So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

一時停止 [RVF/RC45]

こんにちは!ムロちゃんです。

僕のブログのタイトルやヘッダーにもなっている「RVF/RC45」ですが、ぜーんぜん乗ってません(^_^;
アクセス解析で検索ワードが分からなくなっていて、今僕のブログに皆さんがどうやって辿り着いているのか分かりませんが、RC45関連で見に来てくださっている方もいるかと思います。
いつ見に来てもちっとも更新されていなくて、「何だよー」と思われているかも知れません…

いやはや、すいません(^_^;
僕も乗りたいですし、更新したいです(>_<)
10年近く所有していてその間長期入院は度々ありましたが、今の入院はぶっちぎりで最高記録を更新中です(笑)
車両が車両でトラブルの内容が内容なので焦ってはいないのですが…

そんなRC45ですが、先日任意保険の更新の案内がやってきました。
現状いつ戻ってくるか分かりませんので、保険を一時停止させようと思います。
って「してなかったんかい!」って感じですが(笑)

という訳で、RC45目当てに実に来てくださっている方には申し訳ないですが、もうちょっと(?)かかります…(^_^;



nice!(12)  コメント(2) 

写真いろいろ [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

知り合いカメラマンの「98」さんに撮っていただいた筑波TTの写真をいろいろいただきました(^_^v


attachment001.jpg


attachment006.jpg


これはスタート前ですね!


attachment002.jpg


attachment003.jpg


attachment004.jpg


attachment005.jpg


この辺は予選かな?

attachment007.jpg

attachment008.jpg

もっと「レースしているところ」を撮ってもらえるように頑張りたいですね(^_^;

attachment009.jpg

レースだろうがこれはやります!(笑)
(チェッカー後ですよ!)

余韻でまだまだ楽しめますね(笑)



nice!(12)  コメント(0) 

楽しみ方はそれぞれ [サーキット]

こんにちは!ムロちゃんです。

まだ週末の余韻が抜け切っていません(^_^;
これほどの非日常体験はなかなか出来ませんね!

今回僕は筑波TTという「草レース」に出場した訳ですが、僕の様な参加の仕方をしている人、つまり「公道仕様改」で出場している人は極少数だと思います。
アマチュアレースとは言えレースはレース。
バイクという道具を使った競技である以上、レギュレーションで許された範囲での戦闘力アップは当然出来るだけやるものだと思います。
ロードレースの場合、「軽量化」というのはやって悪いことは無くむしろ出来うる限りやるべきで、そうなると重量物でしかない保安部品は真っ先に外すのは極自然なこと。
しかし外すと当然公道は走れませんが、筑波TTもレースですから、マシンをレーサー化して少しでもタイムを…というのが当然だと僕も思います(^_^;

でも僕はサーキットもレースも大好きですが、ツーリングも大好き!
もう一台増やせればそうするかも知れませんが、それは出来ないこと。
じゃあレースを諦めるのか?

それは勿体無いし悔しいです!
せっかくそれ以外の道具・備品・仲間・家族の理解と言った環境が整っているのに…

だったらレギュレーションで「付いていてもいい」とある以上、自分の環境の範囲で出場出来るように、その中でベストを尽くせるように何とかするほうがいい!と思い、今回の挑戦に至っています(^_^)


6DD300E6-9310-4478-B363-CCF976980912.jpeg


金曜の特スポでピットが一緒になった方からも「このMC51、レースベース車じゃない!」と驚かれ、活動の趣旨を伝えたら痛く共感され、随分仲良くなってしまいましたが(笑)、自費でやっている趣味レースである以上、色んな目標や楽しみ方があっていいと思っています(^_^v
もちろんレギュレーションを初めとするルールやマナーを守った上で!ですけど(^_^;
全部勝ちを狙っている人もいると思いますし、雰囲気を楽しんでいる人や自分との戦いに没頭している人…

