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戦闘準備! [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

さて、筑波TT2戦目まで最後の週末・休日となりました。
明日からはまとまった時間も取れないので、今日はマシンをサーキット仕様に変更して準備をしていました(^_^)

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作業開始前…
まずはしっかり車体を綺麗に洗車しました。

リアフェンダーを外してナンバー・保安部品を撤去!

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SSタイプのバイクはリアフェンダーが無くなるとスッキリしてカッコイイですね!(^_^v

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タイヤもスペアホイールに履いているサーキット専用タイヤにチェンジ!

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スイングアームの内側はホイールを外した時くらいしか手が届かないので、これを機に綺麗にしておきます。

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無事に前後ホイールを交換しました!

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チェーンも清掃してピカピカに!
気持ちいいですね(^_^v

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ゼッケンマスクやアンダーカウルも装着して、見た目はすっかりレーシングマシンになりました!

その他細々とした準備もしてマシンはバッチリ(^_^v

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来週の筑波の予報も(今のところ)良さそうなので、後は頑張って走るだけですね!
楽しみです!!



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燕のヒナが可愛かったのでOK [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は久々にバイクに乗ってきました!
…通勤では乗っていますが、遊びに出掛けたのは随分久しぶりです(^_^)

せっかくなんで動画を撮っていこうと思い、昨日の夜にGoProを充電していたんですが、途中で熱暴走したようでフリーズ…


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どのボタンを触ってもうんともすんとも言わなくなってしまいました…
今日一日放置して放電しきったら回復してました(^_^;
なかなか動画を撮るチャンスに恵まれません(笑)

で!今朝なんですが、昨日の晩の予報では一日晴れだったんですが…


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まさに出発する瞬間にこれですよ(^_^;
あっという間に路面はウェット。
GoProといい出鼻をくじかれます…

レーダーだとしばらく止みそうになかったので、朝食は道中で食べようと思っていましたが予定変更。
近所の喫茶店にモーニングに行きました!


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この格好で(笑)
歩いて行ける所にあるので、着替えるのも面倒だと思ってそのまま行きました(^_^;

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モーニングはパンケーキとコーヒー(^_^v
旨し!!

食べ終わった頃には雨も上がっていて路面も乾きだしており、雨雲レーダーと最新の予報も大丈夫そうだったので「そろそろ行くべ」と出発!

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したら土砂降り(-_-)
全く予報が当てになりません…
途中のコンビニでしばし雨宿り。

再び雨が上がってもしばらく様子を見ていましたが、そろそろいいだろうと3度目の正直の出発!

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道中でCBR250RRの走行距離が5000kmに達しました(^_^v

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もともとGoProで撮影しながら山中湖にでも行ってみようかと思っていましたが、肝心のGoProを持って来れなかったので、今日はどこに行こうかなぁと考えましたが、着いたところはいつも通りの場所(笑)
よく見るメンバーと談笑していました(^_^;
今日は雨のお陰か?随分空いてましたね。

とは言え、久々のツーリングですっかり忘れていましたが、フロントフォークの仕様を変えてからまともに走るのは実は初!

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道中も「なんか跳ねるなぁ」と思っていましたが、ちょっと固すぎたようですね。
フロントが動かなくてタイヤがまともにグリップしません…
うーん、と思いましたが気分も乗らなかったのでサッサと撤収しちゃいました(^_^;

帰り道で休憩にコンビニに寄ったら、燕が巣を作っていました。

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結構大きいヒナだったのでもうすぐ巣立ちでしょうか?
近づいたら親鳥と勘違いしたのか、口を大きくあけていました(^_^)

その後は無事に帰宅してフロント周りを小変更。
分解するのは大変なので突き出しをちょっと変えて様子見してみることに。

今日はGoProも使えなかったし、出だしも中身も消化不良でしたが、可愛い燕のヒナが見れたので良しとしましょう(^_^v
久々にバイクに乗れていいリフレッシュになりました!



