予備レバーに替える必要はありませんでした(笑)

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ブレーキレバーは「アクティブ」製。
ゲイルもアクティブのオリジナルブランドなので実質一緒ですね。
クラッチとブレーキを統一したかったためです(^_^;
まあこちらも可倒式&アジャスト機構付きなので、自分の好みにレバーを調整出来て、機能的にも満足しています(笑)
ちなみにブレーキ・クラッチともレバーの形状が純正とは随分違うため、初めはその操作感に戸惑いましたが、慣れれば問題無かったです(^_^v

そしてmotoGP等レースで最近流行の「レバーガード」
こちらはレバーガードの元祖「RIZOMA」製です(ミーハーです(笑))
筑波TTはまだレギュレーションに追加されていませんが、MFJのレギュレーション(JP250等)では今年からレバーガードの装着が義務化されています。
近いうちに筑波TTも義務化されると思います(^_^;

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スタンドフックも以前紹介済みの「Kファクトリー」製。
見た目も気に入って付けてみましたが、自分で作業して愕然…
(当たり前ですけど)リアのアクスルを抜くと、スタンドフック兼チェーンブロックが外れてしまい、リアスタンドが外れて大惨事になるところでした…(T_T)
なんで買う前に気付かなかったんだろう…(^_^;
完全に見た目パーツになってしまいました(笑)

長くなってきましたので、今日はこの辺りで…
明日、第2弾を書きます(^_^;



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公園大盛況 [その他]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は天気も良くて過ごしやすい1日でしたね(^_^)

バイクでツーリングに行かれた方もたくさんいるみたいです!(羨ましい(笑))

そんな土曜日でしたが、今日は娘と近所の公園に遊びに行ってきました(^_^)v

最近色々バタバタしてて、しっかり相手してやれてなかったので、たまにはちゃんと家族サービスもしないと…(^_^;

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娘は飛躍的にレベルアップしていて、出来る事が増えてましたね!

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しかし人見知りするようで、知らないお友達が来たら固まってしまいました(^_^;

外はポカポカ陽気で暖かかったので、ツーリングに行かれた方は最高だったのではないでしょうか?

皆さんのツーレポを楽しみにしています(笑)



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