そんな中で僕は(今はお話にならないけど…(^_^;)「通勤車両で表彰台!」を最終目標にして、少しでも近づけるよう頑張るつもりです(^_^v
「サーキットを猛プッシュするブログ」としては、僕自身が「サーキットを目いっぱい楽しんでいる様子」を出すことが一番かな?と思っています(^_^)

サーキットの楽しみ!といえば「走行写真」!!(笑)
今回は知り合いのカメラマンに撮ってもらいました!(^_^v

attachment00.jpg

写真だけ見ると「それっぽく」見えますね(笑)
「早くシャンパンファイトが撮りてーな!」との激励も頂いています(^_^;

こういう楽しみ方もアリ!ですよね?(^_^v



nice!(8)  コメント(2) 

次のステップは [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

一昨日・昨日と怒涛の2日間を過ごしましたが、今日はうって変わってマッタリした日曜日を過ごしました(^_^)
僕も妻も娘も疲れてましたから、ちょうどいい休日になりました。
近所の公園に行って、買い物して、午後は妻の時間を作りつつ娘の相手をして…
CBR250RRを公道仕様に戻さなきゃいけないんですが、今日はバイクの事は忘れてゆっくりしていました(^_^v

…と言っても、頭の中は次への課題をどうするか?が大半でしたけどね(笑)

昨日は「まずはレースに出場する」というステップでしたが、次は「レースとして競える」くらいにはなりたいものです(^_^;
リザルトを見ても、とにかく1分10秒を切ってようやく他の方と競える感じになりそう…
「草レース」というにはレベルが高い気がしますが…(^_^;
7月までにどこまでタイムを詰められるか?
やみくもに走るだけじゃなくて、しっかり考えて走らないと時間が足りませんね!

自分自身の課題は走り込みで一つずつ潰していくしかありませんが、マシン的な課題は早急に対応して走りに専念出来るようにしたい所です。
現時点の課題は「ギア抜け」と「フロントフォークの弱さ」だと感じています。
どちらもタイムだけでなく、安全上もサッサとクリアしたい課題ですね~(^_^;

噂は聞いていましたが、とにかくよくギアが抜けます!
CBR250RRの持病なんでしょうかね?
フル加速中に勝手にギアが落ちると結構焦ります(^_^;
対策品も出ているようなので、早めに準備したい所です。

フロントフォークも純正だと、早くもブレーキで底突きしている上に、減衰が足りないのでコーナーで荷重を掛けられていない感じ。
レギュレーションでフォークに対する変更は縛られているので、許されている内部のスプリングとオイルのアジャストで、「いい所」を探していこうと思います(^_^v

こういう試行錯誤も楽しい時間です(^_^)



nice!(9)  コメント(2) 

筑波TTに参加してみた!! [筑波TT]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日はいよいよ本番!


2EC8C4C7-C4A4-4A9C-824F-BC5035CE91F3.jpeg


筑波TT in APRILに参加してきました!!(手は娘です(笑))
僕とCBR250RRの挑戦、素人が通勤車両でどこまで行けるか!?(^_^;


E88656B7-1B7F-4D49-B0BB-1B99B4F9FA7F.jpeg


筑波TTの朝は早いです!
昨日の練習の後近くで一夜を明かし5時半にはサーキット入り。
なんでこんなに早いのか?
筑波TTは多数のレースが一日で開催されるので(今回は9レース!)、各々のスケジュールはギッチギチなんです(^_^;

僕が参加した「NT2」クラスは6時半ゲートオープン・6時50分~車検・7時20分~暖気・8時予選と、朝のスケジュールが超過密!
決勝も午前中で終わってしまいます(笑)

そんな訳で日の出を見ながら準備開始!