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ちょっと違う? [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

先日CBR250RRに強化シフトドラムスプリングを取り付けました


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このパーツの真価はサーキットでないと判断出来ませんが、通勤等でちょっと近場を走った際の簡単なインプレッションを…

部品の名前が「強化シフトドラムスプリング」と言うとおり、シフトドラムというミッション機構部品の動きを抑制するスプリングを強化しました。

これによってギアを入れた際、キチンとその場所でギアを固定させる力が強くなり「ギア抜け」の対策になる…はずです!(^_^;

逆に言うと今までよりギアがその位置にいようとする力が強くなっているため、シフト操作に対するフィーリングは硬く・重くなることが考えられます。
純正はサーキットでぶん回すような乗り方をせず、普通に街乗りで使う分にはちょうどいいスプリングの強さになっているので、その辺が今回どう影響するか?僕的には興味があり、心配もしていました。

個人的な感想になりますが、シフト操作に対する硬さは確かに硬くなりました。
新車購入直後の慣らし前の硬さに比べると随分マシですが…(^_^;
僕はカチッとしたフィーリングが好きなので、ちょうどいい硬さに思えます。
硬すぎて足が痛いとか使いづらいとかは今のところ感じません(^_^)

このフィーリングが変わっていなかったら、肝心の「ギア抜け」対策も期待薄になってしまうのでどうかなぁと思っていましたが、そこは変化を感じ取れたので次の練習が楽しみになりましたね!
ギア抜け対策も出来たし、カウルを擦っちゃう対策で車高も調整したし、前回の走行で出てきた課題はとりあえず対応出来たと思うので、そろそろ第1目標の1分10秒切りを達成したいです!(^_^v



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強化シフトドラムスプリング投入 [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

今日は久々にCBR250RRのネタを(笑)
最近なんのブログだか分からなくなってきていましたからね(^_^;


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今日の作業はカウルを外すところから…
カウルの脱着も随分慣れました(^_^v


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カウルを外したらオイルを抜きます。
交換してから1500kmくらいですが、サーキットで全開走行もしているからか?結構汚れています。
シフトフィーリングも悪くなっていたのでちょうどいいタイミングでした(^_^)


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オイルを抜いたら右側のカバーを外します。


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上手い事ガスケットも綺麗に剥がれてくれました(^_^)

そのままの勢いでクラッチを外しちゃいましょう!


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クラッチスプリングを外して…
プレッシャープレートとクラッチプレート一式を外しました。


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クラッチアウターにはすでに摩耗の跡が…
5000km弱にしては結構摩耗してるのかな?
まあ、今すぐどうこうはしませんが(^_^;

それから気合一発!(笑)


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クラッチを全部バラしちゃいました(^_^v

この辺りまで来てようやく今日のお目当て。
クラッチなんて外して何をやろうとしているか?というと…

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強化シフトドラムスプリングです!

以前から悩まされていた「ギア抜け」
これの対策部品ですね!

小さな部品でそんなに高い物でもありませんが、如何せんこれを交換しようと思ったらクラッチを全部外さないとアクセス出来ないためこんなことに…(^_^;
部品も結構前に用意していましたが、作業が大掛かりになるので、なかなか取り掛かれませんでした。

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外した純正のスプリングを比較。
下が純正で上が強化版です(^_^)
ほとんど?変わりませんね。
形状もバネの太さもほとんど一緒ですから、恐らく材料が違ってバネの強さが変わっていると思われます。(色が違う)

さて、これを交換したら後は元通りにしていくだけ…
マニュアルを見ながら外した逆の手順で戻していきます。

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クラッチセンターナットは新品を用意。
これは再利用禁止です!

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クラッチアウターに付けてカシメも入れて…
ずんずん戻します!

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カバーのガスケットも綺麗に剥がれましたがこちらも新品に。
高い物じゃないですし。

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無事に元通りに(^_^v
クラッチ脱着の作業が終わったらオイルを入れます!

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オイルはいつものNUTEC!

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オイルを入れたら各部をワイヤリングして…

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カウルを付けたら完成!!

クラッチの脱着は初めてやりましたが、意外とすんなり出来ました(^_^v
事前にクラッチ交換の手順を調べていた成果ですね(笑)

これでどのくらいギア抜けに効果があるか?
早くサーキットを走って試してみたいですね!



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サイドスタンドを純正に戻しました [CBR250RR]

こんにちは!ムロちゃんです。

最近バイクのネタが書けていませんが、今回はCBR250RRの話題です(^_^v

筑波サーキットを走るようになってから、アンダーカウルを擦るようになってしまいリアの車高を上げました。
それから車高が上がった関係で、サイドスタンドが遠くなってしまい立ちゴケもやってしまいました(^_^;
実際サイドスタンドで停車しようとすると結構傾くようになってしまい、あの時の恐怖がよぎります…(笑)

という訳で、サイドスタンドをショートタイプから純正に戻しました!

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ビフォー

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アフター

相変わらず写真で見ると分かりませんね…(^_^;
とりあえずサイドスタンドが立ち過ぎている感じもしませんし、しばらく様子を見てみます。



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