EC43F44F-1DC3-4C5E-BBE8-F0032AD4F539.jpeg


今日も絶好のコンディションでした(^_^v

ここから僕はほとんど写真を撮っている余裕も無く過ぎていきました(^_^;

6時にピットクルーをお願いしていた仲間たちと合流。
応援に来てくれた仲間からも到着の連絡がありますが、僕は対応をしている余裕はないので妻にパス(笑)
今日の拠点になるテント設営組と車検組に分かれて行動開始!
事前にスケジュールをみんなで擦り合わせしておかないと捌き切れません。

「公道仕様改」の僕のマシンが(レギュレーションは何度も読んだけど)ホントにOKなのか?
車検が今日一番ドキドキしましたが、意外と(?)すんなり合格しました(笑)
イケるもんですね(^_^v

そのままマシンは暖気場に運んでもらって僕は準備運動と着替え。
テントも無事に設営出来たようで一安心(^_^)
着替え終わったらあっという間に予選です!

9AD223A5-17C9-4DC6-9655-E0639E10A4B6.jpeg

8830EB7E-0A3D-4C13-91EB-A63D46575C8F.jpeg

7312E4E6-F667-42EF-9499-34F4292F1A6D.jpeg

予選の僕(最終コーナー、撮影:妻)
テントが最終コーナー立ち上がり辺りに設営出来たので、そのまま後ろを振り返ると見れたようです(^_^v

予選は自己ベストは少し更新したものの、25/27位で下から3番目(^_^;
まあ今の僕の実力だとこんなもんですね~…

予選が終わってやっと一息。

F30E2035-EED7-46FA-9C32-5D37DA21819E.jpeg

D643123B-AF8B-47A7-A0B6-660B60F7C663.jpeg

510C91B9-B071-46AA-A674-62F17D9B9630.jpeg

テントでつかの間の休息です。
決勝まで少し時間があったので、見に来てくれた仲間には周りのパドックを見学してきてもらったりして楽しんでもらいました(^_^)
僕は参加者のブリーフィングがあったので、9時40分に一度コントロールタワーへ。
話を聞きながらも「どうやったらもっと速く走れるだろう?」と、頭はどうしてもそっちへ…(^_^;
今までの練習だと、排気量が違ったりして同じクラスの車両と走る機会が少なかったんですが、今日走ってみてレベルの違いをまざまざと見せてもらいました(^_^;

練習である程度タイムを出せる様にならないとレースなんて気が早い、と思う人も多いでしょうが、僕はネットや動画じゃ分からないこともあると思っていますので、「実際に速い人の走りを体感する」事も今後の練習のためになると思っています(^_^v
習うより慣れよ。レースもまた練習です!

そんなこんなでこれまたあっという間に決勝です!

A9665DEC-7EEF-4BF5-B5E1-301BD0862E5A.jpeg

2A0C22C7-82C0-4127-BFD8-5A514735CD84.jpeg

グリッドにはライダーとピットクルーしか入れないので、みんなにはテントやピットから応援してもらいました(^_^)
もっと緊張するかと思いましたが、「どうせ遅いから」と開き直っていたせいか?
意外と普通にグリッドに立てました(笑)

決勝はうーん…(^_^;
スタート大失敗でウィリーしてしまい1コーナーは最後尾。
その後1台抜き返せたものの、最終的に25/26位で周回遅れ…(T_T)
タイム的にもベストを更新出来ず、妻からも「走りからやる気が感じられない」とダメ出しを食らう始末(笑)
まだまだです(^_^;

まあ、今日の収穫は
・レースの流れが実際に分かった
・無事に完走出来た
・次への課題も見つかった
という事で、初挑戦としてはまずまずかな?と個人的には思っています(^_^v
何より予選・決勝を「あの雰囲気の中」走れて、楽しかったです!!(これ一番重要!)

次戦は7月!
しっかり練習して、次はレースらしいレースをする!(笑)


Special Thanks
ピットクルーを快く引き受けてくれたM君・K君
応援に来てくれた皆さん
車体のベースを組んでくれたm-techの大将・ミスター
新参者を快く迎え入れてくれた筑波TTのエントラント&スタッフの皆さん
そして、僕をスターティンググリッドに立たせてくれた妻と娘
本当にありがとうございました!!



nice!(13)  コメント(4)